擬人化コレクション とガレージセール ともつ煮

今日はせっせと「ちぎちぎ」。朝からロールキャベツ2個(昨夜の夕飯メニュー。あたしはそば屋で今夜も食べられないので食べさせられた…)で、なかなかヘビーだった。完食したけどさ。

「擬人化コレクション」とでも名付けよーかと思う「無生物と吹き出し」のシリーズがあれこれ溜まってきて、“ちょっとセーブして真っ当な方向に行った方がいいのでは…?”とか思いつつも止まらない。
チョコレートのホールケーキにロウソクが1本、両脇にチョコのカップケーキ+チェリーとガトーショコラ+苺、てのを作って、ロウソクの吹き出しを探してたら英語で「with the wine」の一文を見つける。何かぴったりっぽいじゃん?と思ってうははとちぎり、それに対してロシア語とタイ語で抗議(?)するチェリーと苺…あたしは何をしてるんでしょーか~?でもちぎっててマジで楽しいんよ。見てくれる人もそうだといいなぁ。あと、洗濯物の靴下3足。うち1つが下に落ちてて、相棒(?)から水滴(涙?)が一滴、みたいなのとか。だんだん、“擬人化できそーな「ちぎりのネタ」はないか?”と周囲を見回すよーになってしまった。

午後、ハハが新聞の折込みチラシの「ガレージセール」が近所でやってるので行かないか?と言ってきて、地図見たらホントに近所なので行ってみる。普段はただのビルなんだけど、どーも2階が倉庫になってるみたいで、ガンガンにヒップホップ系の音楽かけた、若者向きの古着や雑貨。ハハは『お呼びじゃないわねぇ~』とがっかりした模様だけど、あたしはニットの黒い帽子を手放せなくなってた…ふかふかもこもこだし、そゆので黒って持ってないし、3900円が1000円だし。てことで購入。またしても「安物買いの銭失い」とゆー言葉が頭をぐるぐる…がんばってそれは忘れることにした。

帰宅して六角ダンボールを12、3枚作ったところでタイムアウト。本日はそば屋ではないけど、「築地でもつ煮」なのだ。急遽決まったことで、明日からそば屋3連勤チャンだから迷いもしたのだけど、おにゅー帽子を被って出かけた。メンツはぴーどろねずみサンと、友人でガラス作家(つーか、よろず屋的)のYK氏。彼が『美味しいもつ煮を食べに行こう』と誘ってくれたのでね。顔見知りではあるけど、この3人で出かけるのは初めてだな。

焼き鳥ともつ煮の店は、周辺に何もないとこにぽつんとある、いわゆる「赤ちょうちん」なのだけど(客は見事にリーマンがっか)、さすがYK氏オススメとあって美味しかった。考えたら、あたしは外でもつ煮を食べたことがない。自分ちで食べるもつ煮は、レバーと砂肝がメイン(?)で、もつはちょっと。あと野菜たっぷり、薬味にネギもどっさり、とゆーもの。だから“外で食べるもつ煮ってこーなのかー”と思いながら食べた。そーいや豆腐が入ってたな。ウチのには入らんけど。(代わりに白菜とかゴボウとか人参が入ったりする) でも味はあんまり変わらなかった。ウチの味もあんな感じだ。(もちろんもっとごろごろしてるけど) 
ここの焼き鳥もまた美味で、しかもひとつひとつがでかい。YK氏いわく、『知らないであれこれ注文すると食べきれない』。なるほど確かに。1皿に3本入ってるので、そゆ意味でもよかった。この調子で出るなら、「ぎんなん」ももしかしていっぱい?と興味津々で注文。でもこれだけはフツーの焼き鳥の店同様、竹串に4つ5つついてるだけだった…いやさ、もしかしたら1本に10粒くらい銀杏が刺してあったりするのかしらんー、とか思ってしまったのよ。

基本、焼き鳥屋なので、それ以外のメニューは少ない。こんだけ美味しい焼き鳥やもつ煮を食べてると、白いほかほかゴハンが食べたくなるのがちょっと困る。びーどろねずみサンは『お茶漬けが食べたいー』と言ってたけど、そゆあっさり系が欲しくなるのね。ま、飲み屋なんだからしょーがないけどさ。
もー食べれないー、という段階になって、隣の席の人たちが頼んだ、おそらくはラビオリが気になってしょーがなくなってしまった…反対側の席でも同じのを注文してて、それが「ちっさいのが皿に山盛り」で、1つか2つだけ食べたい、とウズウズ。「味見させてください」…たー言わなかったけどさ、酔っちゃいないから。でも残念。早いうちに頼めたらよかったのに。
いろいろお喋りも出来て、ガラス作家ならではの話も聞けて、楽しい夜だった。ありがとでした、ご両人。

YK氏と別れて、珈琲でも飲みたいね、と言いつつ、入ったファミレスで2人が注文したのは「わらび餅と緑茶」と「あんみつと緑茶」。いやさ、お腹いっぱいなんだけど、ちょこっと甘いものも食べたくて。つまり「別腹」。ごてごてパフェなんかは見ただけでゲップが出るけど、和の甘味はあっさりさっぱりで、緑茶でほっとできてよかった。
そーいやあんみつってちぎってないな。「かっぱしりとり」絵本で好評だったんだから、ぜひ復活といこう。でもあんみつだけじゃちと絵としてのインパクトに欠けるか…さーて、「付け合せ」は何かなぁ~っと。
[PR]
by yukimaru156 | 2011-01-29 01:43 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156