人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買出しとまさかの削減

新しい洗面台が来た。わお。だ。ちょっとすっきりボディーで、メチャメチャ明るい。(この「明るい」ってのは、そば屋から帰宅して見てわかったことだけど) 古い洗面台も決して悪くなかったので、外に出されてぽつんと置いてあるのを見たときはちょっと可哀想だった。ハハと2人で撫で撫でして『ご苦労さまでした』と労った。ハハが昨日ぴかびかに磨いたのでキレイだったけど、でも廃棄処分されちゃうんだよね~。まぁ、リサイクルできるモンでもないんで仕方ないけど。と思ってたら、引き出しが全部抜かれてた。チチが「道具箱にする」と言って抜いたらしい…そーやって部屋の中にまたモノが溜まってくんだよねぇ。残しておきたいキモチ、わかるんだけど。だってキレイだしさ。まだ使えるし。って、引き出しだけあっても仕方ない気もするんだけど。

昨日作った革豆本50冊(50個)をまとめて、ちょっと片付けて、午後にはウチを出た。そば屋だけど、その前にあれこれ必要なモノを買っておかねばと思って。
ぽかぽかとゆーよりは、ちょっと汗ばむほどの天気。近所の桜はまだ結構残ってるけど、何だか既に初夏の気分だ。
まずはセカイド。それからABC。欲しいクラフトパーツがなくて、そーいやここにはなかったんだっけー、でももーどっかに出かけるのヤだなぁと思いつつ、キノクニヤへ。ここの中にある革製品の店の前にでかいカゴがあって、ハギレがいつもてんこ盛りなのだ。まだストックはある、とわかっててもついふらりと見てしまう。1枚で革豆本ストラップが5冊~10冊は出来るよな、というくらいのサイズの革が、何と3枚で100円!今回はあんまり珍しい色のはなかったけど(珍しすぎて使えないとゆーか、「本の表紙にはちょっとどーよ?」なのはあったけど)、それでも引っ掻き回してちょっと買ってしまった。
それからチケット屋で80円の記念切手を購入。先月行ったとき「88%」で、売り切れたらおしまい、と言ってたけどまだあった。よかった。柄を選ぶことは出来ないので、20枚頼んでから出してもらうまでちょっとどきどき。つまんない柄だったら嫌だなぁと思ってたけど、渡してくれたのは花火と朝顔の切手。ナイスだ、おにーちゃん!これからの季節にぴったりではないか!一番上にあったのは花嫁の絵の切手だったので、それはカンベンしてと思ってたので嬉しい。何気に選んでくれてるのかなぁ。

そば屋前にちょっと腹ごしらえ、と思ってたけどその時間はなく、すきっ腹を抱えて着替えて店に入ったらば、とんでもない台詞が待ってた。
『雪丸サン、今日5時からだよ』
え、とシフト表を見ると、今日だけでなく今月末までずーっと「5時から」になってる…やられた。日数だけでなく、時間まで削られたんか、あたし!人員削減余波なことはわかるけど、何があったまくるって「全然削られてない人」もいることなんだよねー。でかいひとり言として『削られてない人もいるのにむかつくー!』とのたまい、『あほらしー、昼食べ損ねたから食べてくるー』と言って店を出た。っとにばかばかしい。シフト表を黙って変えられるのはいまに始まったことではなく、その度にキリキリしてたけど(何度か噛み付いたこともある)、今回のはちょっとこたえるな。4月はこれでいいけど、今後もこの調子だとすると死活問題につながる。たかが1時間、されど1時間。4時から勤務なあたしは、これまで「時差回数券(10時~16時)」を使ってた。これが使えなくなるわけで、つまり交通費もちょびっと変わる。(請求してるのは正規の値段よ、もちろん) 1ヶ月15日勤務で(とゆー契約だったのだ)、1日1時間減らされると約1.5万円減。そんでさらに日数も減らされるとなると、貴重な「定収入」がさらに目減りする。うぅ~ん。とりあえず今月は考えるのをやめよう。

さてどこで何食べるかなぁ、あんまり金使いたくないなーと思いながら外に出て、まずはみろーどの上のパーツ屋に入った。期待してなかったけど、とりあえず“これで妥協してもいっか”と思えるモノが見つかったのでよしとして、ちょっと歩いてろってりあに入った。ものすごぉ~く久しぶりだ。ファストフードに入るとしたらまっくが多いし。会計でTカードが使えることがわかった。B・オフでこのカードが使えなくなって以来、持ち腐れ的カードだったのだけど、ここで使えたとはね。「しゃきしゃきソーセージ」なるものを食べてみる。大きいソーセージにパン生地がくるくると巻きつけてあるだけのものだけど、まーまーだった。210円の珈琲もこんなもんかな。

いつもより1時間短い勤務だったけど、疲労具合は一緒。何でだよぅ。ま、しゃーない。今月は割り切って行こう。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2011-04-15 01:51 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156