それは言わないでっ!

ちょいと根をつめすぎたせーか、目がしょぼしょぼ痛い。こーゆーコマイ作業は、いい加減なとこで切り上げて別のことするに限るよなぁ。つい“ここまでやっつけてしまおう”とか思うのがよくないのだ。しんどいのがわかってるから、“さっさと終わらせたい”とも思ってしまうのだけど。どーしたもんかねぇ。

ちょっと前、洗面台の電灯が切れて買いに行ったのだけど、新しいのに点かないで、そもそもこの洗面台本体がよろしくないのでは、とゆー話になってた。何度か(オトート1号や2号に)修理してもらった蛇口もまたうまく閉まらないよーになってしまったし、鏡台の扉も端が壊れてたり、結構「騙し騙し」使ってたのだけど、そろそろ限界なのかしらね、と。電灯だけ見てもらったところ、やっぱりそういう話になって、いっそのこと買い替え、となった。まぁ、これだけならバカ高いモンでもないしね。
で、ハハは今日は洗面台周りの片付け。下の扉の奥からあれこれ出てきて、その始末に追われてたりしてた。ちょっと冷やかしに覗いて、『そーいえばさー、お風呂の「追いだき」って、熱くならないうちに消えたりし…』『言わないでっ!』と途中で遮られた。
『もーあっちこちガタがきてんのよ、わかってるの!だからもー言わないの!』
あー、はいはい。そーですね。言い出したらキリないですもんね。
ハハが洗面台の下の引き戸の奥から、噴射式のガラスクリーナーを引っ張り出し、『いつのだろう、まだ使えるのかなぁ。こういうのは使いきってからでないと捨てられないのかしら…』と言いながら、ぴっと押した。ぴゆっと出た。
『うわぁぁぁ~っ!!』
『きゃあぁぁぁー、ごめん、ごめーん!!かかった?!』
かかったから叫んでんじゃん!あと1センチずれてたら目に入ってたぞ!どーして噴射口をこっちに向けて発射させるかな!水でばしゃばしゃ顔を洗ったあと、冷やかしなんざするもんじゃないなとすごすごと部屋に戻って革豆本の制作に戻った。

必死こいてちまちまと作ってる最中、ハハが入ってきた。『何作ってるの』とゆーので、こういう革豆本のストラップを作ってるのだ、100個作るつもりだ、と言ったらば、
『そんなにいっぱい作って売れ…』
『言わないでっ!』と遮った。
それ言い始めたら、何も作れなくなるんだから。こっちじゃなくてあっちの方がいいのではないかとか、そもそもそんな数いるのかとか、考え出したらキリないのだ、ホント。100個作って80個余ったら、どっか別のとこで売るか値下げするか人にくれてやるか、ともかく発進しちゃったんだから、停止(制作終了)するまでは走るしかないのだ。

革豆本ストラップは全部で4種類。(去年作ったモノだから、見たことある人もいると思う) 爆発的に売れてるわけでもないんだけど、それはまぁ置いといて、在庫がそれぞれ5冊前後づつ。(均等に売れてるっぽいのがちょっとすごいなと思ったり…いや、何がどーすごいのか突っ込まないで欲しいんだけども) これに25、6冊づつ追加制作して、4種類、120冊を作るつもり。昨日と今日で「Heart Project」「Tonight Project」、計50冊を作った。とは言え、革表紙を貼るまでだから、まだ未完成。これから革に穴開けて金具つけて、表紙と表紙に「ちぎり貼り」して、そんでやっと完成に至る。つまり2日かけて、50冊は作れなかったわけだ…う~ん。
これ、ガラスタイル豆本の約半額なのだけど、でも中は全部手書きだし、ストラップつけるのもめんどいし、も少し値上げしてもよいかなぁ…それ考えるのは完成してからにしよう。まずはちゃっちゃと終わらせたい。
[PR]
Commented by しっぽ at 2011-04-14 09:59 x
さゆきさんの豆本、やっぱりいいですね~。
また行けるかわからないので、納品した時、ゲットいたしました♪
「あめ玉1個」の、ああいうの好きです☆
さゆきさんのブログで元気いっぱいいただいてます☆
感謝&感謝♪
Commented by 雪丸 at 2011-04-14 12:09 x
しっぽさん、こんにちはー!早速のゲット、ありがとうございます!!豆本、気に入ってもらえたみたいで嬉しいです(*^^*) あめ玉…あの鞄でそのサイズかよ?!ってゆー話ですが(^^;)、当時としてはあれが精一杯のサイズだったんですね~(笑) ちなみにあたしはいつもポケットにあめ玉入ってます。すぐ人にあげるのを忘れちゃうんですが。

このブログで元気になれるなんて嬉しいです。こちらこそ感謝、感謝。搬出でお会いできたらいいですね!
by yukimaru156 | 2011-04-14 00:37 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156