搬入、無事しゅーりょぉ~

「前日」ならぬ、「前々日搬入」って初めてだけど、無事終わってきました。帰宅は10時ちょい前あたり、かな。(それから夕飯だったので、がっつきましたぜぃ) あ~、無事に終わってよかったぁ~!も、いまの感想はそれに尽きるですよ。どんなに頭をめぐらせても、実際にやってみるまではどーだかわかったもんじゃないもんね。特に200枚の六角ダンボなんて、イメージ通りに行くのか、もー不安で不安で…額だったらある程度予測はつくけど、「200枚は足りるのか、足りないのか、飾ってしょぼかったらどーしよう」とそればっか。2人展は「相方がいる心強さ」があると同時に「迷惑かけたらどうしよう」とも思っちゃうしね。個展なら責任は自分ひとりが負えば済むことだけどさ。

結果として、200枚はちょうどよかった、と思う。150枚ではたぶんちょっと物足りなかっただろうし、300枚では少々うるさすぎたのではないかな、と。うたちゃんも同意見でよかった。作業中、彼女が『かわいーい!』を連発してくれたことですごくほっとした。(その他もろもろも含めてありがとです!) 
ギャラリーの飾りつけは18時からで、店内にあるカフェは20時まで。つまり、まだお客さんたちがいっぱいの店内の端にあるギャラリーでせっせと飾り付けてるのだけど、ガラス張りのギャラリーの向こう、お客さんが“何やってるのかなぁ~”とちらほら覗きに来る。ドアを開けて、火曜から2人展です、よろしくとDMを渡し、『お近くですか』と尋ねると、苦笑して『すごく遠いです』…前回ランチタイムに店に入ったときはご近所の方ばかりみたいだったけど、夜は全然客層が違う。わざわざ来る、という人がすごく多いみたいだ。6日間、楽しめそうだなぁ。
20時を過ぎるとお客さんもいなくなり、でもまだ飾りつけが終わらないでいたら、今度はお店のスタッフさんたちがちらちら。(ここはスタッフさんも多いのだ)
『みんな、興味津々なんですよ』
うわぁ、ありがたいなぁ。嬉しい。うたちゃんと2人でまたガゼンやる気をもらって、無事に終えたのは9時前あたり。まぁ、ちょこちょこと修正はするだろうけど、これという問題もなさそうで心底ほっとした。

うたちゃんは枝をいっぱい使って、大きいのや太いのを壁から吊るし、そこにバックを提げたり、その枝を組んで「フレーム」を作ってその中にバックを入れたり。なので、ガラス張りの向こう、ぱっと見からしてインパクト大。その間を塗って、六角ダンボがだだーっと連なってくしね。自分で言うのも何だけど、結構壮観っすよ。
唯一の(?)計算外が、右手親指!痛い!これ書いてる12時過ぎでもまだ痛い…200本(以上)のピンを壁に打つとこーなるのか、と考えるまでもないことをいまさら思ったりして。だってもー右手親指、うっ血して黒いし、ビミョーに丸型に凹んでたし(いまは治った)、マジ泣けたっすよ。2、30本打ったあたりから痛み出したから、“あぁ、先は遠い…”みたいな。
この「ひたすらピン打ち」が、果たしてどのくらいの時間がかかるのか見当もつかなかったのだけど、9時前に終われてホントにほっとした。どうすれば少しでも早く飾れるか、と考えて、ポシェットにピン200本近く詰めて、そいつを首から提げて、左手に六角ダンボの入ったビニール袋をかけて作業したのが正解かも。ひと足早く終えたうたちゃんが、あたしが作った六角ダンボのタイトルを飾ってくれたりしたので助かったし。

と、まずは今日の搬入の話となってしまったけど、それまではまたどたばたした。午前中のうちにはまだちょこちょことカードを作ったりして、午後から仕度。持参しようと思ってたでっかい額(半切サイズ)2枚のうちの1枚が割れてて激しく動揺した。ガラスではなく、額縁の方に亀裂が入ってただけだけど、ぱっくり割れてる感じ。10周年記念個展のときに出した1枚で、以降は(たぶん)どこにも出してないから、持ち帰ったときか、保管時のどちらかに破損したのだと思うけど、管理悪いよなー、と反省。高い額じゃないけどさー。でもでかいのって邪魔だから、つい扱いもぞんざいになってしまうのよね。
出店時のお約束、で「アホみたいに荷物が重い」状態になり、駅まではひーひー。でもそっからはほぼバリアフリーでギャラリーまで行けたから、意外にラクだった、と言えるかもしれない。ともかくいまは、ほっとしてる、のひと言に尽きる。

さーて、明日は「ちぎり屋さゆき」の個人的大イベント、チラシ選抜!もといチラシ選別!山のよーに、鬼のよーにあるチラシの中から、「ちぎり絵教室」用に持参するチラシを選り分ける(ついでに自分のもちと整理する)のだ。これ、楽しいと同時に結構大変なんだよね。教室用のチラシを「まんべんなく、いろんな色と柄を」と思うものの、やってるうちにわけわかんなくなるし。ま、がんばるっす。
明日は雨(もしくは雪?!)だってね。今日が搬入でよかったわぁ。
[PR]
by yukimaru156 | 2011-03-07 01:29 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156