ヘンな夢 と新作豆本 とデジカメ!

昨日は明け方4時に寝た。んで7時に起きた。当然、いまねむねむの極致。うわぁぁあ。

雪丸ンちは、朝はパンと珈琲とサラダ。で、そのパンはいつもチャリで1駅のパン屋に「1本(3斤分)切らないで置いといてください」と予約して、引き取りに行く。でも(他はどうか知らないけど)、震災後、この「パンの予約」が出来なくなってしまったのだ!つまり、1本丸ごと欲しかったら、早朝1番に乗り込まなくてはならない…そーまでしてパン1本にこだわるのも実はよくわかんないんだけど、まぁ4枚切りだと厚いし、6枚だと薄い、みたいな感じなのかな。それにパンて食べる直前に切る方が美味しいってのもある。故に1本買い。予約が出来ないのでハハがいつも行ってたのだけど『明日は雪丸が行ってくれ』とゆーことで「遅寝、早起き」となった次第。

帰宅してまた寝るかとも思ったのだけど、どうせなら焼きたてパンを食べてからと思い、そーした。眠れなかった…淹れたての珈琲も飲んだから当然なんだけど。
でもうつらうつらはしてて、ヘンな夢を見た。チャリで走ってて、そこへ不意に俳優のET(苗字のない売れっ子サン)が進路妨害してきて『乗せてくれ』と言う。あたしは怒って『何であたしがあンたを乗せなきゃならないのよ、乗りたいなら自分で漕いで』と言い、あたしが後ろに乗る。彼は素直に漕ぎ出すんだけど、実はものすごぉ~く酔っ払ってて、運転はもうふらふらで危ないことこのうえない。“で、どこに向ってるんだろー…?”
って夢。ヘンでしょ。何でET?キライじゃないけど好きでもないのに。

ま、それはそれとして。
眠いけどよく寝ることもできないまま10時前には起きて、ちょっとメールしたりして(宮城在住のオトート2号から『お湯が出た!これでライフラインが全部復活した!やっと人並みの生活ができる!』というメールが入ってた。水が出た、という連絡があったのが2、3日前だったのだけど、「お湯にならない」という話だったので、じゃあ風呂はまだ?とか思ってたとこだった。震災から3週間?を「早い」とは言えないと思うけど、でもまだまだ不自由を強いられてる人はいっぱいいると思うので、ラッキーな方なのではないかと思う。よかったね、2号)、リョーシンが来週、急遽千葉某所へ行くことになったのでそのチケットの手配。それから名刺が切れてたので10枚ほど作って、そんで昨日の「ちぎり」の続き。

新作豆本、タイトルは『ing』と言う。サブタイトルは「人生に大事な13のing」。開いたページの右側はカラーコピー、左側は生ちぎり、という形にしようと思ってて、でもずーっと“それはいーけど中身はどーする”だったのね。やっぱ文字かなー、と思って、でもただの英単語(もしくは日本語)にしてもいちお脈絡がいるよな、と思ってまた考えて、結果がこの「13個のing」になったのだ。「walking」とか「resting」とか「singing」とか。singingが大事か?みたいな突っ込みはあるんだけどさ。
昨日までに全文字をちぎり終えてて、今日は貼った。1ページ3.5×5センチの中に、6~8文字。まっすぐには入れられないので、ちょっと文字が躍ってる(?)風。はいーとして、貼りながら“ん?”とゆー妙な異和感で手が止まる。文字列をよく見たら「n」がひとつ抜けてた!危ない危ない、とほっとつつ、でも既に貼り始めてたので「どうやってどの色のnをどこに入れるか」で四苦八苦…入れたけどね、ちゃんと。でも結局、今日の「ちぎり屋仕事」はそこまで。そば屋に行かねばならんかったので。明日には完成するけど、生ちぎりはともかく問題は製本。革の表紙にしたいと思ってるけど、果たしてうまく行くのかどーか…微妙だなぁ。こればっかりは実際にやってみないとわからん。

そーそ、デジカメ!
過日「SDカードを出し入れしただけなのにデジカメが何も反応しなくなった」とここに書いたらば、KNちゃんや牛久のねーさんが『100均の電池じゃタメだよ』と教えてくれたのね。でもこれまでみ~んな100均の電池でやって来たのだけどなぁ、と思いつつも新しい電池を買えずにいたのよ。(最近やっと単3は入手できるようになったね) それでつい昨日だか一昨日に買って入れ直したら、何の問題もなかったかのよーについた!よかった!ありがたーう、KNちゃん、牛久のねーさん!よかった、修理に持ってって恥かかないで済んで。

あぁ、それにしても眠い…明日はそば屋オフなので、出店したかったけどできんかった亀戸にちょっと行ってこーと思ってる。20回目の記念すべきミクスチャーアートフリマ。参加できないで申し訳なかったなぁ。近所の桜、見ごろかしらん。
[PR]
by yukimaru156 | 2011-04-03 02:04 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156