なぜか弁当の日

庭の常夜灯が昨日から切れてて、ハハに取り替えて欲しい、ついでに珈琲(豆)とパンと昼食をよろしくされたので、買いに出かけた。珈琲豆を買うときに『値上がりするんですか?』と尋ねたらば、『いまのところ予定はありません』と言われた…珈琲豆が高騰してて「値上がりやむなし」で買占めが始まってる、とゆーのはガセ?オトート1号は珈琲豆屋で、彼からの情報なんだけど…(以前は彼のとこから豆を買ってたのだけど、家族割引がなくなったのでその豆を扱ってる店で買うよーになったのだ。こっちで買えばポイントつくじゃん) 結局値上がりしないのかなぁ。

ま、それはともかくとして電球。店に行ったらばお休み。気を取り直して、昼食用のオベントに、以前からちょっと食べたいと思ってた、肉屋に行った。ここのお弁当が美味しい、という話は以前から聞いてたのだけど、ちょっと機会がなかったのだ。なので“楽しみだなぁ~、どんなお弁当があるのかなぁ~”と出かけたら、こちらもお休み…ではなく、「売り切れ」だった…時刻は1時ちょい過ぎあたり。ん~む。手書きのボードには「お弁当は注文を頂いてから作るので少々時間がかかります」という告知と、「売り切れの場合もあるので予約をどうぞ」の文字…そーか、やはり評判だけあってすぐ売り切れてしまうのだな。じゃんねん。
す~っかり「昼食は肉屋の肉弁当」なつもりでいたので、代替品が何も思いつかない…つーか、周辺に他に弁当屋はないので、しょーがなく最寄りのスーパーに入った。3色弁当なる、赤飯と白ご飯とおこわと豆腐ハンバーグや煮物の入った弁当を買った。

結局無駄足に近かったよーな、そんな気分で帰宅。ハハと3色弁当を食べて、それからダンボールカット。六角のひと回り大きいのを作って、タイトルロゴの「R」を作ろうと思って。これをやっつけてからそば屋、と思ってたのだけど、完成前にタイムアップ。う~んん…寝るの遅くて起きるのも遅かったからなぁ。
いつもより10分ほど早く出て、そば屋へ行く前にチケット屋へ。チケット屋って大抵は記念切手とか置いてないんだけど、ちょっと前、ハハの友人へのプレゼントとしてビール券を探してたときに見つけたのよ。あたしはDMとかに使う切手は極力、通常のではなく記念切手で出したい人なので、こゆのはありがたい。と、スヌーピーの切手シートがあったので思わず買ったのだけど、バラだと額面の92%なのに対して、シートは95%…迂闊。ちょっと迷いつつも、スヌーピーにしてしまった。3%かってことは2.4円か。ちょぴっとだけ損したな。

そば屋では賄い飯はとーぜん「そばかうどん」なのだけど、本日は何とキヨーケンのしゅうまい弁当!何でかってーと、午前中の忘れ物で、たぶんもう取りに来ないだろう、とゆーことで頂いた次第。美味しかった。(OD君はキヨーケンを知らなくて、「サキヨーケン」と呼んでた…知らない奴がいることに驚くな。『他のシュウマイより美味い』と喜んでた。かあいいやっちゃ) シュウマイの他にから揚げ1個と煮物と卵焼きが入ってて(しかもデザート?に大好きな干しあんずも1つ入ってて)、何か今日は弁当の日だなぁとか思ってしまった。
しかし、以前にもどこぞの老舗の牛肉弁当があって夜にみんなで分けたことがあったけど、こういう弁当を買っておきながら「立ち食いそば屋でそばを食う」のが解せん。何でウチ帰ってこの弁当を食べないんだ?そんでそば食べてせっかく買った弁当を忘れてくんだよな。不思議だ。

明日からそば屋2連休。うほほーい!引きこもってちぎちぎしまくるぜぃ!
[PR]
by yukimaru156 | 2011-02-24 02:18 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156