恩が仇の芽キャベツ と雨の日のナンパ

ここんとこぱかぱか(競馬)がないので、リョーシンは腐り始めてる。つか、そゆこと言ってらんない状況ではあるのだけど、「娯楽」って大事だよね。何でもかんでも自粛になるのは、そのうち妙なとこでタガが外れてしまいそうでこあいなとふと思った。いや、世間一般の話で。震災に遭った信用金庫から大金が盗まれてたのがわかったとか、停めてあった車からガソリンが抜かれてたとか、嫌な記事もちらほら見るし。
で、家庭菜園くらいしか楽しみがなくなってしまったチチのために、昨日商店街の花屋で見つけた芽キャベツの植木鉢(800円。ちゃんと喰える!はずだ)を買ってきてあげたのに、チチに恩(?)を仇で返されてしまった…何で競馬中継がないのにグリーンチャンネル(CSの競馬専門チャンネル)に切り替わってるんだよぅ!おかけで順調に録画してた「戦国BSASARA弐」の中にぱかぱか中継が入ってしまったではないか!っきしゃーう!自分のためではなくて友人のために録画してたモノなのでがっくしきてしまった…いちお毎週チェックはしてるのだけど、リョーシンがこの番組を見るのは週末だけなので油断してしまった。月曜にはちゃんとチャンネル合わせてたのにな。悔やまれるぜ。

そば屋に行くまでちょっとちぎちぎして、出かける頃に降りだしてちょっとびっくり。また雨なのか…それに寒い。4連勤の3日め。巷ではまだ縮小営業の店も多いけど、ウチはちょこっと品薄なだけで(めかぶが入荷しないのだそーだ。季節天も見合わせてる)、通常営業。ま、それはありがたいことだけど。

雨で思い出した。一昨日、仕事を終えて帰宅前に喫煙所で一服、があたしの「スイッチ」のひとつなのだけど、一昨日の夜も降ってたのね。なので傘さして煙草に火ぃ点けてたら、不意に横から『ごめん!入れて!』と言われ、突然のことに思わず傘をあげたら、男の人があたしの傘に入ってきた。煙草に火を点けたいのかなと思いきや、まず目に飛び込んできたのが、彼の手にある畳まれたビニ傘。
『ひとり?おウチはどこ?』
『はぁ?カンケイなくない?』
『これから遊ばない?ちょっと遊ぼうよ』
何寝ぼけてんだ、誰が遊ぶかボケ。つか、肩すくめていつまでもあたしの傘に入ってんじゃねーよ、その手に持ってる傘使えよ!大体あンた、あたしよりいくつ下だと思ってんの?軽くひと回りは下じゃね?
と言いたいこと山ほど。あたしはふぅ~っと煙を吐き出して、持ってるポケット灰皿で煙草を消すと、『遊ばない。じゃね』と言ってその場を去った。何なんだかな…煙草、まだ半分しか吸ってなかったのに。
読んでる人は苦笑しつつもこー思ってるでしょう。「で、どんな男だった?」 
ひとことで応えましょう。ちゃらい。売れないお笑い芸人風の媚びたにこにこ顔。夜11時半を過ぎよーかという雨の中、ホントに遊んでくれるとでも思ったんだろか。しかし何だ、シジュー過ぎてナンパに遭うたー思ってもいなかったな。しかもあんな若いオトコに。(せいぜい30くらいだと思う) 『あたしのこといくつだと思ってんの坊や』とでも言ってやればよかったか。それはそれでまた会話が長引きそーだったな。

ここ数日の縮小営業騒ぎで、しかも電車は間引き運転だったりもしてるから、揚げ物の目算が狂いっ放し。まだイケるか、もう辞めた方がいいか、の判断がつきにくく、『あと20枚はいる?』『この流れだといるけど、昨日みたいに10時過ぎたらぱたり、ってのもあるからなぁ』なんて会話のあと、えーいいーや、で揚げたかき揚げ20枚はオーダーストップ40分前になくなってしまった…イカ天も然り。桜海老のかき揚げ然り。残ったのは追加で揚げたエビ天数本とコロッケ3個のみ。う~ん。雨だったし(夜8時には霙だったね)、寒かったからなぁ。ほとんど通常の揚げ物分でOKな感じだったな。それで揚げると大量に余ったりもしてしまうから難しいんだけど。
どーでもいーけど、最近ホントによく食べるな、あたし。いまこれ書きながら菓子パン2個ぺろり、だ。ちょっと自粛した方がいーんじゃないのかねぇ。
[PR]
by yukimaru156 | 2011-03-24 01:50 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156