芽キャベツにヒヨドリ! と新作豆本あと1ページが出てこない

うぅ~、さぶさぶ。先週が「寒さの底」ではなかったのかなぁ。そば屋の帰路、あまりの寒さに手がかじかんでしまった…まぁ、おかげでそば屋は通常営業に近い形で繁盛してるのだけどさ。このご時世でありがたいことだと思うけどね。

昨夜のブログ後、何か映画でも観るかなーと思って、膝掛け持って炬燵に入った。ハナから電気をつける気はなくて、ただ炬燵に潜り込む。でも電気は点けるし、テレビもつけるんだから「節電」を本気で考えるんなら「さっさと寝る」に限るよねぇ。そんなこと考えてたら映画を観る気分にもなれなくて、山盛り溜まってしまってるドラマやアニメをちょこちょこ観た…結局2時間は炬燵部屋にいたわけで、映画1本観たのとさして変わらん…アホだなぁと自分でも思った。
ドラマの『LADY』ってやつを録画してたけど、ぜんっぜん観てなくて、しかも録画してるのは第3話から。犯罪プロファイリングの話だけど(あたしは結構この類が好きだ)、俳優陣は自分的にはあんまり魅力ではなくて、さて脚本は、だったんだけど、どってことなかったかな。次回の第4話は、予告観ると『羊たちの沈黙』まんま…でもいまの若い人たちは知らないのかもなぁ。だったら新鮮なのかな。

午後、近所のスーパーへハハの買い物に付き合った。だいぶ「品薄感」はなくなったけど(米もティッシュもトイレットペーパーも牛乳もある)、電池は「おひとり様1点限り」で、単1はない。あるのは単3、8個パックで880円。どうしようかなとちょっと考えてやめた。デジカメは修理に持参したときにまた考えればいいし、とりあえず「ある」のはわかったからさ。

帰宅して部屋であれこれしてたら、ベランダからハハが何か言ったので、何だと思って顔を出した。
『ヒヨドリが芽キャベツを突ついてた!』
だった。ん~む。めざとい奴め。ヒヨドリにしろスズメにしろ、どの小鳥たちも結構めざといんだよねぇ。レタスとかかじられてボロボロになってたりするし、ブルーベリーなんか色づき具合を見て「明日あたり収穫できるのでは」と思った翌朝にはなくなってたりするしね。(去年のクソミソに暑いときなんか、水ガメで1日何羽水浴びしてったか、だったな。カラスなんか豪快だから、水音で目が覚めたりした) まぁ、連中だって「都会で生きてくのに必死」なわけで、それはそれで健気とゆーか、応援してあげたいキモチもあるのだけどさ。芽キャベツの鉢植えはつい2、3日前に買ってきたばっかで、まだ家族は誰も食べてないんだからね!太い幹(茎?)にぽこぽこ出来てるけど、まずは持ち主に食べさせて欲しいわ。あんまり何でもかんでも網をかけてしまうのも無粋だし、意地悪してるみたいで嫌なんだけどさ。

新作豆本のページ割してて、あと1枚(1ページ)が出てこない!なくてもいーんだけど(コピーしたときに出来る白紙部分はメモにでもすりゃあいーのだし)、でもどーせなら…と思って現在考え中。にしても、今回の豆本、ちーとばかし説教臭いかなぁ。いつものことだ、と言えばそーなのだけど。だんだん(昔に比べると)、アタマが硬くなってきた気がするね。アソビ心が欠けてきたとゆーか。あ、でも六角ダンボでアソビ心から擬人化コレクションを作ったか。あれはおもしろかったな。1枚も売れなかったけど。ああいうので豆本やってみてもよかったかー。って、やっぱり売れなかったら立ち直れないかもだな。

4月のそば屋前半シフトが出た。ホビーショーに備えて1日2日譲るつもりでいたけど、後半はそのホビーショーでいっぱい休むわけで、となると収入が…いや、豆本で稼ぐからいいのか。大丈夫、と思いたい。ところでホントにやるんだよね、ホビーショー…何かいろんなイベントが中止されてるから、だんだん不安になってきたわ。
[PR]
by yukimaru156 | 2011-03-27 01:48 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156