「R.R」最終日 やっぱそーだよね と「R.R.R」!

本日は「R.R」の最終日。カフェは縮小営業する、ということだけど、ギャラリーとしては当初の予定通り16時まで。(告知で16時半としてたかもです、ごめんなさい!) 
昨日も今日もいい天気で、特に今日なんて晴れやかで汗ばむほどだったけど、キモチ的にはちょっとね…被災地の凄まじい状況に加えて、原発のこともあるし、ときどき思い出したように余震も続いてるし。街中はいつも通りに見えるけど、トイレットペーパーとかティッシュとかその他の日用品はみんな売り切れてたりして、「いつもの日常」を取り戻せるのはも少し先だろうな。首都圏は交通網やライフラインがほぼ正常に機能してるから、そんなに買占めに走らなくても…と思ったりもするのだけど。でもこうも余震が続いていて、「M7級の地震がこの1ヶ月に起きる可能性は7割」とか言われちゃあ、買占めに走るのも当然か。

つまりそんな週末なわけで、のほほんと展示会になんか来てる場合じゃないだろな、とも思え、ハハに『家の片付けと買占めでみんなそれどころじゃないでしょう』と言われると『うん、そうだよね』と素直に頷いてしまう。あたしだったら…どうしてたかなぁ。“そんな中で来てもらえたら嬉しいだろうな”と思って行くか、ココロでも直接でも「ごめん!」するか…ちとわからん。

まぁ、ともかくそゆことで始まった最終日。『行けないや、ごめん』メールもちらほらもらってたので、うたちゃんと内職(それぞれの仕事)をしながら、金曜、土曜の出来事をおしゃべりしてた。ランチタイムは満席のカフェも、普段の半分がやっとの入り。土曜なのにねぇ、いい天気なのにねぇ、と思ってたら、ふらりと入られたご夫婦が気に入ってくれた様子で、まずは奥さまがうたちゃんのバックをご購入。そして旦那さまが『これをいくつか並べるといいよ』と六角ダンボをじっくり眺めだし、奥さまもそれに倣って吟味し始めてくれた。ひとつ、ふたつと手に取ってテーブルに並べ、ときどき入れ替えたりしながら、『どうせなら春夏秋冬で並べたいわ』みたいなことを言われて、そこから何を選ばれるのかな、と思いきや『これ全部』。うっわ、すごい!マジですか!とココロでかなり動揺してしまった…合計15点のお買い上げ。ありがとうごさいます!奥さまが絵を吟味してる間、旦那さまは絵本も読まれていて、お買い上げ品に追加。(『ぼくの好きな場所』は、なぜか女性より男性の方が買われる確率が高い。ロマンチストなのかもな。読まれた女性はあたしに向って『ロマンチストなんですね』とよく言われるし) 
電卓でいくらです、と示すと旦那さまは財布を手にかけたままひとこと。
『安っ』
あぁ、そのひとことに救われるですよ、旦那さま!同業作家さんに言われるのと、お客さまに言われるのとでは大違いで、たかがダンボール、たかがチラシのちぎり絵に対してこの価格を「安い」と思ってもらえるのが嬉しい。うたちゃんともども、今日はこのご夫婦に救われましたです。ありがとうございました。

4時までは結構あっと言う間で、内職もそこそこにお片づけ。あたしが、来られなかった友人から『消化不良を起こしてないか、もう一度やらないのか、と言われた』と言うと、うたちゃんは速攻でリベンジモードに突入。『いつがいい?いつくらいなら空いてる?』と、既にやる気まんまん。現れたオーナーと話をして、早々に「R.R.R」が決定!しました。自分でもちょっと驚いた…まだ頭がそっちに追いついていなかったので。とはいえ、落ち着いたら気分はそっちに流れてたと思うので、異議はナシ。7月、「R.R.R」やります。「R.R.2」じゃなくてね。最後のRは「リベンジ」とうたちゃんは言ったけど、それよりは「リターンじゃない?」てことで、たぶん「Refreshing Reborns Retarn」です。キモチ的には「リベンジ」なんだけどね。ちょっと意味合いとしては問題アリな気もするので。

会期中、200枚の六角ダンボのうち、30数枚が巣立って行きました。ご来場の方々、本当にありがとうございました。お礼はまた改めてさせていただきますが、みなさんに気持ちよく見ていただけて、とても嬉しかったです。うたちゃんが自身のブログで書いていましたが、今回のこの2人展、『自分のお客さまがさゆきの作品を気に入り、さゆきのお客さまが自分の作品を気に入ってくれる、というのはとてもありがたいこと』でした。2人展だからどちらの作品も見るのが当たり前でしょう、と思われるかもしれないですが、「目当ての一方だけを見て終わる」ことも決して少なくはないのですよ。だから「どちらも見てくれる」というのは2人にとってとても喜ばしいのです。ホントにホントにありがとうございました。

「R.R.R」では、六角ダンボを追加するか、あるいはまた別のやり方で行くか未定ですが、残った六角ダンボは使いたいと思っています。来られなかった方だけでなく、もう一度見ても楽しい、と思われる展示にしたいと思っていますのでよろしくです。
帰り、宅配で荷物を頼むつもりだったのだけど、筋肉痛も昨日より和らいだのでがんばって帰ってきた。つっかれたぁ~。つか、重かった…。昨日まさかの中止で少しも持ち帰れなかったからなぁ。

そして嗚呼、明日からそば屋が始まるぅ~!2連チャンで、しかも後半シフトを未確認のままなので、もしかして〇連チャンかもしれない…うぅっ。部屋も片付けねばですが、今夜はゆっくり炬燵でアイス食べさせてもらいます。あ、でも節電しなきゃね。電気入れなくてもいいや。
[PR]
by yukimaru156 | 2011-03-14 01:19 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156