明けましておめでとーございまーすっ!

d0078532_032975.jpg

めでたく赤く攻めてみました。改めまして、おめでとです、本年もどうぞよろしくゴヒイキに。
中央の椅子に座ってる「ムックピタ」(壁にぶつけてびしゃっ!とやってウサを晴らす、とゆースグレ物ぐっず)が、諸事情により損壊寸前でして、こりゃホントにダメになる前に写真撮っとこ、と思い、座らせたら鏡餅っぽくなったのでおもしろくなって、ついでにムックたちを並べてみたりしてるうちにどんどんわけわかんなくなってしまいました…ムックばっか(ムックバカ)で失礼。彼の周辺にいる「作家さんグッズ」、5つ以上出自がわかった方はかなりの「作家通」です。たぶん。めでたくも自分の作品を見つけた方、本年もよろしくどうぞです。

そば屋はオフ、ちぎり屋もオフ(って、でもどーせならここでアップするための「ちぎり」をやればよかったといまさら悔やんでるところ…「賀正」とか2文字で済んだのに!カクカクしてるからちぎりやすかったのに!) ともかくオフオフで、ゆったりまったりおうちでごろごろ~。なんだけど、寝不足でねむねむ…昼寝しよーかと思ったけど、それもちょっともったいない気がしてできんかった。たいしたことしてないんだけどさ。

毎年タダでもらうスケ帳の表紙が気に入らないので、カバーを作った。紙ではなく、革で。つまりちくちく。いくら薄い革でも布のようにはいかず、ちと悪戦苦闘。単純な作りの割にはちと時間がかかってしもーた。
何か音楽でも聴きながらと思って東儀秀樹をかけたら、何度やってもプレイヤーが「んべー」とCDを吐き出してしまう。もしくは(いちお廻そうと努力してる音は微かにしてるけど)、音が出ない。去年くらいから、「ダビングしてもらったCD」は、かかったりかからなかったりだったのだけど、市販のはOKだった。んが、とーとー市販のもダメになってしまった模様。エターナル、ダニー・ザ・ドッグ、ジョン・コルトレーン、と次々試みてみんなダメで諦めてラジオにした。くだんないお喋りとCMが入る度に(選曲は悪くなくても)イラついてしまって結局「静寂」を選んだ。
プレイヤーも替え時かぁ~。最近散財してる気がするから、控えたいんだけどなぁ。なきゃないで済むし、新しいCDも買わないで済むからイイかもだけど、たまに淋しいよな。

そーそ、東儀秀樹を聴こうと思ったのにはワケがある。先日借りた漫画、羅川真理茂の『ましろのおと』を読んだからだ。津軽三味線を弾く男の子の話で、つまりホントは津軽三味線が聴きたくなったわけだけど、持ってないから「和の音」で行くかと思って笙を選んでみたのよ。(琴もあるんだけど、すぐには出てこなかった) まだ2巻で、そのくせ登場人物いっぱいで“さてどーなってくのかな”てところ。は、いーとして。最近は「プロフェッショナル(職業)漫画」から「比較的マイナーアイテム漫画(しかも和物)」になってきた気がするな。囲碁、将棋、書道、百人一首、そんで三味線。古来からある伝統芸ってわけでもなくて、「それなりに人口があって、全国的な大会などが催されてるもの」に限る気がするけど。次は何だ。しばし黙考。出てこん。

夕方、ハハと近所の神社へ初詣に出かけた。20分並んだ。「小吉」だった。女難に気をつけるべし、とあった。なるほど。オンナは怖いもんな。失くしたものは人に尋ねるべし、だそーだ。そーすれば出てくるらしい。(あたしの革の指ナシ手袋はどこでしょう?もう3年近く探してるんです、誰か教えてください) そんで、「縁談は人を頼ってはいけない」…えぇ~っ、今年は人に頼もうと思ってたのにぃ~!ダメなのか、ちっ。
相変わらず進歩のなさそな雪丸ですが、本年もよろしくです。
[PR]
by yukimaru156 | 2011-01-02 01:36 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156