パンダがネギになっても矛盾しない と柚子の木

えー、まずはお詫び&訂正から。

昨日、3月の2人展の告知をしましたが、閉店時間が違っていました。大変大変申し訳ない…250枚のDMを訂正したにも関わらず、なぜここで間違えるかな!ったくオオタワケです。うぅ~、情けない…。告知の方の訂正は済ませましたので、何卒よろしくです。

今日は六角ちぎりに戻りました。DM写真にある、この六角形ダンボールへの「ちぎり絵」です。200枚まであと50枚。(って、先週もそう書いた気がする…あれから進んでないのではなく、あンとき数を間違えてたのだ) 数をちぎるほどに、何つーか所要時間がどんどん長くなってって、1枚作るのに青息吐息…別段、ものすごぉ~く「凝ってる」てわけではなく、ただ単に「ネタ切れ」でペースが落ちてるのでした。“あぁ、こんなよーな絵、以前にもやったよなぁ~”とか、“この色の感じって既に(六角で)作ったような…”とかとか、考えてしまうのね。

一番イイのは「これをちぎったことない」てやつをひたすら作り続けることなわけだけど、それがまたオイソレとはいかないわけで…ちょろちょろやってはいますが。今日は黒白のチラシでパンダをちぎりました。なかなか上手い具合に「黒と白」のチラシがなくてねぇ…どーってこたーない絵なのに時間かかったっす。チラシ探してたら「緑と白」なんてのがあって、脱線してネギ作ったり…パンダがどーして脱線するとネギになるんだ?と思われるでしょーが、雪丸的には全然矛盾してないのよね、あはは。「くっきりぱっきり色が分かれてる」モノだったらおもしろくないっつーかフツーなんだけど、自然に「白から他の色へシフトしてる」モノってのはとてもそそってくれるので、そこで閃くモノは何でも歓迎、なので。

ところで今日、PCを開けたらいきなり「ご迷惑をおかけしています。windowsが正常に機能しませんでした」で始まる一文がずららっと出てあわてふためーた。何それ、いきなりそんなこと言われても困るよ!とびびりつつ、以下の文(新しいソフトをインストールすることを薦めるとか何とかかんとか)を読んでたら、またいきなりそれらの文章が消えて、さらにびびってたら正常に機能し始めた…何だったんだ。ううっ、心臓に悪い…メールとブログと、たま~に画像を載っけるのと、せいぜい少々の調べ物くらいしかやってないこのPC、酷使してるわけじゃないと断言できるんだから、きっちり機能して欲しいよ、まったく、ついこないだのーとん延長したんだしさ。

ポスペの方のメアドは最近とんとチェックしてなかったので、久しぶりに開けたら、ものすごぉ~くご無沙汰の友人2人からメールが入ってた。1人は2年ぶりくらい、そしてもう1人は6年ぶり!嬉しくなって返信書いてたら、2時近くになってしもーた…しかも1人は携帯だってーのに!つーい長く書いてしまうのだよねぇ~。このブログを読んでる方はよくご承知でしょーが。あたしは未だに携帯不所持者なので、だらだらと長い文章を携帯で読むことはないのだけど、これってやっぱり失礼?だよねぇ…しかも送信が深夜なんて…ごめん、IR。

今日はそば屋。これ書いてる午前2時過ぎはざんざか降ってるけど、そば屋のときはまだ降ってなくて、しかも妙にナマあったかい夜だったせいか、やたらとザルや冷しのそばが出た。冷しとろろとかよく出たなぁ。これはこれでメンドなんだけど。(今日は揚げ場ではなく、冷しを作る側にいたのだ) とろろ入れて、あとでウタマ(うずらの卵)を落とす、ってのがね。これはこれで大量に作っておいて、冷しならそばつゆを入れて、温かいのだったらドンプリに滑りいれて出すのだけど、この「作り置き」がすーぐなくなるのよ。なので他の冷しを作りながらこれも同時に作る、みたいな。

ま、そんなこたーともかくとして。
そば屋行くときに停める、チャリ置き場の柚子!(正確には、チャリ置き場とアパートのウラの間にある、幅50センチほどの土地にある柚子の木) 先日の雪で枝が垂れて、2メートルから3メートルまであろーかという背丈だったのが、155センチのあたしでも手が届く範囲まで来てたのね。で、ありがたく柚子を頂戴することが出来たのだけど、ちょっと遠慮して(何せ人さまのモノだし)、5つくらいしか取らなかった。でも誰も取らないみたいだし、いらないならもらっちゃえー、と思って、今日はいっぱいもらうつもりだったのに、行ったらない!いや柚子の木はあるのだけど、フェンスを越えて縦横に伸ばされてた枝はみんな刈られて、フェンス下までの高さに…しまった、やられた。何故先日の時点でもっといっぱいもいでおかなかったんだ!あぁ、激しく後悔!フェンスの向こうに柚子はまだ見えるけど、手は届かない。(フェンスの穴は小さい) きぃ~!くやしーい!
あのいっぱいの柚子はどうしたのかなぁ。誰かの手に渡ってくれたんならいいけど、捨てられたとしたら可哀想だなぁ。
[PR]
by yukimaru156 | 2011-02-18 02:35 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156