デジカメは故障? とワンフレーズカード と新作豆本

昨日、デジカメのことについて書いたけど、早速「寒さで電池がおかしくなってるのでは?あっためてみたら?」とゆーメールを頂戴した。(ありがとです、KNちゃん!) そーかと思ってしばし膝掛けでぐるぐる巻きにしてあっためてみたけどダメだった…接続不良もあるかと思って電池を入れ替えてみたりしたけどこれもダメ。どちらも「使用中」の電池だったので、サラなやつ、と思ったらもーないでやんの。買い置き切らしてたよなーたー思ってたんだけどさ、どこ行ってもないじゃんか、電池。幸いウチの方は停電になってないからよいけど、今度「さらに範囲を細分化して停電実行」と言ってたから、もーいつあってもおかしくないよね。うーん。まだ真剣に探してはいないのだけど、真剣に探してもなかったりするのかしらん。100均なんか、絶対なさそだな。駅の近くににコンビニが出来たのだけど(つーか、コンビニが入れ替わっただけだけど)、オープン初日からしてなかったもんな。あそこ、地震直後のオープンで、日用品はないわ、化粧品も電池もアレもこれもないわで棚はスカスカでちょっと可哀想だった…店員はいっしょけんめ、声張り上げてたけど。

そば屋のガクセイ君たちは「5月まで授業がない」のだそーだ。(その分、夏休みが短くなるらしいと言うことで「どっちがいーんだか」みたいだけど。でも就活にも影響してくるだろうなぁ) とりあえず長い春休みとなったいま、「バイトはがんがん入りたい」と言いつつ、縮小営業もあって出勤数はちょい少なめ。3月はもう締めてしまってるので、4月に(勤務日を)あげるね、と言ったら喜んでた。
『でもオレらはまだ恵まれてますよ。友達は地震後、「バイトは自宅待機」になって、いつ入れるかわからない状態で、稼ぎ時の休みを潰しちゃってますもん』
あぁ、そーか。そういう形になってしまってる子もたくさんいるのだろーな。停電や縮小営業によって「稼ぎ」をフイにしてしまってるのは大人たちだけじゃないよね。この停電や縮小営業は「もしかしたら年内引っ張る」みたいな話も聞くから、そうなると益々「復興支援より自分の足元」になってしまいそうで、ちょっと気が滅入る。ココロして支援の仕方についても考えてかなくては。

昨年11月、銀細工の作家サンであるFMさんがお店を出し(訪ねたいと思いつつまだ行ってない)、4月からの1ヶ月、カードを出さないか、と打診されていた。即OKの返事をし、「案内用にカードの写真が欲しい」と言われたのが地震前日。その後の世間一般を含めてのドタバタにすーっかり失念してて、思い出したのがつい先日。それで昨日のデジカメ騒ぎとなったわけだけど、どーにもならんので今年初めに撮った写真を送った。
それから、カード展用にちぎちぎ。いや、ちぎらなくても在庫で足りてるんだけど、何かさ、ワンフレーズカードの言葉が「いま」にそぐわない気がしてね。いちお(自分で言うのも何だけど)、あたしが使う言葉はちょっと斜めに外してるっつーか、和み系より触発系?起爆系?ちと攻撃的なとこもあるじゃん。「あたってはじけろ」とか「めげずにはげめ」「責めるな攻めろ」「キレる前にキリかえる」「次はもらった!」みたいな。それってどうなのかなぁと思って、でもだからって「いま」に相応しい言葉がすんなり出来るわけでもなく、いままでの語録(?)の中から、無難なのを選んでみた。
「まあるくいこう」「だいじなのははあと」「がんばりすぎないこと」「いいこと探そう」…ここで書きながら、それってマシなのか?と思ってしまった。どーなんだろ。

ま、ともかくちぎって書いて完成させて、ついでにってわけでもないけど、来月のホビーショーの豆本の試行錯誤を始めた。大体こんなの、みたいなイメージはあって、A4紙に線引いてページ割りしてウンウンウ唸って、単価高くするためにはやっぱり革表紙かしらねとか思って仕様についてまた唸って…気がついたらやっぱりこんな時間。今度の豆本は「右半分はカラーコピー、左半分はナマちぎり」というのにしよーと思ってて、でもそれってちょっと(いやかなり)ページに厚みが出てしまうかも…とまた悩む。ページに厚みが出ると、閉じたときに収まりが悪いとゆーか、キレイじゃない気がするんだよねぇ。やってみなきゃわかんないけど。こりゃ完成まで時間かかりそーだわ。
[PR]
Commented by 牛久のねーさん at 2011-03-26 16:12 x
 デジカメの電池、何処で買ったものですか?
私も同じように電池を入れても動かないので壊れたと思い、カメラやさんへ。
そこで新しい電池を入れてもらったら、動きました。
100均の電池とかだと、すぐなくなるそうです。カメラとかには、それなりの電池を使ったほうが良いという話でした。
Commented by 雪丸 at 2011-03-27 00:41 x
牛久のねーさん、こんにちは!元気そーで何よりです。(地震のとき、ブログ見て安心したですぅ~)
デジカメ電池、確かに100均かも…(^^;) でも一度SDカードを抜くまではちゃんと作動してたので、何がいけないのかなぁ~と…そーか、100均のはすぐなくなるのか…でないと100円じゃあ売れないよね(笑)
ご指南、ありがとうでした!今度ちゃんとしたのを買ってみまーす。
by yukimaru156 | 2011-03-26 01:52 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156