テーブル渡し と雪でめちゃ混み と雪かき

雪っすねぇ~。そば屋のあと、勢い余って…てわけじゃないですが、雪で濡れてるついでにウチの前の雪かきしてきました。終わったのは午前12時半過ぎ…よーやるよ、ははは。やってるうちに燃えてきちゃって、終わってからの熱い紅茶とチョコケーキ(姪がじぃじに作って送ってきてくれたモノのお裾分け分)の美味しかったことよ!ケーキなんてもー何年も作ってないなぁ。

さて3連休の充電を終えて、本日はそば屋前にうたちゃんと吉祥寺。できましたよぉ~、DM。近日中にアップして、発送もなるべく早くしたいと思っておりますので、いましばらくお待ちを。
うたちゃんとこは今週半ばからお教室の生徒さんたちの作品展。そこでちょっと素材を売らない?て話で、昨夜と今朝、ちょこちょこと「売り物」を物色し、まとめて、それからカフェスローさんに持ち込む折り畳みテーブルを持った。いつもはカートだけど、持つとやっぱり重い…まだ晴れてるうちでよかったけど。んで、2時の待ち合わせに間に合わなーい!と慌てふためーて、傘とチョコを忘れた…うたちゃんごめん!!うたちゃんはやっぱり「友チョコ」を持ってきてくれてて、忘れた上に遅刻のあたしは平謝り…うぅっ、申し訳ない。

DMもらいついでに珈琲飲んでちょっとお喋り。眉の端あたりに出来たという腫れ物はだいぶ治まったようなのだけど、それでも痛々しかった。膿とか相当出たそーで、一時は顔面全体が腫れて大変だったらしい。ああいうデキモノって原因不明なモノだけど、ストレスとかもあると思うんだよねぇ。お大事にぃ~。

このときはまだ雨も降ってなくてよかったけど、5時、6時あたり?には降り出したのかな。飛ばしまくってせっせと揚げて、ちょっと多すぎた?ちょいセーブした方がいい?みたいな感じだったのに、9時過ぎあたりからモーレツに混み出して、
『雪丸さん、オレ、もーダメっす!』
『踏ん張れ、あと1時間半だ!』
『しにそぉ~!ひぃ~!尋常な混み方じゃないっすよ!(お客さんが)食べる場所なくてウロウロしてるし!』
『そーゆーモンなんだって!』
なんつー会話をしながらせっせと働いた。ホント、めちゃ混みのときって、ドンブリ持ったお客さんが食べる場所がなくて立ち往生するんだよね。「立ち食い」だけど「テーブルは必要」なのよね、不思議なことに。食べてる人の後ろで待つわけにもいかないから、“自分はどうしたらいいんだ?”みたいな人が溢れる。悪いけど、ちょっと笑える。ま、そんな状態を見てる余裕もないほどこっちもキリキリなんだけど。
結局、普段より多めに揚げたのに、10時半には(つまりラストオーダー15分前には)アレもコレも完売…ふーう。しゃーないけどちょっと悔しい。

夕方4時に、傘忘れちっゃたなー、誰か忘れ物(で取りに来なさそうな)傘届いてるかなー、と思いながら店に入ったら、既に6本の忘れ物傘があって、うち4本が「取りに来ない(と思われる)ビニ傘。ラッキー。中で一番よさげな、ビニ傘だけど黒い持ち手と縁取りの傘で帰宅した。
雪はざんざか降ってたけど(いまはもーやんだみたいだな)、こゆときって意外に寒くないのよね。でも結構積もってて、轍を選びながらチャリでよたよたのろのろと帰ってきた。対向車が来るとチャリ降りて脇にどいて。どっかでおじさん(?)が雪だるま作ってたなぁ。雪かきしながらあたしもやろーかと思ったけど、さすがにそこまでの体力はなく、玄関先と自宅前で精一杯。あ、そーそ、このとき、先日そば屋で「廃棄処分」となったのをもらい受けた黒長靴を履いてやったのね。さすが8800円。(だったかな) 防寒、防水に対してはホントに優れモノよ。重いけど。明日もこんな調子で降ってたら、この靴で行こうかと思ったくらい。こっ恥ずかしいけどねぇ。

さーて、明日は再び六角に…とその前にギャラリーさんとかにDMを送るのが先だな。明日もそば屋だけど、翌水曜はオフだった。助かった~。
[PR]
Commented by うたちゃん at 2011-02-15 09:49 x
昨日はお疲れ様~~~。
やっぱり案の定そば屋めちゃ混みでしたか・・・。
ご苦労様です。

色々ご心配いただきありがとね~。
何とか乗り切って頑張りますわ・・・。
Commented by 雪丸 at 2011-02-16 01:16 x
うたちゃん、お疲れーい!あの雨雪の中、テーブルを持ち運ばないで済んだだけよかったよね、お互い(笑) 2人展まで、どーぞ好きに使ってくださいな。組み立ては簡単だし、晴れた日にベランダで作業するのも悪くないかもよ(^^)

お互い体調に気をつけつつ、がんばっていきましょー! 
by yukimaru156 | 2011-02-15 02:44 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156