痛恨のちぎり凡ミス と搬入仕度のどたばた

今日朝イチで確認したらば、やっぱり搬入は明日だった…そぉ~んな気がしたんだよなぁ。「何とかなる」じゃなくて「する」けど、ココロの準備をするのにあたふたあたふた。
でも金曜夜のうたちゃんからのメールに『では6日(日)の搬入でね!』ではなく、単に『搬入のときにね』だけだったらば、あたしはずぅ~っと「搬入は7日(月)」と思ってたわけで、おそらくはし当日、うたちゃんから「どーした電話」が来てびびりまくって半ベソどころか全ベソ(って言わないね、なぜ?「号泣」か)で超特急で仕上げて出かけてあっちこっちに謝りまくり、だったと思うとぞぞわ~っとする。マジで助かった。今日1日があったから、どうにかできたよーなもんだ。

昨夜、ブログ後の話。
突如舞い降りてきた「ひらめき」に従ってチラシを探すも、これだと思うのが見つけられずキリキリ…それでも何とか悪くないかな、と思えたものをちぎり始めた。そしてまさかの痛恨のちぎりミス!!!しばし硬直した。泣けるぅ~!萎えるぅ~!せっかくみつけたチラシだったのにぃ~!!
時計を見たらば午前3時を軽く廻ってて、ちぎりながら考え事してるとロクなことにならんな、と改めて思った。土曜は何をどうやっつけてくのが一番いいか、段取りを考えてたんだけど。今日中(ってとっくに「今日」は過ぎてたんだけど)に仕上げてしまうつもりだった残り4枚を残して、風呂入って寝た。

で、本日は残り4枚からスタート。ラストはどーしよっかなと思い、「くりのすけ」で〆ることにする。そして200枚完成!ふぅあ~っ!
しかし何だってこんなに時間がかかったんだ?そもそもこの200枚は1月中~2月前半には終わる予定だったではないか!それでそれから「グッズは何をどーしよーか」と楽しく考えるはずだったのに、このザマ。原因をひとことで言うなら、オノレの画力、につきる。発想力の無さ(貧困と)とか。去年の個展の9メートルさらしちぎり絵巻よりはるかにラクだ、なんて誰が言ったんだ?と自分にキレかかったこともしばしば。どのあたりがしんどかったかなぁ…130、140あたりまでは楽しくちぎってた気がするな。以降は“こんなようなの、前にちぎらなかったっけ?”とゆーよーなのばっか。ばっかじゃなかろーか。そゆのちぎって何の意味があるとゆーのだ。

ともかく200枚終えたので、コピーしてなかった30枚を引っさげてコピーに走り、コンビニで英字新聞(160円だった…昔は120円くらいだった気がするけど)を買い、帰宅してあれこれ整理。してたら、コピーした30枚にサインを入れてなかったことに気づいた…せっかくしまった六角ダンボ200枚から探し出すも、最後の1枚が見つからず…現地で飾りながら探すことにした。
英字新聞を切って(ちぎって)、六角ダンボに貼って価格札にしてたんだけど、そこでまたはたと思いつく。そーだ、何かに使うかと思ってここ2ヶ月ばかり捨てずに溜めてたトイレットペーパーの芯に巻きつけよう!てことで、値段を書いて芯にくるくると巻きつける。イイと思うんだけど、ちと貧乏くさすぎるかなぁ。まいっか。ダメでも捨てるのに全然惜しくないし、ちゃんとリサイクルゴミに出せるし。

そんなこんなであっちゅー間に夜。明日の搬入は18時なのが救いだ。まだちょっとやること残ってるしね。堂地堂さんとのコラボ作品であるリングノートは「好きな色と柄でちぎり貼ります」とするのだけど、そのポップが汚くなってしまって凹んだ。下書きの鉛筆を消そうとしたらペン字が流れてしまったのだ…うぅっ、苦手なんだよなぁ、こーゆーの。すぐ消そうとするからこすっちゃうのよ。あーあ、キレイに出来たと思ってたのに無念。(当然だけどやり直す気力ゼロ)

ところで今日はホントは雪丸的、じゃなくてちぎり屋さゆき的大イベントの日、だった。予定では。でも搬入が明日となってしまったので明後日に持ち越し。うまくいくといーんだけど。
[PR]
Commented by うたちゃん at 2011-03-06 09:31 x
搬入日時、危なかったね・・・。
私ももっと早く確認してみればよかったと反省してるわ~。
無事に準備が間に合いますよう祈ってるよ!
Commented by 雪丸 at 2011-03-07 00:33 x
うたちゃん、どもですぅ~。
搬入、お疲れさまでしたー。いや、危なかったっすが、結果オーライってことで(^^;) 無事、初日も迎えられそうだしね。自分のレイアウトに必死でうたちゃん作品、全然見られなかったから、火曜、楽しみにしてるわー。ポスターとかいろいろありがとでした。6日間、よろしくでっす!
by yukimaru156 | 2011-03-06 00:57 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156