人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仏滅割引き と100均ピンセット と3月前半シフト

山盛りの天ぷらを持って豪徳寺へ。いつものよーにカートンを買い、天ぷらを渡し、山盛りの煎餅をもらう。ありがたきシアワセ~。ほくほくだ。しかも「ひなあられ」まで頂いてしまった。「24日臨時休業」の貼り紙がしてあったので、どちらかへお出かけなのかと尋ねたらば、娘さんの引越しの手伝いだと言う。
『なるべく安く引越しをしたいと思っていて、業者に「いつだと安いとかあるのか」と聞いたら「24日は仏滅だから引っ越す人が少ないので割引きできる」と言われたのでこの日にした』のだそーだ。……知らなかった。引越しも仏滅を避けるのかぁ。そんで「仏滅割引」なんつーものがあるのかぁ。結婚式にそれがあることは知ってたけど、引越しも「イベント」っちゃーイベントだもんな。覚えておこう。引越しの予定なんてないけど。

B・オフの誘惑を振りきり(10日に出た給料を今日になっておろしたので、ぽっぽ(ポケット)があったかいからとても危険だったのだ。50円の割引き券の期限は3月末だし)、経堂に出て100均へ。「ちぎり絵教室」のためのピンセットを3本買った。ちゃんと「ちぎり絵用」ってのがあるのだ、悔しいことに。先がちょっと曲がっていて、先端は平らになっている。使いやすいのかなぁ。ちょっと試してみたいなぁ。いま使ってるのはセカイドの2000円のヤツだから、その「違い」ってやつが知りたい。さして変わらなかったら、それはそれでショックだろな。(でも違いがあるよーには思えん…何せあたしがこの「ちぎり絵」を始めて最初の頃は、ピンセットは救急箱に入ってたやつを使ってて、それで何の不都合もなかったからだ)

そーそ、店内をちょっとうろうろしてるときに、「六角形額」なるモノを見つけてしまい、20秒ほど悩んだ。これに六角ダンボールを入れたらどんなかなぁ、おもしろいかなぁ、とかさ。でも額と言ってもフェルト製で、しかもガラスとかはない。はめ込む、というのでもないな。ただ木枠か何かを仕込んだフェルトが六角形で、金具がついてるだけ、のシロモノ。これにダンボールはめてもねぇ…サイズ的には(ひと周り大きいくらいで)ちょーどいいのだけど。で、20秒後には「いらない」と判断してその場を去った。茶色と青の2色しかなかったしね。

頼まれた買い物を済ませて帰宅してから、再びせっせとダンボールのハガキサイズカット。40枚ほど出来たかな。昔、掃除屋のバイトをしてた頃に手に入れた裁断機(紙をはさんで上からがちゃんとでかい刃物を落とすやつ)でカットしてて、すっぱり切れるのはいいけど、たまにダンボールの端が裂けるとゆーかひしゃげるとゆーか、キレイにならない。六角ダンボールもこの手法で自分でカットすればよかったなーとも思ってたのだけど、200枚をキレイにカットするのは大変な労力だったろーし、無駄も多かったろーと思うので、外注は正解だった。と、思うことにしよう。「自分でカットした方がマシだった」と思うと悲しくなるし。

そして今日もそば屋。3月前半シフトが出てて、希望通りのゆるゆるシフトを組んでくれてあった。助かった~!これ見るまではドキドキだったのだ。2人展会期中はお休みをもらうことにしておいたのだけど、それで前日まで目一杯入ってたらシャレにならない。つか、シヌって。もっとも、あたしが前半を10日余り休むことで、6連勤とかシワヨセが来る人がいるのがちょっと申し訳ないのだけど。ま、無事に明けたら、またお菓子でも持ってこっと。そんでまたバリバリ働いて、4月末にまたいっぱいお休みさせてもらうのだ。
Commented by しっぽ at 2011-02-23 11:41 x
こんにちは~。
今日、国立市の図書館の分室で「豆本を作ろう!」(工作教室)やります。
さゆきさんの豆本、面白いと評判です☆
今日も持って行ってお披露目します♪
Commented by 雪丸 at 2011-02-24 01:32 x
しっぽさん、こんにちは~!お元気ですか~?あたしの豆本を持ち歩いていただいてるだけでも嬉しいのに、おもしろいと評判とは!(*^^*) ありがとうございますです。それにしても「工作教室」なんてこともされてるのですね。すごいなぁ。

またどっかでお会いできるのを楽しみにしています!2人展、お時間あったら遊びにいらしてくださいね~。
Commented by 雪丸 at 2011-02-24 01:41 x
再びしっぽさんへ
いまサイトを拝見して、ご紹介いただき光栄、とコメントしよーとしたのですが、うまくできませんでした…(T-T) ヘタレですみませーん!DMをお送りしたいのですが、名刺をちょーだいしていたかどうか怪しいです…(--;) 探してみまーす!
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2011-02-23 02:35 | そんな1日 | Comments(3)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156