鳩の街商店街 と三つ編みメビウス

カレンダー&カード展を開催中の、曳舟のチクタク商店に一度は訪問したいと思ってた。搬入と搬出だけじゃちょっとね。ま、それだけじゃなくて、チクタク商店のある「鳩の街商店街」そのものを散策してみたかった、というのもある。ずーっと長い商店街になってて、悲しいかな「シャッター通り」と化しつつあるのだけど、それでもちらほらとおもしろそーな店があるっぽかったので。

朝10時半にびーどろねずみサンと待ち合わせ、ラッシュ真っ只中(という時間でもないと思ってたけど甘かった…びーどろねずみサンごめん!)、出かけた。渋谷から伊勢崎線直通の曳舟までは座れてほっとした。お喋りしてるうちに到着。スカイツリーが近い!(一番近いのはお隣の業平橋駅なのだけどね)
ちょっと路地裏のような、車1台ぎりぎり?な鳩の街通りを2人でてくてく。夜に見たらちょっとホラーがかるような古い洋館が歯医者だったり、レトロな看板や曇ってしまってるショーウィンドウ、そしていかにも昭和な家の佇まい…そんな風景を楽しみつつ、まずはチクタク商店へ。驚かれる店主夫人とちょっとお喋りして、店内を拝見して、近場の美味しいランチの店を教えてもらう。
「こぐま」という名のそのカアェは、結構有名らしい。昭和2年(!)築の薬屋(頭上のガラス窓には「薬・化粧品」の文字が!)を改装した店で、壁側の天井まで届くような広い本棚は薬棚だったそーだ。そしてテーブルは昭和50年代あたりに使われてた、学校の木造学習机。素晴らしい。も、そういうアイテムだけであたしたちははしゃいでしまうのよねぇ~。料理も美味しかったっす。

デザートまできっちり食べて、散策の続き。どの陶器、ガラスも薄っすらホコリかぶって「もう何年も掃除してないこと丸わかり」の店でびーどろねずみサンが欲しいと思ってた小皿(カニ2匹の絵皿)があって即ゲット。1枚50円を4枚。何ともはや。
美味しそうなおでん種の店でさつま揚げをちょっと買ったりして、それから浅草橋へ。彼女はパーツの探し物があり、あたしは特にいま必要としてるモノはないのだけど、天ぷらを入れるフードパックがそろそろなくなるのでそれが欲しかったのとで、駅ホームに着いたら左右に別れた。ちょっと歩いて“しまった、いつもと逆から来たのだから、反対側に行かねば”と歩き出したら、向こうから見知った人が…びーどろねずみサンだった。あたしと同じことをしてしまったらしい。ハイタッチしてくるので応えつつ、2人で苦笑。で、2度目のお別れ。

普段は「パーツその他必要なモノ買出し」でしか降りないので、ちょっと新鮮。“おおっ、こんなとこにこんな店がー”とかいろいろ発見もあって楽しかった。アジア雑貨の店でリス族やモン族(タイの少数民族)のリボンを見つけたり(雑貨そのものに使われるけど、メーター売りとかは現地でも見たことない)、バックルなどの金具専門店で、欲しいと思ってた革のリストバンドを見つけたり。あっちゅー間に夕方5時過ぎになってしまい、ちょっと珈琲で一服して帰宅した。

さてこのリストバンド。完成品ではなく、自分で編まなくてはならない。3本の革の両端が金具で止めてあって、その3本を三つ編み状に編んでくのね。最後の締めはどーするのかなーと思って聞いたら『ひっくり返すんですよ』と店員さんが言うので、なんだそれならできるじゃん、とほくほくした。のも束の間、まずは喫茶店でちょっとやってみて“む、難しい…”と思い知り、帰宅して同封されてた「編み方」のガイドに従って格闘すること何と2時間!いーとこまで出来るのだけど、最後の処理(?)がうまくいかない。「くるりと返す」つもりが戻して(ほどいて)しまったり、いい形になったのに裏目に出たり。キリキリイイライラで気ぃ狂いそーになる。ひっくり返してるうちに(一度編むごとにひっくり返すのだ)、「三つ編みでメビウス」を作ってるような気分になった。「あと2回ひっくり返せばキレイに終わる」のに、その最後の1回がキレイにできないばかりに完成しない…泣ける。

も、いーや、この(2回ひっくり返さない)状態でも三つ編み自体は緩いけど不足はないのだし!と思ってヨシとすることにした。あ、これ何で欲しかったかとゆーと、去年、ガラス作家のID氏から購入した時計のバンドがいまいち装着しづらくてね。そんで「代わりになるもの」を探してたんよ。で、時計を外して、この三つ編みリストバンド付けてみた。イイ感じ。と思ったのも(またしても)束の間。バンドそのものが大きい…見本にあったのはぴったりだったのに!サイズが違うのか!うわぁぁぁ~!
で、現在に至る。疲れた。眠い。でも昨夜録画した深夜アニメ『放浪息子』は見たいな。見ちゃお。
[PR]
by yukimaru156 | 2011-01-15 01:46 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156