ざっつチラシ選抜!

7時間熟睡した。起きたら雪が積もっててびっくりした。ひょえぇ~!月曜搬入でよかったよ、マジで。雨の日だけでもサイアクだけど、雪の日搬入なんて考えただけでぞっとするわ。

散らかり放題だった部屋を、ものすごぉ~くざっくり片付けて、本日のメインイベント、「チラシ選抜」。あたしの部屋ではとてもじゃないけど拡げられないので、8畳の座敷へ。室温を見たらば5度!エアコンなんて使ったこといから、一体何度に設定すればいーのやら見当がつかない。(エアコンはこの元お茶室と客間にしかないのだ) とりあえず20度にして、膝掛けして作業、もとい格闘開始。これがその、格闘相手ざんす。
d0078532_0172242.jpg

どんだけの量かわかんないな、これでは。ともかく「山」です。写真上に赤系、青系、黄色系、緑系の箱が4つあるけど、とは別に紫と茶色と黒と白がある。そんで「外国語」と「色別不可能な細かいチラシ」の箱。あぁ~、こんなんあったなー、使えばよかったー、とか、すっげー昔からあるけど(「01年クリアランスセール」みたいな)、ちーっとも使わないなぁー、とかとか。

このチラシ選別、1年に1回やるかどーかなんだけど(もっと少ないかもだ)、何度やっても満足した気分で終えることができない。最初のうちはいーんだけど、だんだんわけわかんなくなってきて、時間もどんどん経って、ヤんなって終わるのがオチ、みたいな。
もっとも今回は「ちぎり絵教室のため」という大義名分(?)があるので、そーそーオザナリにはできない。2枚あるチラシを優先的に、あとは使いやすそうな色とか、ちょっとおもしろい柄の入ってるのとかを選び、持参する箱に入れる。この箱、大きい方がチラシを選びやすいのだけど、テーブルが狭いのが難点。小さい箱だと、チラシが折れたりしちゃうのでねぇ。うまくできるかなぁ。明日、自分でやってみるけど。

途中、髪をカットに行き(平日3時までが980円のところを690円なのだ)、遅い昼ご飯を食べてからまた続行。結局、11時~18時までかかった…最後はもー“自分用のちっさいチラシなんて見てらんないや!”と打ち切りに近い形。やれやれ。この作業だって、ホントはもっと早い時期にやっつけておくべきことだったのにねぇ。

夜は、持参する「教室用」の道具を揃えたり、入り口の告知ボードにつけるワークショップの案内を作ったり。(まだ空きはありますよー!左手の「出店(展)情報」の2人展案内から予約してくださいましー) 1日ってホントにあっちゅー間。
ともかく明日から始まります、うたちゃんとの「2人展」。お近くの方、時間のある方、六角ダンボってどんなじゃい、と興味ある方、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいねー。お待ちしてまーす。
[PR]
by yukimaru156 | 2011-03-08 00:46 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156