これが1日の限界か…

さすがにぶっとーしで豆本作ってると「もー2度と(この革豆本ストラップは)作りたくない!」と思ってしまうな…今日のうちにやっつけてしまおう、と思ってて、気づいたら深夜1時を軽く廻ってた。きつーい。しにそーだー。

いい天気で、おおっ、これはガラス日和だね、びーどろねずみさんよかったね、と思いつつ(彼女はこの週末、墨田のガラス市なのだ)、あーセーターとか冬物いろいろ洗濯したーい、ブーツも磨いて干したーい、とウズウズしつつ、ともかく制作に励む。地震にはちょっと驚いたけど(これ、「余震」ではなく「本震」なんだってね…来るのか、東京直下?!)、激しかった割には被害はなく、制作続行。ずーっと机にかじりついてたので、他に書くことがない。書くけど。

4種類の革豆本、合計100冊余りを作り、あとは「ちぎり貼る」だけとした。ふぅ~。ストラップをつけるのは前回ちょっと苦労した記憶があるのだけど、意外にさくさく進んだ。あたしの工具ではなく、チチの工具箱から目うち(キリ)を出してきて使ったせいかな。これ、微妙に歪んでんだけど。
ストラップの紐は黒、白、赤、茶、そして数本だけ水色と藤色の6色。茶色い革に水色のストラップとか、あたしはすっげー可愛いと思うのだけど、果たしてどんだけの人がそー思ってくれるんだか。(なのでちょっとしか作らないんだけど) 
作ってるうちにちょろちょろ足りなくなってきて“やばい、間に合うか、間に合わんか?!”とちょっとどきどきした。余分に買っておくことも考えたんだけど、何かね…これはもーこれで「打ち切り」にしたい気分もあってさ。当分作るの嫌だし。だからチャームもぎりぎりしか買ってないんだけど、ドロップ型4つとハート型1つが足りなかった…う~ん。これ、ホントはそれぞれ「花」と「クロス」だったんだけど、どっちもなかったんだよねー。なので「ちょっきり」買ったつもりでこれ。あーあ。ま、これは月曜にでも買えるけどさ。にしても、ドロップ型よりハート型の方が高くてもいい気がするのに、逆なのはなぜだろう。しかもこのドロップ、形としてもいまいち。何だかねぇ。

もひとつ足りなさそうでびびってたのが丸カン。100個くらい入ってると思ってたら、どーも怪しい。で、最後の最後、あと8個?あたりでゼロになり、“作ってる最中にぱしんとどっかに飛ばしたのが2つ3つあったはずだ”と思い出して机周辺を探した。(不器用だからパーツつけるときに勢い余って(?)飛ばしちまったりするのだ。で、メンドいのでそのまま放置して新しいのをつける) チラシのちぎりカスとか製本のときの紙端とかきったない場所を這いつくばって探し、気合いと根性で2つ見つけた。あと6つ…う~、代用するのもアリだけど、ここまできたら同じ丸カンで統一したい…で、はたと気がついた。フリマ出店のときに持参するパーツ(交換希望に応じるためにちょこっとだけ別に保管してる)があるではないか!
出店用の小道具入れからカンケースを出すと、あった!!!それも20はある。はらしょーらっきーだ。これでチャームが揃ってたら完璧だったのにねぇ。ま、よしとしよう。

午前に入ってしまうと、気力体力が限界になってきたのがわかる。手元が覚束なくなり、狂いだし、チャームひとつ付けるのにやけに手間取ったりして、自分にちょっとイライラ。あ~、やっぱこのあたりが限界なのかー、と思った。革を選んでカットしたりとか、ストラップを付けたりとか、それぞれの作業は好きなんだけどね。豆本作りと革表紙付けを約50、パーツ付けを100やるのが1日で出来る限界だ。さすがに疲れた。5時間くらいしか寝てないしな。

実は昨日、ブログを書いたあと、最近の日課になってきてるネットニュース(主に震災関係)を読んでてものすごく暗く重たい気分になってしまって、気分を変えよーと深夜アニメを見てたのだけど、結局その気分を晴らすことはできなかった。(ちなみに何を見たかとゆーと『電波女と青春男』。電車男じゃないよん。あたしゃおもしろいたー思えんかったなぁ、これは) 
震災の美談はよく聞くけど、醜談(?)は民間レベルではあまり見かけなかったので、「強盗、放火、強姦が頻発してる無法地帯化した被災地」のレポートはちょっと衝撃的だった。混乱に乗じたフトトギモノたちに天誅を。
[PR]
Commented by びーどろねずみ at 2011-04-17 21:00 x
ご心配おかけしましたが、おかげさまで、2日とも快晴という幸運に恵まれ、墨田ガラス市・春の部は盛況のうちに終了しました。
余震にはたまげましたがね。破損等はゼロでしたが、電車止まったらどうしようかと…。

売上は通常の2割減ってとこでした。
震災の影響なのか、単に不況のせいなのかは不明です。
秋に向けて、また頑張ります。

さゆきさんもイベント続きますが、体調整えて頑張って下さいね。
Commented by 雪丸 at 2011-04-17 23:50 x
びーどろねずみさん、お疲れさまでしたー。両日とも晴れてよかったですね!2割減でも盛況で何より(^^) 土曜はちょっとした夕立にびっくりしましたが、影響はなかったのかしらん。
しかし「自粛」なのか「不況」なのか、よくわかんない世の中になりましたなぁ~。それでも地道にがんばってくしかないっすね(^^)
by yukimaru156 | 2011-04-17 03:10 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156