人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本古本専門屋 と松岡ゆりか個展「TWO OF US」

朝、天ぷらを2件、発送した。『遅配の可能性がある』と言われた。震災直後は平気だったけど、支援物資などを送る人が増え、仕分けが追いつかないのだそーだ。モノが天ぷらなので翌日には届いて欲しいのだけど、それすらも確実ではないと言う…しまった。でも、じゃあいつくらいから通常通り期日指定が確実になるのか、とゆーと当分は無理だろうなぁ。送りは控えた方が無難なのかしらね。一昨日送った友人は、期日(昨日の午前中)に到着したそーだからほっとしたけど。

今日はゆりりんねえさんの個展初日。びーどろねずみさんと久我山で待ち合わせて、神田川沿いに桜を愛でながらてくてく歩く。満開まであともーちょっと?てな感じだけど(樹によっては7分8分だけど、まだ半分も咲いてない樹も多数)、でも風流なことに変わりはない。人も少ないし(だから彼女のお気に入りでもある)、お喋りしながら歩く道は楽しかった。
桜並木が終わって、三鷹台の駅までの住宅街の中、ぽつんと小さな店があって、引き戸は絵本のポストカード(それもちょっとした年代モノ)がぎっしり。2人で『ちょっと入ってみよーか』と中へ。狭い店内にはぎーっしりの絵本。何と絵本の古本屋だったのだ。1冊1冊が丁寧にOPPに入れられ、状態も悪くなく、店主がものすごく丁寧に扱っているのがわかる。2人してきゃーきゃーはしゃぎながら絵本のタイトルや作者の名前に狂喜して、しばし時間を忘れた。店主(同年代の女性)とも話が出来て、『絶対また来ます!』と約束。素晴らしい発見だった。いろいろ買いたいし、と同時に自分の持ってる絵本とか、ここでなら手放してもいいや、と思える古本屋だった。

2人で興奮を引きずりながら国立へ。普段ならもう終わりに近いと思われる駅前の桜並木もやはり満開まであとちょっと、な感じだけど素敵だった。おそらくはこの週末あたりが一番の見ごろではないのかな。
しかしまいったのが花粉。今朝はずーっと鼻ぐすぐすで、午後になっても治まる気配がなく、とてもみっともない顔をさらすことになってしまった…失礼しました、お二方。
ゆりりん姉さんの個展(毎年この時期)は、いつもひとつのテーマに添って染められたシャツを披露してくれる。今回は「TWO OF US」と称して、小説の登場人物2人(恋人、友達、家族、そしてライバルなど)をイメージして作られたもの。『御宿かわせみ』の花火と刺し子(という呼び方でいいと思うんだけど)のシャツや、『蜘蛛女のキス』のシャツはどれも“うん、そうだよね”と頷いてしまう。彼女の個展に来ると、1枚欲しくなるなぁ。もちろんゲットしたです。ちょっと持ってない、すごく素敵な水色と白い雲のTシャツ。これから夏に向けて、爽快な気分で過ごせそうだ、嬉しい。前回買わせてもらった真っ赤なクリムゾンムーンのTシャツも大好きなのだけど、だからこそ頻繁に着れてなかったりするので、この夏は交互に着ようかな。(今日来て行こうと思ったのだけど、このあとそば屋で、そば屋に着てく気分にはなれんのだ…むかーし買った誕生月(をイメージした)シャツを着てったけど)

にしても花粉の症状(ハナミズ)はひどくなる一方で、終始ぐすぐす…ここまでひどいのはいつくらいぶりだろう?てな感じ。くしゃみも連発し、ここんとこ薬とかも服用してなかったけど(だから買ってなかった)、やっぱちゃんと用意しておくべきだよな、と反省。よく「効かない」という話も聞くけど、普段薬とゆーものを飲まないせいか、あたしゃ一発なのだ。あ~、買っとくんだったー。いまからでも買うかなぁ。ここんとこ散財しちゃってるからなぁ。本とか作家さんグッズとかにお金使うのは惜しくないんだけど、このテの備品(?)はたかが1000円くらいでも躊躇してしまうのだよねぇ。

びーどろねずみさんとランチのあと、そば屋へ。かき揚げにハナミズが落ちたらどーしよーかとマジで考えるような状態だったのだけど(花粉症のびーどろねずみさんいわく「鼻栓が最も有効」らしいのだけど、それやって揚げるわけにはいかんではないか。接客できんし、従業員に爆笑されるのがオチだし)、袖口で2、3度拭ってるうちにぴたりと治まった。夜になったからかな。いまは全然へーき。さて明日はどーだろか。
そば屋でちょっとした激震。ここんとこの売り上げ減で、従業員の数が減らされることになったのだ!遅番は最低でも8人いないと「廻らない」んだけど、それを7人体制にするという。それ無理だからっ!なんて言葉を聞くよーな「上の人たち」ではなく、後半シフト、それぞれが2日程度削られてた…削られてほっとしてんのはあたしくらいなもんだ。まぁ、収入が減るのは問題だけどさ。「ちぎり屋で稼げ!」って紙(じゃなくて神)の声だと思うし。ともかくそっちでがんばるわ。

  松岡ゆりか個展 ギャラリーゆりの木 4/5(火)~10(日) 11時~19時(最終17時)
  JR国立駅南口より徒歩5分 ℡) 042-573-6663
Commented by ゆりり at 2011-04-06 06:41 x
昨日は花粉症がおつらい中ありがとうございました。m(_ _)m
楽しんで戴けてよかったですう。
かなり寝不足が続いているので、眠いモードでしたがお2人と話していて頭もよく回ったわ。(⌒^⌒)b
桜もいい感じで、世間の方もそぞろ歩きの方がおおかったでした。人間うかれることも大事なのだな〜と感じました。
Commented by 雪丸 at 2011-04-07 00:58 x
ゆりりんねえさん、お疲れさまですぅ~!『寝不足』と言う割にはいつもどーりお元気で安心しました(^^) 桜、ホントにいい感じですね。世間がどうあろーと、季節はちゃんと巡って、人を楽しませてくれるのですよねぇ(しみじみ) 
そうそう、買わせていただいた雲Tシャツ、すごくイイ感じです!たまにはこういう、ピタTっぽいのもいいなぁ~と鏡の前でにっこりしてました(^^) ゲットできて嬉しかったです!花粉症ピークの醜態晒しちゃってホント、失礼しました(^^;) 
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2011-04-06 02:20 | 行った観た読んだ | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156