これもエコだよね? とひな祭りちらし寿司

朝からきびきびちぎちぎ。バリバリ全開。レターセットを8組完成。ホントは10組行きたいとこなんだけど、実はちょっと事情があって8つ。何でかってーと、このレターセット(便箋6枚、封筒3枚)は、適当な大きさのOPP(ビニール袋)がない。いや、買えばあるんだけど、でもって多分そんなに高いシロモノでもないのだけど、浅草橋あたりで100枚入りだったりするわけで、いーっつも“レターセットを100組も作ることあるかなぁ~便箋600枚ってことだもんなぁ~”と思ってしまうのね。で、いま使ってるのは、何とポストに投函される、どこぞの商事会社(だか証券会社だか)のDMが入ってるOPP。しかもシール付き。もちろん社名とか何とかは一切入ってなくて、ごくごくフツーのOPP。これが定期的に投函されてくるもんだから、ハハが中身を抜いて『はい』と渡してくれる。なのでそれを使う。2、3年前からこれをやり出して、レターセットがなくなったな、と思う頃にまた溜まってきてて、去年の個展のときも確か10組くらい作り、1組残った。今日見たらOPPが7枚溜まってたので、その分を追加した、とゆー次第。これもエコ?エコだよね?無駄にしてないもんね。
これより1周り、いや2周りくらい大きいOPPもあって、これは現在溜まりまくってる。入れるよーなのがないんだけど、でも捨てるには惜しいじゃん。カレンダーで封筒を作れば、ちょーどいいかもしれない。でもこの大型封筒、作っても売れないんだよね~。結局自分が使うから、結果としてOPPは減らないのよね、ははは。

ダンボールカードも作って、ポップもさらに作って、そば屋へ行く前にセカイドへ。前回行ったときに買ったはずのハガキがどこ探してもなくて、探してる時間も惜しい気がしてきて、どーせ「教室用」のボンドもちと足りないかもだし、と思ってさ。ついでに宛名シール(カードに付けるやつ)もまた買占めよう、と思ってたらば、在庫切れどころか、入れ替わってしまって入荷予定もない、とゆーことだった。う~ん。まだ3、40枚はあると思うけど、「次の手」を考えなきゃだなぁ。

で、そば屋。かなりキレた。明日から新メニュー、のはずが、今日のしかも夜から、てことで、だったら相応の準備をしとけよ!なんだけど、それも一切なく、じゃシャインのあンたはいままで何してたん?!と怒鳴りたいのを抑えてともかくせっせと揚げた。小柱のかき揚げの代わりに桜エビのかき揚げ。小柱を夜にやめるんだったら、早番に揚げておいてもらう必要はなかったのだ。(つまり無駄。みんな廃棄) 去年やったから、『確かこうやって作ったよね?』と言いながら揚げたんだけど、新メニューに変わったもんだから、まぁ出るわ出るわで、しかもさみぃーもんだから他の揚げ物も出るわけで、キレかかるのも当たり前。ともかく終わったら、どどーっと疲れた…明日からそば屋10連休だから出来たよーなモンだ、ホント。

帰宅したらば、台所のテーブルに寿司桶があった。今日はひな祭りだから、ちらし寿司を作ったらしい。出かけるときは、『雪丸がいないのに夕飯にちらし寿司をしてもなぁ~』とハハが言ってたのだけど、結局作ったみたいだ。
サーモンといくらと菜の花、それに錦糸卵と海苔、過日いただいた大根で作った「柚子大根」。こんな深夜に食べたら太るよなー、と思いつつもがっつり頂いた。毎年ひな人形も出してもらってるのに、なかなかヨメに行けず申し訳ない…行きたいたー思ってんだけどねぇ~。こればっかりはねぇ~、ひとりじゃできんもんで。
さーて、ともかく明日から日曜までは「フルスロットル」で行きます。さくさくいかないとね!
[PR]
by yukimaru156 | 2011-03-04 02:02 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156