みかん狩り と近場ランチ

今日は朝から「みかん狩り」。どこまでかとゆーと、150メートルほど先のおうちまで。(手土産はもちろん天ぷら!ただ、ひとり暮らしのじーさまなので、「いっぱいもらっても困る」とゆーのが残念) このじーさまのとこの庭の夏みかんが、そりゃあもう素晴らしい豊作で、見上げる度に“今年も狩らせてもらわねば。いつ頃がいいかなぁ”と眺めてたのだ。で、そろそろいいかと思ってハハと長枝ばさみと紙袋(と天ぷら)持参で訪問。じーさまは日々畑仕事に精を出してるけど、庭にある夏みかんには全然無頓着で、『美味しいのか、これ』と言う始末。美味しくなかったら毎年もらいになんか来ませんて!

紙袋2つ、70個(!)の夏みかんを手に帰宅し、それから最寄の駅まで(これまた天ぷらと)、収穫したばかりの夏みかんを引っさげて出かけた。昨夜のうちに連絡しておいた、小学校の同級生SUちゃんに天ぷらと夏みかんをもらってもらう。
『ホントにいいの?この食糧難のときに!』
だよねぇ。巷では何だかんだと不足してるよねぇ。不足してるのはガソリンで(それも備蓄はあるって話だけど)、食材がないわけじゃないのにね。でも喜んでもらえて何より。育ち盛りの子供2名は「すでに春休み」で、何でも『地震の翌日からずーっと』なのだそうだ。卒業式もなしで、成績表は郵送されてくるとか…停電して帰宅困難者になっても大変だかららしい。なるほど。『1ヶ月もウチにいる羽目になって腐ってる』というのもわかるけど。
ちょっと立ち話をして、ウチら近辺は「停電はない」のだと初めて知った…幹線道路や病院が多いからという理由らしいけど、いいのかなぁ、それで、と思ってしまう。ありがたい話ではあるけど。(信号とかさー、「ない方がみんな慎重になって譲り合って事故が減る」って聞いたことあるけど、実際のところどーなんだろか)

帰宅して、今度は豪徳寺へ。もちろん天ぷらと夏みかん持参。代わりにいーっぱい煎餅をもらってしまった。(SUちゃんは朝焼いたという手作りクッキーをくれた) それぞれありがたがってくれるので嬉しい。あたしとしてはいまだ慣れない「食材大量廃棄」の後ろめたさを少しでも緩和したいだけなんだけどね。
で、ここ来るとふらりと寄ってしまうB・オフで、月末まで有効の200円チケットを使ってしまおう、としばらく店内をうろうろ。欲しいと思う本はなくて、CDでも…と思いつつ、結局買わなかった。いやさ、節電と思ってここんとこ音楽聴いてないもんで。でもやっぱ買っちゃえばよかったかなぁ。

帰宅したのは12時半。それからぱぱっと仕度して、また別の駅へ。びーどろねずみサンとランチなのだ。夏みかんは持参したけど、天ぷらはナシ。あんまり毎度持ってっても『冷凍庫いっぱい』とか言われちゃうしさ。
今日会ったのは、2人展でお買い上げいただいた六角ダンボのねずみ君たちを手渡すため。(という口実でランチできるなぁ、と2人展のときから思ってた) あたしもまだ入ったことないイタリアンの店で、話題は専ら地震とその関連ニュース。(になちゃうわよね、やっぱり) 当日、吉祥寺から2時間かけて歩いたら足がぱんぱんになっちゃって、玄関でブーツ脱いだ途端に足がつっちゃって…て話をしたらば、彼女はテーブルの下からすーっとピースサインを出した。うっ。彼女は千駄木から自宅まで3時間歩いて帰宅したのだけど、筋肉痛にもならなかったそーだ…悔しい。日頃の運動不足がいかんのか、やっぱり。あたしもさー、たかが2時間程度の徒歩で足が痛いなんて情けないよなぁ、と思ってはいたんだけどさ。ちっ。

場所を変えて、ファミレスでパフェなぞ頬張りながら(彼女は直径12センチのシフォンケーキ…を食べきることが出来ず、あたしが平らげた)、またあこれお喋り。被災地や、不自由を強いられてる避難所の人たちのことを思うと“こんな穏やかな日常を過ごしてしまって申し訳ない”みたいな、ちょっとフクザツな気分になるのだけどね。でもあたしたちが元気を取り戻すことで(買いだめだ何だと走らず冷静に)、できることもある気がする。まずは節電、と思って昨日も今日も暖房を入れず、着膨れて膝掛けは4枚にして過ごした。(音楽聴かないで読書。じゃなくて片付けすべきなんだけどさ) いろんなとこで義援金受付けが始まってるから、そっち方面も考えないと。って、ATM壊れて、いまあたしの財布には278円しか入ってないんだった…明日明後日とそば屋オフだから、大人しくしてれば何とかなるか。明日こそは「ヒッチコック」のビデオと大量のポスターを何とかするぞ!
[PR]
Commented by びーどろねずみ at 2011-03-20 01:25 x
家庭内のネット工事で、コメント遅れてごめんなさい。
昨日はとっても楽しかったです。ありがとう。
ずっと一人で家にいたので、久しぶりに明るい気分になれました。
頂いた夏みかん、頑張ってマーマレードに挑戦してみます!

今はみんなが各々冷静に頑張らねばならない時。
できることから力を尽くしていきましょう!

で、私が歩いたのは千駄ヶ谷からだよー(笑)
さすがに千駄木からは無理だったと思います(^_^;)
Commented by 雪丸 at 2011-03-20 23:49 x
びーどろねずみサン、どーもでしたー。こゆとき、ひとりでこもってると鬱々としてきちゃいますよねぇ。ましてや報道がみんなあれではね…(--) ママレード、そんなに難しいことじゃないんでがんばってください!(あ、砂糖って「買いだめ商品」の中に入ってるんだろか…)

そーそ、千駄木じゃなくて千駄ヶ谷でしたね、失礼(笑) 書いたあと気づいたけど、メンドだったのでそのまんまにしてしまいました…。
ともあれ冷静に、でもって明るく、日々を過ごしていきましょーね!
by yukimaru156 | 2011-03-19 01:46 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156