梅林散策 と英字新聞

近所にあるH公園では、毎年この時期「梅まつり」と称して公園の中に露店や植木市が立つ。公園の一角にある梅林はそりゃあ見事で見応えがあって…なんだけど、どーもご近所の方々いわく『今年はちょっと咲きが悪い』んだそーで、ふふーん、そーなんだーと思いながらびーどろねずみサンを呼び出して梅林散策。(の前に腹ごしらえと「ついでじゃなくてホントの目的」のDM手渡しね、とーぜん) ぽっかぽかのいい陽気で、公園までもすぐだし、楽しくお喋りしながら散策を楽しんだ。肝心の梅林は…確かにほぼ毎年眺めてる身としては“終わったわけでもないのにちと淋しいような…”だったんだけど、すごい人で、みなさんそれぞれ楽しんでて、びーどろねずみサンも『いいねぇ、すごいねぇ』と喜んでくれてた。よかったよかった。あたしゃこんな「絶対込む週末」に出かけたことはないのだけど、露店や市の賑わいもまた楽しいもんだぁね。かつてはすぐ完売しちゃってタイミングを逃すと買えなかった、名物の「梅大福」も無事ゲット。ひとつ160円だけどその価値ある、美味しい大福なのよね。変わらずに美味でよかったわー。

2人展のあとのホビーショー、豆本市の話になり、新作を作るのか、と聞かれたので、な~んも考えてないけどそのつもりしてる、と応えた。話によると11万人の人出が見込まれてて、好事家たちが集まるとなると、やっぱり「それなりのモノ」が求められるよねぇ~、1冊3千円くらいはするもんでなくっちゃねー、と言ったらば『ぷ』と吹かれた。
『3千円なの?もっとどーんといこーよ』
『え。だってあたし、ガラスタイル豆本の1500円だって“ボリすぎじゃないか”ってドキドキしたんだよ?その倍だってどんだけクオリティあげればいーか見当もつかないのに…』
『全部ナマ(ちぎり)とかさぁ』
う~みゅ。やっぱそのあたりかぁ。いや、いーんだけどね。それもアリとゆーかさ。問題は「それで何をちぎるのか、どんな内容にするのか」。内容によって「何をちぎるのか」が決まってくるから、やっぱまずは「中身ありき」なんだよね。さてその中身…年々スカスカになってくよーなこのオツムで考えられるんだかどーだか…考えるけどさー。
ゴハンと梅林散策で2時間ほど。いい気分転換になった。オツキアイありがとでした、ぴーどろねずみサン。今年はよく付き合わせちゃってるなぁ。すいませんねぇ。近いもんでついつい。てへ。

帰宅して即ちぎちぎ…ではなくて、ちょいと気になってたことをあれこれ。まずは六角ダンボを入れる額。六角ダンボの後ろに何を入れるか、と思ってて、チラシよか英字新聞だろな、と思って入れてみた。まぁ、悪くない。だからこれでヨシとしたいのに、英字新聞がもーない…使わないからなぁ。ちょっと前、老人ホームとかでのちぎり絵教室の特集記事に「和紙ではなく、新聞のカラーページを使ってる」とあったけど、新聞は(あたし的には)そーよくもない。確かに色はキレイになったけどね。ちとやわいとゆーか、キレイな線がちぎりにくいとゆーか。なので英字新聞とかも、むかぁ~し、ディスプレイ用に買ったくらいで(何と2006年の日付であった)、以降手にしたことはないんよ。何のかんので使ってたから大きさが半端で、欲しい分量がない。(顔写真が入ってたり、よろしくない文字が入ってたりもするしさ。いや英文は読めないんだけど、それでも「テロリストがどーした」とか、不穏な記事っぽいてことはわかるじゃん?) たかが100円くらいだけどね、新聞。このちょびっとのために買う、ってのもなぁ。買ってもそれは「古新聞」ではないから、キレイすぎる気もするし。

足りない分はまた改めて考えるとして、あと残り数名分のDM書いたり、カットしたダンボールカードのウラを貼ったり、足りないと思われる封筒を作ったり。もちょっときびきび行かねばな。
朝から目がしょぼしょぼするのは花粉のせいか睡眠不足のせいか、と思ってたけど、たぶん両方。あ~、ねみぃ~。春だしなぁ~。
[PR]
Commented by プクのママ at 2011-02-28 09:23 x
おはよ~
梅まつりの時期なんだねぇ…
昨日はお天気よかったものね。また行きたいな。
私のブログ、アメーバ以外の人からもコメント出来るように設定かえました!多分出来ると思う…多分…
Commented by びーどろねずみ at 2011-03-01 00:55 x
いやあ、絶好の散策日和にお誘い頂き、ありがとうございました♪
前からお話聞いてて、行ってみたかったので、嬉しかったー。

お互い、なんやかやと雑事に追われる日々ですが、
またどっか、ゆっくりと歩き回りたいですねえ。
次の機会もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by 雪丸 at 2011-03-01 01:14 x
プクのママ、こんにちはー!ホント、いい天気だったよねー。(それに引き換え、今日(28日)の天気ときたら…(--;) 
ブログ、アメーバ以外の人も出来るのね!あとでやってみるわー(^^) できなかったら報告するね(笑)
Commented by 雪丸 at 2011-03-01 01:16 x
びーどろねずみサン、こちらこそありがとでした!いい天気だったし、そんなに長い散策でもなかったけど楽しめてよかったね(^^) 次回はぜひカッパ橋とか、古本巡りなぞお付き合いくださいませませ(^^) こちらこそよろしくどーぞです。
by yukimaru156 | 2011-02-28 01:58 | そんな1日 | Comments(4)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156