千倉アートフリマは遅刻… と「ビックサイトに出る」のは凄い?

今日は朝から革豆本。まずは革のハギレを17ミリ×40ミリにカット。50枚作ったところで、今度は紙。15ミリ×30ミリにひたすらカットして、それから折り折り。そして5枚づつのセットにして、今度は文字書き…つまり「全然ちぎってない」。まぁ、これから嫌でもちぎるんだけどね。
昨日「革豆本ストラップを100個作る」と書いたけど、もしかしてストラップ100本もないのでは?と思い至り、見てみた。ありそななさそな…作ってみりゃーわかるか。それより一緒につけるチャームが全然ない。たぶん30個くらいしかない…しまった。やっぱりどっかで1日「オデカケ」を作らないといけないな。

午後、千倉の海猫堂さんに(まずはFAXで)、4/30と5/1の両日とも2時間遅刻する旨と、電車を乗り継いでも無理そうなのだけど何かいい方法はあるか、と尋ねた。しばらくして折り返しFAXが来た。遠方から来る作家さんは遅刻するので問題ない、ということだった。すぐ電話して、いい方法はないですかねぇ、と言ったらば、やはりないとのこと。う~ん…しょーがないかぁ。9時スタートなのに、始発の高速バス到着は10時42分…それから準備しなきゃなわけだから、早くて11時なんだよねぇ。せめてあと1時間は早く着きたいんだけど。この高速バス、もしかしてもっと早い時間があるのに売り切れてるとか?と思って、バス会社に電話してみた。一向につながらないので諦めた…でも他の日付けでも始発が一緒ってことは、ないってことはないんだろうなぁ。

革豆本は完成ならずで、そば屋出勤時間。5連休明けとゆーことでちょっと休みボケ?な感じだったけど、かき揚げ揚げまくりしてるうちにエンジンがかかってきた。とはいえ、やはり1人削られて7人シフトはきつい。最低稼動人数は6人なんだけど、じゃ1人多いんじゃん?と思うでしょう。違うのよぅ。なぜなら7時から「2人づつ休憩」に入らないといけないから。1人づつにすると、最後の人は閉店まで休憩ナシになっちまうので、どーしても2人づつにしないといけない。だからこの休憩時間中の5人て状態がきつい。休み明けで来てみたらば、延期されてた季節の天ぷら(筍、パプリカ、コゴミ、エビ天、キス天)が始まってるし。(このコゴミがなかなか美味いので、余ったのはみんな持ち帰ってきた)
それでもまぁ、何とかなって(こうやって「何とかして」しまうのが問題なのでは、とかつてYDちゃんが言ってたな)、かき揚げがちょっと足りなかったけど、とりあえず無事終了。ふぅ~、だ。

後半シフトが出てて、あたしはそんなに入ってなくてよかった。この調子で5月も入れてもらえなかったら問題だけど、今月は少なくても全然OKだ。25日から丸々1週間お休みもらうことになってて、SUさんが『どっかでまた(展示を)するの』とゆーので『ビックサイトで展示です』と言ったらば、横で聞いてたOD君と2人で『すごいっ!ひとりで?!』と驚かれた。1人でビックサイトになんか出ないですって。つか、ひとりでビックサイトの展示できる奴なんてそーそーいないっすよ。
『ビックサイトに出るような人が、こんなとこで天ぷらなんて揚げてていいの?』
う~ん、そーきたか…あたしだって好きで揚げまくってるわけじゃないんだけどさー。なるならそば屋ナシでちぎり屋だけでやってきたいけど、それはなかなか…ねぇ?
『ホピーショーの一角で、他の人たちと一緒ですよ。だからいま、必死こいて作ってるんですけど』と言ったけど、果たしてどれだけ伝わってることやら…ビックサイトでのイベントが「どういうものか」なんてイメージは、わかんない人にはわかんないもんだしね。ただ、これまでみたいに『下北沢です』とか『吉祥寺です』とか言うよりはビックネームだから、単純に「すごい」ということなんだろなと思う。連休明け、こんだけ稼いだンすよー、なんてちょっと自慢してみたいな。

明日は再びそば屋オフなので、革豆本ストラップな1日と行こう。さーて、いくつ完成できるかなぁ。
[PR]
by yukimaru156 | 2011-04-13 01:57 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156