Refreshing Reborns 初日

おおっ、雨や雪でないだけ上出来~!と思いつつ、でもまぁちょびっと寒いかなぁと思いながら国分寺へ。ギャラリーオープンはカフェ同様11時半なのだけど、ちょこちょこ手直ししたいところもあったので、10時半過ぎに着。スタッフさんがギャラリーを掃き掃除してくれてた。
一昨日の搬入では「ともかくまず飾る」ことを第一にしてたので、絵そのもののバランスというのはほとんど見てなかったのね。なので、あっちこをこっちに移動したりとか、曲がってるのを直したりとか。でも移動した六角ダンボは10枚くらいかなぁ。何となくバランスが取れてるもんなのね。「くりくり」だけ固まってたり、柄の入ってる六角ダンボが固まってたり、ということもなく、ぱっと見おかしくないからいっか、とあとはそのまんま。額じゃくなて数勝負(?)だから、そんなに気を使う必要もないのかも。
で、壁一面を写すとみんなすごくちっこくなるので、こんな1枚をアップしてみました。
d0078532_0431567.jpg

六角ダンボがちっこいことに変わりはないか、ははは。中央はもちろんうたちゃんの麻ひも+チョマのバック。なかなか素敵な一品ですよん。

11時半開店前に、お客さんの姿がちらほら…やっぱりここのカフェは人気なのねぇ。そして開店とほぼ同時にびーどろねずみサンとめぐぽんのお2人が。(ありがたきシアワセ~!感謝です!) そしてびーどろねずみサンの『予約したいけど、自分より先に欲しい人が来たら譲ってあげて』と慎ましい申し出を受けてた、DMに入ってるねずみ君(と黄色い花)は、無事彼女の元へ。やっぱり「欲しい」と思ってくれた人のところに行くってのは気分がいいです、はい。(ちなみに「見せびらかす」ために、まだギャラリー内にあります)

うたちゃんを含めた4人でいろいろ作家話をしたあと帰られ、それからはうたちゃんと内職。あたしはちぎり絵、彼女はバック、ね。ランチタイムは広い店内いっぱいだったけど、食後ちょっと覗いてみよう、という方はほんの少々…う~ん、残念。も少しこっち側に流れてくれるとありがたいんだけどなぁ。別にキャッチセールスするわけじゃないのに。
それでも入ってきてくれた方は、あたしの絵もうたちゃんのバックも「なるほど~」て感じで見てくれてるのが救い?ただまぁ、お財布開けてもらうまでにはいかなかったですねぇ。夜は8時まで営業だけど、ランチタイムを過ぎると人もかなりまばらで、あたしたちの内職の進むこと進むこと!って、笑い事じゃないんだけど、ゆったりまったり作りつつ、お喋りもしつつ、それはそれで楽しまないとね、みたいな。だってふて腐れててもしょーがないじゃん?うたちゃんは大物バックを1つ完成させてご満悦の様子。あたしはあたしでシールをいっぱい作れた。「ちぎり絵教室用」と思って持参したチラシだから、使うのをためらったんだけどさ。まぁ、シールいっぱい作ったところでタカが知れてるっつーか、チラシ面積にしたらハガキ1枚分くらい?なもんだからね。

そーそ、あたしのランチ。
ここのカフェでのランチはどれもすごぉ~くおいしそうで(もー匂いがたまんないのよ!)、大体1000円前後。なんだけど、毎日それ食べると(カラダにはよさそだけど)、お財布の中がスカスカになってしまうので、あたしは今日はパスして、近所にある100円コンビニへ。そこで何か買って隣の公園で食べようと思ってね。そんで105円のおにぎり2つか、320円のカツ丼かで悩み、“いや、今日は勝とう!”と思って(何にだ?!)、カツ丼にした。失敗した。あたしゃ知らなかったのだ、100円コンビニでは「ゴハンをあっためてもらえない」とゆーことを!うっわぁ~、おにぎり2つ、いや3つにしときゃよかった~、とココロで泣きつつ、冷たいカツ丼を公園のベンチで食べた。味?あったかきゃそれなりだったと思う。外で食べるには、まだちょびっとだけ寒かったのもつらかったかな。いーさ、いーさ、明日はハハが来るとゆーから、珈琲おごるからランチおごって攻撃する予定だし。

バックを作り終えたうたちゃんが、ちぎり絵に挑戦!ちぎってるうちに『何が作りたいのかわかんなくなってきた…』と言ってたけど、悪くないダンボールカードが完成。抽象画っぽく、ちょっと素敵な仕上がりになってたですよ。「ちぎり絵教室」の人につけてあげる、手作り封筒も1枚プレゼントして、明日は代わりにあたしが麻ひもストラップを作らせてもらう予定。そして「ちぎり絵教室」開催。人来てくれますように!
[PR]
Commented by うたちゃん at 2011-03-09 09:24 x
昨日はお疲れ様~。
ちょっとスローペースな初日だったけど
あの場所独特の雰囲気なのかもね。

つたないちぎり絵も褒めていただけてうれしいわ・・・。
今度はストラップ頑張ってね~。
Commented by 花車 at 2011-03-09 11:28 x
 ここに至るまでいろいろ大変でしたね。お写真におお!と歓声をあげております。大変だ~~
 今回は、ごめんなさい!ちょっと行けそうにないのですが、ご健闘をブログで拝見させて頂きますよ。
 教室用にクラシック関係のチラシは使えないかな~。入用ならいくらでもお送りします!!
 これから天気は順調のようですよ。天気も味方してくれていますね!
Commented by びーどろねずみ at 2011-03-09 22:33 x
昨日はどうもでした~♪ 
ちぎり絵も麻紐バッグもいい感じに飾られて、
素敵な空間ができてましたね~。

カフェからお客様を誘導するにはどうしたらいいのかなあ。
週末にかけて、たくさんの方が見てくれるといいね。

DM掲載のねずみカード、早々にゲットしちゃったけど
もしご希望のお客様がいたら、譲ります。
構わないですよー、きっとまた作ってもらえると思うし(^皿^)


そのうち、私もちぎり絵講座受けて、ねずみくん作ってみたいです。

Commented by 雪丸 at 2011-03-10 00:06 x
うたちゃん、お疲れさまですぅ~!夜8時までが少々きついですが、相棒がうたちゃんだから乗り切れる、と思えますねぇ。一緒できて嬉しいです。
きっと長いようで短い6日間だと思いますが、よろしくです。ストラップ、がんばってみました~(^^) 麻ひものカラーバリエーションが増えて作る方としても楽しかったです!ご指導、ありがとでした。
Commented by 雪丸 at 2011-03-10 00:11 x
花車さん、こんにちはです!展示会に行けないのは「お互いさま」ですから、どうぞ気にせずに(^^) あたしの方こそ『美男画展』行けなくて残念でした…どんな美形殿が揃ってるか拝見したかったのに(^^;)

クラッシックのチラシですか。駅や公民館などにあるのをたまに拝借してきますが(^^;)、ああいうのかな?今度ちょっと拝見させてください。
お天気…明日が「底」なのだとか。気合い入れて日曜まで突っ走ります!花車さんも花粉等々、お大事に~!
Commented by 雪丸 at 2011-03-10 00:16 x
びーどろねずみさん、昨日はどうもでした!早速入手していただき、ありがとうございます!みなさん感心して眺めてはくださいますが、コレ欲しかった!て方はまだいない模様…てゆーか、あれはもうびーどろねずみサンのモノですよ!もちろん、お言いつけであれば何枚でも「ねずみクン」をちぎりますが(笑) (余談ですが、先日レオニのねずみ君のシールを発見してしまいました…)

昨日、お時間あれば「お教室」で指南しましたのに(笑) 今度ぜひ一緒にちぎってみましょう!
by yukimaru156 | 2011-03-09 01:14 | そんな1日 | Comments(6)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156