年の瀬あたふたどたばた

あと5分寝るだけのつもりが、気づいたら1時間経ってた…ねみぃーねみぃーとぼやきつつ、窓を開けたらいい天気だったので“お布団干すならいま!”みたいなことを思ったのが間違い?つーか、そのせいでどたばたする1日の始まり、になってしまった。
朝食のあと、賀状書きかけのまま、昨夜詰めた天ぷらに一筆添えて梱包し、まずは郵便局。(昨夜しこたま持ち帰った天ぷらは仕分けが大変だった…12時過ぎに帰宅して、仕分け終えたのが1時過ぎ。3世帯分、と思いきや4世帯分になってしまったので、お届けも大変だ) それからチャリで2駅先の100均までお掃除道具を買いに行き、ついでに本屋。ここのは結構大型で児童書も充実してるのだけど、故に「何を選べばいいか」困る。姪へのクリスマスプレゼントがあろーことか去年と一緒だったとゆー大ポカをこいたので(ちなみに昔あたしが好きだった『ももいろのきりん』だ)、選ぶのも慎重。でも時間もない。バレエをやってるので、バレエの話もいいなぁと思ったんだけど、そんでそのテの話が2、3冊あったのだけど、どれもシリーズで、それはまぁいいとして、挿絵がねぇ~…何つーか、「ぷりきぁ」なマンガ絵なのよね。それがちと気に入らない。姪はこのアニメが好きだし、だからこういうのでいーんだろな、と思ったんだけど、20秒ばかり考えて却下して、買ったのが『水曜日のクルト』。どんな話か聞かないでください。あたしもわかりましぇん。タイトル買いっす。

そんなこんなであたふたと引き返し、1時の来客に備える。お土産はもちろん天ぷら。このウチはよく食うのでいっぱいあげても安心。なんてね。個展以来に会ったムスメ御は来年成人式だとか。しょえぇ。来訪は、個展のときにご購入の絵の引渡し。いや、忘年会とかで会えるかなと思ってたんで、ずるずると延びまくってたのだ。んが、会えそうになかったので『送る』と打診したらば『取りに行く』との返事で…ご足労かけました、IJ氏。オマケ、喜んでもらえたらいーのだけど。

それから台所の棚磨きだ!と思ったんだけど、いやいやもー1軒、天ぷらお届けがある、と思って電話。最寄り駅まで取りに来てもらうことになった。彼女には「借りた本を返すつもりが違う本を返してしまった」とゆー、これまたショッキングなポカをしてしまったので、駅で交換。オマケは天ぷら。何だかなぁ~。クリスマス前後に届けた方には「ちぎり屋さんた便」を名乗ってたんだけど、クリスマス過ぎたら何て名乗ろうかしらねぇ。届けるのは天ぷらおんりーだから、「ちぎり屋天ぷら便」でもいっか。ちとセンスに欠けるな。「さんた便」の方がまだ語呂がいいな。1年中これでいっか。

夕方帰宅して、それからせっせと賀状書き。え、台所の棚磨き?はて何のことやら…つーか、それはもー明日、そば屋前にとゆーことで許しをちょーだいした。それより賀状だもんさ。
今日の最終集荷に間に合えば元旦に到着できるかなぁ~と淡い期待も抱きつつ、だったんだけど、その最終集荷には間に合わず、せめて明日の第一便に間に合うよーにと諦めずに書ききって、夜のお散歩がてら投函。そーそ、夕飯後、雪丸ンちでは珍しく、買い物にも出かけたのだった。ポイントがつくのが今日までだったので、年越し用の買出し。賀状を書くのが遅くなったのはそれもあるんだよぅ。いまさらな言い訳だけどさー。「元旦」とか書いておきながら「元旦に着いてないじゃん」て方、いっぱいいるかもです、ごめんなさい。

昔、大学のセンセがいーこと言ってた。

 『明日できることを今日やってはいけない』

至言だ。机の上は再びあれこれ散乱してるし、賀状から漏れてる人がいるかもチェックもしてないし、その他いろいろあるのだけど、明日できることなので今日はもーおしまい。お借りしたゆるゆるマンガでも読みつつ、もー休みます。
[PR]
Commented by ネイル屋 at 2011-01-02 22:32 x
雪マル、明けましておめでとう。今年も宜しくね。年賀状は元旦に届きました。今、私はレポートの山に埋もれていて、今年は、とても書けませんでしたので、メール送りました。
明日、出来る事を今日やってはいけない・・・大きい言葉ですね。でも、今の私は、明日に伸ばすと、自分が余計に苦しむ事になるので、毎日必死です。あ・・・・・。寝たい。
Commented by 雪丸 at 2011-01-03 01:01 x
ネイル屋ハリーさん、あけおめでっす!メールも拝見しましたー。何だかすごーく大変そうですね。くれぐれも無理して体調を崩さないようにね!その努力が実を結ぶ、いい1年でありますように!
Commented by ネイル屋ハリー at 2011-01-04 03:21 x
これが、今年の年末は修士論文かと思うと、それだけで、やっていけるのだろうか?と非常に心配になってきます。が、友達や、先輩が助けてくれたりして、大学生とは又違った意味で、嬉しいと思っています。院生は、こんなに苦しいとは思いませんでした。仕事と両立しているかもしれませんが、「充実」より、「苦しみ」の方が大きい感じです。2月になったら・・・寝れると思って頑張っています。今日も、こんな時間じゃん。。。
(-_-;)
Commented by 雪丸 at 2011-01-05 01:12 x
ネイル屋ハリーさん、お疲れさま~!いろいろ厳しそうだけど、選んでしまったことだからね…(^^;) めげずに「ぐっすり寝れる日」めざしてがんば!終わったらきっと「苦しかったけど充実してた」と思うと思うですよ。
ただ、くれぐれもカラダを壊さないよう、気をつけてね!
by yukimaru156 | 2010-12-30 01:33 | そんな1日 | Comments(4)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156