ちぎり屋13年目にして初

まずは千倉のDMコピー。6枚ほど足りなくて行ってきた。昨日のうちに仕上げた20枚ばかりを出して、あとの6名さまは明日。てことでご勘弁を。帰宅したらば、昨日送った豆本の展示作品が返却されててびっくり。ちゃんと重さを測ったのになぜ?!とフセンを見たらば、厚さが1センチを超えてたらしい…1センチくらいなもんなんだけど、そこまできっちり測ってたのか…としばし呆然。すぐ不足の30円分の切手を貼って投函しに行った。

ハハが『夏みかんをもらいに行く』とゆーので高枝バサミを持ってついてく。前回(先月?)もらった夏みかんは70個。が、もーなくなったのだ。ジャムにしたのはたかが4個分で、いくつか人にお裾分けしたあとは全部食べた。この酸っぱさがキモチいーんだよねぇ。何か「ビタミンCを摂取してるぜ!」て感じで。『キンカンも持ってけー』とおじさんが言ってくれたので、遠慮なくいただく。せっせともいだら70個あった。庭先の日当たりのいいところにあるせいか、オレンジ色が素晴らしくて、食べたらさらに素晴らしくてほくほく気分。1人暮らしだから天ぷらが「ちょっとでいい」のが残念だ。いっくらでも持ってけるのにねー。

残ってたDMを書いたあとは、ひったすらちぎちぎ。と、思わぬ事態に自分でびっくりした。
 
 左手の甲がつった!

つるんだ…とスリスリ右手で撫でながら思ってしまった。だって初めてなんだもん、ちょっとびっくりだよ。大体、これよりさらに過酷な「ちぎり」(1000枚以上星をちぎったとか、ン百枚の花とか、連続してン十枚のカードとか)をこなしたことは過去何度もあったのに、「手がつる」という事態には至らなかったわけじゃん。「足がつる」ってのはあるけど、他の部位が「つる」というのからして初めてだと思う。
幸い、どってことなくてすぐ「ちぎり」作業に没頭できたけど、それでも何となく異和感みたいなのはあって、ちょっとだけちぎりにくい…スピードがやや落ちた、かな。これ書いてるいまはひとまず「革豆本」用のちぎりを完了したあとなので、明日はたぶん「ちぎり」はないと思うけど…いや、ホントはあった方がいーんだけどさ。今日中に製本まで進みたかったのに、ちょっと無理っぽい。悔しい。いまは「あとは貼るだけ」の豆本が6冊。(これやってから寝る) 明日は全部(10冊)の製本と革表紙つけとフック。の予定。それで明後日キレイにOPPに入れて、千倉分の制作に入る、と。入りたいんだけどねー、そろそろ。どーだろか。革表紙がどんだけ「さくさく出来るか」次第だな。

昨日のブログではそば屋のことあれこれうだうだ書いて、ちょっと反省した。何だかねぇ。悪口とかやめよう、楽しく書こう、と思うのに、つい勢い余って(?)書いちゃうんだよねぇ。お目汚し、失礼しました。
ここは「お休みの融通がきくこと」が最大の利点で、こーして来週1週間丸々お休みもらえたりするのはホントにありがたいから多少の文句があっても続けてるんだけどさ。でもそーだな、対人云々よりも「ここをこうすればもっとよくなるのに」とか「長年勤めてるパートたちの言い分にもっと耳を傾けて改善していけばいいのに」とかが多すぎるのがよくないんだよな。そしてそういう理由で辞めてく人たちを「また募集すればいいこと」で片付けるからカチンときちゃうんだ。あ、またぐだぐだ書いてる…すいません。

昨夜、「糖分が足りない!」と言ってたのは、頭くるとハラヘリになったり、甘いモノ食べたくなったりするから。で、アイス食べながら録画しておいた『銀魂』を見る。主人公の坂田銀時(だったと思う…「銀さん」で通ってるので忘れたけど、坂田金時(幼名 金太郎ね)のもじり)は職業が万屋で、居間の壁にはででーんと「糖分」と書かれた軸がかかってるのよ。すっげー甘党、という設定なので。だから(?)単に「甘いモノ」という表現ではなくて「糖分」という言い方をするよーになってしまった昨今なのでした。

そのあとちょっとCSをザッピングしてて、『レディホーク』を観てしまった。(って10分ほどだけど) 中世の物語で、呪いによって「昼は人、夜は狼」となってしまった騎士と「昼は鷹、夜は人」となってしまった王妃の話。2人は恋人同士なのだけど、人として抱き合うことも話すことも出来ないのよ。夕陽が沈んで夜になる、その一瞬の美しい時間にだけ見つめあうことができるのだけど、言葉すら交わすことが出来ない…切ない。しっかし何が素晴らしいってR・ハウアー!!!あたしゃ『ブレードランナー』で彼に惚れて以来、彼の出演作はほっとんど観て来たのだけど、いつ見てもいいっす。「白馬の王子」に憧れはないのだけど、彼みたいな「黒い馬に乗った騎士」が現れたらさっさとついてっちゃうわね。ちなみに王妃役はM・ファイファー。いつ見ても美人だわ。2人をつなぐのがM・ブロデリック。わっかい!まだ10代前半?みたいな感じ。20年くらい前の映画だもんね。
ンなことよりさっさと机に戻らねば!
[PR]
by yukimaru156 | 2011-04-21 01:22 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156