これが革豆本『ing』だぜぃ

昨日がこんなにいー天気だったらよかったのになーと思いつつ、今日は「ちぎちぎ」ではなく「ちくちく」。革豆本、昨日はなるっっっべく薄い革で「四隅を折り込む」形で作ったけど、これをやめて、厚い(つーか普通)の、なるべく柔らかい革で「両端だけ折り込む」という形で作ってみる。悪くないみたいだ。つか、こっちの方がラクだし。
で、以下の写真となってるわけですが、上2冊が「四隅折り込み」で下2冊が「両端のみ折り込み」。あんま変わらないっしょ?まぁ、手に取ってみればわかるけどさ。でも仕上がりのキレイさで言っても下の方がいいよに思うんだよね。
d0078532_02863.jpg

両端のみ折り込みの方がラクとは言ったけど、「ちくちく」は同じ。革に帯つけて、本体と帯とにスナップつけて、てことを昨日4冊(帯なし)、今日6冊(帯びつけ含む)やった。親指が痛い…この痛さ、延々と「六角ダンボ」を壁に飾ってったときと一緒だわ。(もっとピンポイントで痛いけど) 革に針を通すって簡単そーで難しいやね。

そーそ、この本のタイトルは『ing』で、これを表紙に貼るつもり。右手に数枚あるのが、まだ製本してない、ナマちぎりも入れてない状態の本の中身。サブタイトルは「人生に大事な13のing」。13て数字に別に意味はないんだけどさ。
大きさがわかりづらいかと思ってマッチ棒を散らしてみたけど、考えたらカッティングボードの上に置いてるんだからそれ見りゃサイズはわかるんだよね、ははは。

この装丁、メンドいけど、何が楽しいって「革の配色」。どの革とどの革を組み合わせるかとか考えてるだけで楽しい。扉を開ける丸い革は歌ちゃんからもらったチビ革丸ではなくて(あれだとちっさすぎるのだ)、自分でハサミでカットした。なのでイビツ…紙ちぎった方がキレイな丸になるのにな。以前、世田谷のボロ市で買った真っ赤な革(上の写真のではなく)は、ちょっと硬すぎて使えなかった…残念。いい色なのに。革の厚みって結構いろいろで、それぞれ楽しいんだけど、この豆本に使えるのは限られてるかな。ちょっと探しに行きたいなーと思ったり、いやいやそんな時間は…と思ったり。「なきゃないで、ある中からベストの組み合わせを探す」のが雪丸流だしね。(って、買っちゃうかもだけど)

さーて、問題はこの『ing』を何冊作るか、だ。一体何冊あれば「ちょびっと余るくらい」に売れてくれるだろーか。作るのは20冊が限界かなぁとも思うけど、何となくコツみたいなのも摑んだし、次からはも少しさくさく出来る気もするから30冊かなぁとも思うし…いくら「ホビーショーの来場者は10万人」と言っても、50冊はぜってー無理。まぁ、作れて25~30冊、かな。

午後、センキョに行って、結果がアレでう~んざりしてしまった。これでまーた銀行も築地も五輪も奴のゆーとーり進むんか…やだなぁ。スタートダッシュが遅すぎだよ、やんぱるくいな。にしても「天罰発言」で株を一気に下げたゲンチジは、「原発視察で涙の謝辞」で株を上げたって本当?そんなんで上がるなよと言いたいわ。

今日、ハハは御苑で同窓会。桜は満開でそりゃあ素晴らしかったらしい。当然人もすごくて、入場するにも時間がかかったそーだけど、『酒と煙草は禁止だから、いちいち荷物をチェックしてるのよ。それで時間がかかるの』とぼやいてた。そりゃあ時間がかかるわなぁ。そんなことしてたなんて知らなかった。にしてもずっと以前から決まってたこの同窓会、ホントにばっちりなタイミングだったね、よかったね。
[PR]
Commented by うたちゃん at 2011-04-11 08:13 x
革本いいじゃないの~~~!
苦労の跡が見えるわね。

革を縫うときは、指抜き付けないと痛いに決まってます。
布だって大量に縫うときは必須なんだから商売道具大切に!

革端の追加あるけど、どこかで会えるかな?
水曜から府中だから顔出せそうだったら連絡してね~。
Commented by 雪丸 at 2011-04-12 01:03 x
うたちゃん、お褒めいただき光栄至極~!(^^) 頂戴した革のハギレ、活躍しまくりです!まだこれから革の豆本ストラップ作るしね。

指貫…探せばあることはわかってんだけど、「立ち上がる」のが億劫で…(^^;) そゆとこめんどくさがりで、作業を始めてしまうとトイレさえ嫌なのよね(笑) だからいろ~んなモノが机周辺に密集するので後片付けが大変なのでした(笑)

府中、最初の頃は行く気だったのだけど、ちょっと微妙な気が…明日のそば屋後半シフト次第かな、というのもあるのだけど。行けそうだったら連絡しますね!商売繁盛祈ってます!
Commented by 三輪和生 at 2011-04-12 09:27 x
わお。かわいいすね!
四隅折のコテコテした感じも僕は好きですね〜
中身も楽しそう。
最初見たときは「このマッチ棒みたいなペンはなんだ?」
って思いましたよ(笑)
昔マッチ棒の形をした鉛筆持ってたんで。
Commented by 雪丸 at 2011-04-13 00:59 x
三輪さん、こんにちはー。おひさです!四隅折りは、写真だとそーでもないんだけど、キレイじゃないんですよねぇ~(^^;) 「中身も楽しそう」なんて言ってもらえて嬉しいです、ありがとう。

マッチ棒、大きさ比較のために置いたんだけど、意味なかったっすね(笑) マッチ棒鉛筆、かわいいなぁ。もしかして大きさもマッチ棒だったりする?(笑)
by yukimaru156 | 2011-04-11 00:36 | そんな1日 | Comments(4)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156