きっちり出来ない豆本 とそば屋人員削減 とゲンチジ発言に思う

リョーシンが千葉某所に行ってるので、起きたら花の水やりだの何だのとちとせわしなく、“あぁ、そーだ、メールの返信もせねば”と朝からPCを立ち上げた。書いてるうちにすぐ昼になり、豆本再挑戦。“これでいいのか?”とちょっと半信半疑。何か違うような…結局「ちゃんとした革表紙の豆本」を作るには、ヘタに作業を省略したのせず、きっちり測ってきっちり仕上げる、ということが大事なのだな、と痛感。それができりゃ苦労はしないんだけどさー。「きっちり」って出来ないのよぅ。いや、やろーとしてはいるんだよ?いるんだけど、仕上がりを見ると“ん~むむぅ”なだけで。

結局2冊めも半端な仕上がりで、そば屋出勤時間となってしまった。ま、明日から5連休だしね。ここできっちりやるわよ!いまのとこアソビに出る予定もないし。あ、でもチャリティーアート展があるから出かけないといけないか。持参するモノの準備もせねば!

昨日、「そば屋の人員削減」について触れたけど、今日の売り上げはおそらくは(あたしがこのそば屋に来てから)ワースト3か5くらいに入るんではないだろかと思うよな金額で、これじゃあダメだよなぁ、人削られても仕方ないや、と思ってしまった。平日でこれ、はすごくまずい。日中の売り上げのまずさが原因ぽいけど、夜だってこれまでに比べたら全然、だもんね。それでもこの「不景気と震災の影響」で売り上げ激減の飲食店とかと比べれば「売れてる」と言えるんだと思うけど。
シフトの数が減って内心“やった、制作に集中できる!”と内心うほほなのはあたしだけで、おじさまたちは『家賃が払えない…』と困惑顔。あたしはいちお実家にいるわけでそこんとこは「何とかなる」けど、制作に集中できたところでそれが売れる、という保証はないのよね。やっぱ切実かもなぁ。考えると暗くなるから考えないで行くけどさー。

そーそ昨日、最寄りの駅前でやけに警官の数が多くて(って4、5人だけど)、人だかりもしてて(ってせいぜい2、30人?)、何だろ、何があったんだ?と思ってたらナマコクバルだった。うおぉっ、ナマだー、こんなとこ来てんだー、と「写メばしばし」されてる本人をちら見。11時前あたりのこの駅前、そんなに人がいるわけではないのに何故ここへ?とか思ってしまった。演説するわけではなく、ツーショットや握手に応じてた。(もしかしたらその前後に演説してたのかもだけど)
しっかし盛り上がりに欠けるよねぇ、今度のとちじせん。「それどころじゃない」雰囲気いっぱいだもんね。選挙に対しての関心は高いらしいけど。

こないだあったま来たのが、ゲンチジの『今回の原発事故の責任は国だけでなく都にもあるのでは?』という質問に『全然まったくない、全て国の責任』と断言したこと。ンなわきゃないじゃんっ!都がこれまでどんだけ福島原発におんぶしてきたと思ってんの?!これまでそれを意識してこなかった自分を恥じるくらい、都は犠牲を強いてきたよーなモンなのに。いま、節電でいろんな電光掲示板や動画広告が消えてて(それで何とすっきりしてることか!)、駅構内も電車内も薄暗くて、それを『何かこちらまで気が滅入る』みたいなこと言ってる人も見受けるけど、これまでが「無駄に明るすぎた」だけだとあたしは思うんだよね。何が無駄だったか、何が本当に必要なのかをきちんと見直す、いい機会だと思う、この節電は。何でもかんでも「自粛」はちょっと違うだろ、と思うけど。自粛したって何も生まないしね。
にしてもほんっと、このゲンチジの発言て7~8割、いやもっとだな、いちいち気に入らない。じゃコクバルなのかっつーとさてだし、居酒屋も発明家も「…」なんだけどさ。

震災直後は日本人の自制心や規律を重んじる行動や忍耐強さ、復興を信じる前向きさに外国の評価はすごく高かったけど、いまじゃガタ落ち。理由が「政府は何をしてるのか」「自分たちだけで何とかできると思ったのか」「なぜ必要な情報を国民にも海外にも発信しないのか」ってところで、よーするに「国のトップは何をしてる!」なんだよね。返す言葉もありません、て感じ?(これがミンシュじゃなくてジミンだったらマシだったか?と問われると「どっちも似たよーなもんだったんじゃないかなー」って気がするんだけど、どーっすか?)
まいーや、ともかく5連休だ!集中、集中、っと!
[PR]
by yukimaru156 | 2011-04-07 02:05 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156