六角並べ と恵方巻きに思う

昨日はブログ後にまた「ちぎちぎ」して、季節外れだけど1枚くらいいっかー、と思って雪だるまを3つ作った。赤い蝶ネクタイしてるのと、赤い帽子かぶってるのと、赤いハートを持ってる子。雪も散らそうかと思ったのだけど、それはちとくどいのでやめて、でも雪もちぎりたくなったのでもー1枚。さて誰を置こうかな、と思ってちきちぎ…気がついたら赤いもこもこの、頭にはヘリコ、じゃなくてプロペラの「誰かさん」になってた…とーとー壊れてきたか、と思った。自分で。敢えて後姿なんだけど、誰なのかは丸わかり…違法…かなぁ、やっぱ。ともかく「疲れてるのだ」と思うことにして寝た。あ、寝る前に『花咲ける青少年』を観てしもーた。樹なつみの漫画で、かれこれ20年前の作品なんだけど、いつからやってたのか、最終話から2、3話前?あたり。なーんだかなぁ~。漫画は楽しく読んでたけど、はっきしゆってどってことなかった。李クン、もちょっとかっちょよかったはずだけど。

朝食後、一服つけながら、これまでちぎった六角を3、40枚ほど床に並べてみる。(これまでこーして並べてみたいことはなかったのだ。DM撮影用に選んだりはしたけど) 何かね、100枚以上作ってると、もー最初の頃にどんなの作ったのか忘れてるのよね。並べながら、あーこーゆーのちぎったなー、とか、くりくり連中の中で一番少ないのは誰だとか。(たぶん魚のくりすとふぁーが一番多いのだけど) いっそのこと全部並べるかと思ったんだけど、スペースがないのでやめた。擬人化コレクションも10枚以上ちぎったと思う。見てるうちに、あとどんなのを足していけばいーかわからなくなってしまった。「くりくり」と「そーでないやつ」に分けると、「くりくり」の方がやや優勢。ま、これは当初の計画どーり。あくりえりあん星人が少ないかな。
しかしまぁ、こーしてただ並べてみるだけでも結構壮観だ。自分でゆーのも何だけど。(200枚完成したら、だだっと並べて写真撮ろう) これから何をちぎるかはともかくとして、“この調子でがんがん行けばいーのだ”と思えたのでそれでよしとした。

そば屋出勤までの数時間、ただひたすらせっせとちぎり虫。スピードは落ちてるけどねぇ…でも内容の濃さ(?)は変わらない。たぶんだけど。くりのしんにコックの白い帽子をかぶせたみた。悪くない。カードだと白地だから、この帽子をかぶせてやることは出来ないんだよね。ダンボールの茶色って白が映えるからいいや。白い花とかも可愛いし。あ、そだ。彼に「帽子コスプレ」させてみるか。既に王冠で王様コスプレはさせたので、あとは…何だろう。花とかケーキとかツリー帽子とか。5、6枚はいけそーだな、軽く。

今週、そば屋は6日勤務…道理できついわけだ。週半ばにして既に息切れ気味。とは言え、今日はまたえらくヒマでちょっとびっくり。普段なら到底足りないかき揚げやエビ天が充分間に合ってしまったし。(かき揚げは少ないくらいだったのに40枚も余った) 
そーそ、10時45分のラストオーダーの頃、1人がゴミ捨てに地下へ降りるのだけど、戻ってきて『恵方巻きが欲しいか』とみんなに尋ねてた。地下のゴミ処理場に『ものすごくいっぱい廃棄されてる』と言うのだ。そーいやきおすく前に机出して売ってたなー、その余りだろーなー、と思いつつ、みんなで1個づつ貰った。えらく太くて長くて、ホントに関西人はこいつを「黙って1本食いするのか?」と思ってしまったほど。そーするといいことあるんだっけ?そもそも何で「黙って1本食い」なんだ?方角も毎年違うし。

節分には豆を撒くけど、恵方巻きを食べたことは1度もない。関西の風習をなぜ関東で?と思うせいもあるけど、ここ数年はどこのコンビニもスーパーも必死だよね。(このご時世で、「何でもいいから売りたい」が本音なんだろな) 関東人に定着するのかなぁ、これ。
帰宅してハハに恵方巻きを見せたら、『1本丸ごとなんて無理よねー』と言いつつ、『でも明日はもう節分じゃないんだから、お昼にみんなで食べましょ』となった。これが正解。しかしこいつらが「山のように捨てられてた」とは、つまるところ「不況なのかそーでないのかわからんな」という結論にも達した。ホントに不況なら、そんなに作る余裕も廃棄する余裕もないはずじゃんね。
[PR]
by yukimaru156 | 2011-02-04 02:09 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156