ナンバーズ顛末

明日から夢の5連休だ!もーそれだけでうきうきだ。これまでにも5連休がなかったわけではないけど、自分から希望してそーなったことはなくて(遠い昔はあったかもだけど)、希望したときってのは個展とかイベントだの何だのと切羽詰ってるときなわけで、それもないってのはホント珍しい。たぶん「月15日勤務」であるにもかかわらず、前半で9日入ったから、それでさすがに後半もいっぱい入れるわけにはいかなかったのだろう、と思われる。(それでなくても8日入ってるわけで、今月は17日になるのだけどさ) 何にせよ、ありがたいこっちゃ。

愛用してるブーツの踵がかなり磨り減ってて、おまけに爪先も剥離してて(あたしは靴の爪先からダメになる歩き方をしてるらしい…)、そいつを直してもらわねばなぁと思ってた。今日ちょっと行ってくるわ、と言ったらばハハが「じゃついでにパンをよろしく」となり、了解したらば、『お昼がないから一緒に行く。どっかで食べよう』とゆーことになった。靴の修理を頼むだけでさっさと帰宅して「ちぎり」に入る予定だったんだけど…まいっか。てことでハハと外食。

駅までの道を歩きつつ、ハハがチチの「ナンバーズくじ」の話を始めた。4つの数字の組み合わせ?で買うモノで、チチはずーっと同じ数字を買い続けてるらしい。で、その「4つの数字」が何と昨日出たのだそーだ!驚いたハハがチチに『当たってる!』と騒ぎ、チチに持ってるくじを見させたところ…何と期限切れ!ずーっと買い続けてたのに(期限が切れる前にまた次を買う、とゆーのを続けてたらしい)、年が明けてからは買いに行くのを億劫がって出かけなかったためにこのザマ…ハハの憤りも半端ではなかった。
『200円が8万何千円だかになったのよ?!ンもー悔しくて悔しくて、横でおとーさんが自分のせいじゃないみたいにのんびりしてるから、つい八つ当たっちゃったわ!自分が買い続けてるくじなんだから、ちゃんと自分が管理してよ!って』
なるほど、あたしを昼食に誘ったのはこーゆー話がしたかったからか。チチの前ではできんもんな。最近何かにつけて「緊張感」とか「思考能力」が落ちてるチチは、ハハを怒らせてしまうことが多い。(昔からっちゃー昔からなんだけど、もー何重にも輪がかかってる) かなりガマンしてるのはわかるんだけど、それでも爆発してしまうことがある。そのスイッチがここにあったか…とゆー気分。あたしもたまに爆発しかけるのだけど、ハハと一緒だと「2対1」で責めることになってしまうので、なるべくそーはならないよう心掛けている。だからこの件もあたしは黙ってるつもりだけど、何だかなぁ…200円が8万円かぁ~「またみんなで1泊旅行」の軍資金になったのにな。じゃんねん。

ランチは、パスタならここ、と決まってる店ではなくて、もーひとつのパスタ屋に入った。食べると“やっぱりあっちの方がいいよな”と思うのだけど、ここも美味。今日食べたのはたらこのペペロンチーノ。サラダも珈琲も美味しかった。
ブーツを頼んで(930円だった)、パン買って、みかん買って帰宅。すぐそば屋に行く時間。結局「ちぎり」は、2枚ばかりチラシを充てただけで、貼るまでには至れず。ま、よしとするさ。何たって明日から5連休だもんね!引きこもってちぎりまくるぜぃ。ちょーっと爪の状態がよろしくないのが難なんだけどねぇ。
あと懸念材料が「2人展」のタイトル…そろそろ“あたしって天才かも!”と思えるよーなのが降臨してくるはずなんだけど…まだかなぁ。 
[PR]
by yukimaru156 | 2011-01-19 01:41 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156