うたちゃんと2人展の打ち合わせ

今日は3月の2人展の打ち合わせ&DM撮影の作品手渡し日。昨夜ブログ後にダンボールカードと封筒を作って、“こりゃアカンわ…”と思って寝たのが午前4時過ぎ。何か忘れてないかとびくびくしながらギリギリにウチを出た。

吉祥寺の「アトレの花火広場」と言われて恥ずかしながら“吉祥寺で花火を上げるとこってどこだろー?”と思った。街中でそんなやことやってんだ、すげぇーなー、ジョージ。(っていま言わない?ガクセイの頃は吉祥寺のことを「ジョージ」と呼んでたんだけど) 「花火広場」は、どーやらただの通称らしい。そーなんだー。知らなかった。ともかく、改装して「花火」の由来である時計(?)がなくなったあとも待ち合わせのメッカとしての「花火の広場」へ。うたちゃんと会って、まずはランチ。インド人がやってるカレー。うたちゃん、辛いの平気だっけ?と思いきや、やっぱり一番辛くないのを選んでた。あたしは中辛。その上に辛口、激辛とあったのだけど、辛口でもよかったなぁ。辛さって、店によって違うからわかんないんだよねぇ。でも美味しかった。満腹。(ナン食べ放題の店でナンを2枚食べれたことってないよな、そー言えば。美味しいから好きなんだけどね)

ランチとそれぞれの「あたしンちの事情」みたいなお喋りをしたあと(お互いに「へぇ~」とか「うわー」とか)、テーブルに資料を拡げて2人展のことであれこれ。気になってたギャラリー使用料、「最終日に清算」とはちと驚きだ…初めてかもしれない。フツーは「3ヶ月前までに半金、初日までに全額」あたりなのよ。
で、2人して初めて「ランチタイム(11時半~15時)のワークショップはなるべく遠慮していただきたい」という項目に気づいてちょっとびっくり。そこんとこはまた改めて(カフェスローさんも含めて)きちんとせねばね。

しかしワークショップに慣れてるうたちゃんとに比べて、あたしはもーしどろもどろとゆーか、いまからドキドキしっ放し…ちゃんと出来るのかなぁとか、教えるほどのことじゃないんだけどなぁ、とかとか。しっかりせねば!
DM用の作品(六角ダンボール20枚くらい?とカードと手作り封筒数枚)を見てもらう。(いちお合格点?) そんでリングノート。カレンダー展のときに購入した、堂地堂さんのノート(にちぎり絵の「勝手コラボ」)。サイズはこちらが指定できるとあって、逆に悩むのよね。掌に一番フィットする形でひとつと、堂地堂さんで「一番売れてるサイズ」の、やや小ぶりのノートの2種…かなぁ。ま、それはともかくとして価格設定も難しいところ。『〇〇円じゃ高いかなぁ~』と言ったらば、呆れられた、とゆーか怒られた。
『こんなちゃんとしたノートなんだよ?ちぎり絵も1点モノなんだよ?!それ以下にしたら怒るからねっ!』
しょえぇぇぇ~。価格設定が安くて怒られるとは、何と嬉しい。そーか、そのくらいの強気でも許されるか…そう思ってくれるとはありがたいなぁ、ホント。

あんまり売れないとさ、“高いのかなぁ…”とどんどん弱気になるもんなのね。アクセや何かの人と違って「原価割れ」みたいな事態になることはないわけで、加えて「タダ(無料)のチラシだし」ってのもある。在庫の山作るよりは、捌けてくれた方がありがたいしさ。
でも一方で頭の片隅には、「売れないからって値段を下げるのはよくない。要は「その価格に見合うもの」を作ればよいのだし、それでいいと思う人に売るべきなのだ」とも思うのよね。まぁ、そーは言ってもなかなか…なんだけど。

にしても毎度のことながら、うたちゃんの「やる気度、本気度」には頭が下がる。いやマジで。あたしはここまで自分の生み出す作品に対して真摯ではないよなぁ、と反省するのだ。制作に関して、の話ではなく、制作後、の話ね。HPにアップする、販売する、だけでなく(あたしはそれすらもしてないわけだけど)、宣伝とか売り込みとかその他の手段に対しての、何つーか「アンテナの張り具合」?こーでなきゃ「自分で自分をプロデュース」できないよなぁ。

2時過ぎにはオヒラキとなり、どこへ行く予定もなかったのだから真っすぐ帰宅すりゃーいーものを、ふらふらとB・オフへ…悪い癖だ、ちきしゃう。しかも1時間もいるとは!でもってまたまた買っちゃうとは!いやでも言い訳すると、吉祥寺B・オフのみのフェアだか何だかで、「単行本のみ、表示価格の半額」ってやつを期間限定でやってたのよ。で、箒木氏の『聖灰の暗号』を見つけちまったのよ。1冊1500円の上下巻が1冊900円。の半額。つまり900円で3000円の本が買える!てことで買っちまいました。
はぁ~、いつ読めるのかもわかんないよな本が溜まってくなぁ。1年くらい「作家休業宣言」しないと手ぇつけられないだろな。
[PR]
Commented by うたちゃん at 2011-01-27 08:08 x
ちわ~。
昨日はお疲れ様でした!
いい話がたくさんできてよかったね。

今日はこれから撮影に臨みますぞ!
いい写真が撮れることを祈っててね。
Commented by 雪丸 at 2011-01-28 01:05 x
うたちゃん、ちわーっす(^^) 会っていろいろ喋れてよかったです。撮影、お任せしてしまって申し訳ない。でもうたちゃんが撮った方がぜーったいキレイに出来ると思うのですよ。何てったって踏んできた場数が違うもん(笑) 

あと1ヶ月ちょい。お互い体調に気をつけつつ、制作に励みましょうね~!
by yukimaru156 | 2011-01-27 02:09 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156