3連休で賑やかに楽しく充電完了

ただいまー。無事に戻ってきましたー。いやぁ、寒いっすね。東京も寒かったですか。千葉にある雪丸家御用達の隠れ家は、真冬でも雪が降らない地域として有名で(だからお花の産地でもあるのだ)、寒くはないはずなんだけど、やっぱり寒かったっす…10日にバスで到着して、隠れ家ではなく、まずはハハの友人宅へ1泊させてもらったのだけど、『昨日(つまり9日)、7年ぶりに雪が降った』とかで、道理でいつもより寒いわけだー、と痛感。テレビのニュースとかでは東京もじゃかじゃか降ってましたもんね。帰宅した13日夜に見たら、既にほとんど溶けてましたが。

ざさっとこの3日間のことを書きます。
10日は先も書いたよーに、ハハの学生時代の友人、MG氏宅へ。昨年8月だかに完成した新築で、「グループホーム」として運営できるようになっているので部屋数はあるわ、バリアフリーだわ、床暖房だわ、加えて広々としてていーとこでした。畑もやっていて、収穫野菜などの料理いっぱいで歓迎してくれたのだけど、あたしら家族誰ひとり「飲まない」のがとーっても残念らしく、特にあたしが遠慮してるわけではなく本当に飲めないで、『どっんなに暑くて汗かいて喉が渇いて「ビールならあるよ」と言われても飲みませんよ』と言ったらば目ぇ丸くしてた。まー「ざる」な人には理解し難いんだろーなー。
その日の深夜にはオトート1号家族が到着。1号はイケる口なのでごMG氏は大喜び(つーか待ちかねてた)。同行してきたチワワのプクは、家の広さにはしゃぎまくり。もちろんあたしたちもだけどね。ホント、快適なおうちで風呂も素敵でよかった。

翌11日。晴れてたら一緒に畑に出てあれこれ収穫させてもらうつもりだったんだけど、あいにくの雨。もしくは霙。昨日のうちに(やっぱ雨だったけど)ちょろっと収穫させてもらった大根やブロッコリ、菜の花(もう殆ど終わりに近いけど)などを手土産にもらい、午後には車で3、40分ほどの「隠れ家」へ。
家の広さとしては比べるまでも無いほどのちっこいとこだけど、“我が家に来たなぁ~”て感じでくつろいだ。午後には天気もやや回復して、昨夜お世話になったMG氏が登場。荒れてる畑を一緒に整理してもらった。(ホントに感謝です、MG氏) 夜は夜で、またの~んびり。YGとはしゃいだり、ゲームしたり。夕飯にはステーキ専門(だけど、サラダバーとカレーライス、そして(なぜか)綿菓子が食べ放題の「ファミレス」もどき)に出かけた。ステーキの味は…まぁ、この値段ならこんなモンよね、だったんだけど、サラダもフルーツもカレーも食べ放題なので満腹満足。帰宅してYGお気に入りの本『グレッグのダメダメ日記』のDVDがどこぞにあった、ということで持参してきたのでみんなで鑑賞。何かアメドラの『ファミリータイズ』を思い出してしまった。(まさにあーゆーノリ)

12日。夜半に雪だったらしいけど、朝方ちょっと雨が降ってたくらいで、じきに晴れた。ので、プクを連れてみんなで海岸線をお散歩したり、食料の買出しに出たり、またゲームしたり。YGはDS持参だけど、ボードゲームも好きで、こちらも持参。しばらくそちらで遊んでたんだけど、どこでどーなったのか花札をやることになり、これはもーじぃじとばぁばの定番なので、3人で花札。YGは初めてなので教わりながらだけど、楽しそうだった。「1文、2文」という数え方に対してすぐ「これは何ポイント?」とか聞くあたりがイマドキ、かな。でも小5で花札がわかる奴なんてそーはいないんだから自慢していいと思うぞ。
で、それぞれの夜は更け、あたしとオトート1号で、彼が持参した『銀河ヒッチハイクガイド』のDVDを観た。観たかったんだよねー、さんきう、1号。内容は…思ってたほどではなかったんだけど、そー悪くもなかった。このキャストは違うよね~、とか言いつつ。でもちっちゃいライトサーベルみたいなナイフで『これでパンを切ったらトーストになる』なんてのは笑った。原作にはないけど、あると便利かもだ~。

そんなこんなで13日。ちょいと寝過ごしてしまってみんなには申し訳なかった。午後1時には出発できたのだけど、3連休最後の日とあって予想どーりの渋滞。(でも結局この日が一番天気よかったねぇ) 普段ならもっと早い時間に帰れてるのだけど、帰宅は7時過ぎあたり、だったかな。それからちょっと休んで、1号家族は9時過ぎに帰路についた。ホントにホントにご苦労さまでした、1号。いろいろありがとね。

緊急なメール等はなくてほっとした。3日間更新できなかったのだけど、連日結構カウントされてて、あっちからちょろっと更新させてもらえばよかったかなぁ~、とか思ってしまった。YGママがノートPCを持ってきてたのでね。(彼女、ブログを始めたのだ) あると便利そーだけど、金もかかりそーだぁねぇ。
ともかく楽しく賑やかな3連休だった。仕事はちょろっと持ち込んで、完成したチラシ(雑誌広告)の封筒は約30通。ま、こんなモンかな。しっかり充電できたので、明日からまた気張ります。
[PR]
by yukimaru156 | 2011-02-14 01:09 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156