やっぱり間際に思いつくモノ、なんだよなー

もちろん朝から全開ぱりばりちぎり…ではなくて、まずはフレームのガラス磨きだとか、ダンボールカードの裏打ち(?)とか。ハガキサイズにカットしたダンボールの片面に(あたしが普段ポストカードに使っている)ケナフハガキを貼るのだ。そんなこんなで午前中が終わり、頭ン中で算段をつけつつ、やーっとちぎちぎ。やっぱ楽しい。こーでなくっちゃ!とつくづく思ったりする。

六角ダンボは残すところあと20枚。ちぎり貼りながら、“そーだ、ハリネズミをちぎろう”と思って、チラシを物色。灰色とか薄茶色とかはおもしろくないなー、でも水色とかピンクとかもどーだって感じだなぁ、と思いながら探してて、クリスタルっぽい、何かのパーツ(?)みたいなのが雑誌広告であったのでそれに決めた。白いけどキラキラしてるし、バックが黒なので足の部分はそれでいいじゃん、と思って。ちぎりが完成して見てみたら、何か「ハリネズミロボット」みたいになってしまった…うぅっ。悪くないけどさ。

そんで、リスだとかクラゲだとかちぎって、その六角ダンポを見つけたときから“さてどう使おうか”と思ってた2枚に取りかかる。1枚は「取」という字が入ってるモノで(たぶん「取り扱い注意」の「取」の部分)、もう1枚は「横」。これは「横積み禁止」の「横」だと思う。
「取」は、鳥が(その字の上で)歌を歌ってる絵にして、難なく完成。問題は「横」。これは誰かに横になってもらうしかないなー、と思うのだけど、「で、誰が?」と自分に突っ込む。うちの「くりくり」たちで「横になれる奴」っていないんだよねぇ~。無理に寝かせることはて゜きるんだけど、何か妙だし。
そんで、困ったときの「くりけじー」に登場してもらった。先日「厳禁」の文字が入った六角ダンボに登場してもらったので、お助けマンとしては2度目の登場。頼りになるやっちゃ。横になる、とゆーか寝てもらった。「厳禁」の六角ダンボとセットで売れてくれたら嬉しいなぁ。

そしてその「横」を作りながら、ふとあることが閃いて、ココロで自分に拍手しながらぴったりのチラシ探し。こぉ~れぇ~がさぁ~。なくてねぇ、イイのが。これまで無視してきたタイプのチラシなので、チラシの見方が変わるのはいいけど、“そうそう、こういのが欲しかったのよ!”と思うのを見つけ出すまでに時間がかかってしまった…それも100%ビンゴ、とまではいかず、85…いや、80くらい。ちょっと悔しい。簡単に見つかるよーでいて、ないもんなんだな、意外と。
どういうチラシかとゆーと、「ロゴを利用した形」で、これまではチラシのロゴなんて無視してきたよーなモンだから困ったのよ。この部分はいらないや、と思って破って(ちぎって)捨てたのも多いし。ただロゴを使う、というのではなく、サイズとか色とか、その文字(言葉)も大事なのでねぇ。

しっかし194枚目にして何で思いつくかな、こゆことを!
間際になって何かを思いつく、てのはたぶん作家さんたちには「よくあること」で、あたしも例外ではないのでそれも踏まえて(?)、ギリギリまでラスト10枚くらいは残してたんだけどさ。まぁ、あと6枚残ってるんで、もっといいチラシ見つけてちぎります。

夜、PC開けて、うたちゃんからのメールに『では6日の搬入で』とあってびびりまくり。だってあたしのスケ帳には「7日搬入」になってるんだもん。このカフェスローさん、月曜定休なのでだから7日、と思ってたんだけど(初日は8日)、定休だからその前日に搬入、てのもありうるわけだよね…慌ててメールしたけど、電話した方が早かった…いつもPC開けるのが深夜なのでクセで遠慮しちゃったけど、考えたらまだ9時。充分OKな時間帯だったよなぁ。
とりあえず6日搬入だったとしても差障りはないと思われる程度には仕上がってるので大丈夫(なはず)なんだけど、ココロづもりの問題ね。

そーそ、2人展のW・S(ワークショップ)、まだ空きがあります。左手にあるカテゴリーの「出店(展)情報コーナー」を見て、都合がよかったらぜひぜひぜーひ、予約してくださいね~。一緒に楽しくちぎちぎしましょ。
[PR]
Commented by しっぽ at 2011-03-05 10:15 x
☆閃き☆ってありますよね~♪

差し入れは持たずに、お財布持って行きますよ~☆
(私の所には、時々☆軍手の神さま☆がおりてきます♪)
Commented by 雪丸 at 2011-03-05 23:02 x
しっぽさん、度々ありがとうでーす!
ひらめきって素晴らしいですよね!あぁ、神サマっているやー、と思える(^^;) たいしたことないひらめきも多々ありますが、あたしの場合(笑)

「差し入れ持たずにお財布」ですって?!何て素晴らしいんでしょう!(*^^*) きゅぅ~っとやられました、その台詞。「お財布を開く価値がある」と思ったらぜひご購入くださいましね。お会いできるのを楽しみにしてまーす。
(軍手の神さまによろしくです(^^))
by yukimaru156 | 2011-03-05 00:57 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156