アートフリマ in ちくら2011 初日

疲れがどどーん、と出てきてるのはいま、かな。なるならこれ書くのは明日(じゃなくてちょっと寝たあと)にしたいとこなんだけど、告知にも書いたように、5/1(日)の潮風王国アートフリマはキャンセルさせてもらうことにしたので、がんばって書きます。(理由はのちほど)

さて、本日はまず6時起き。忘れ物がないか再三確認して、携帯もちゃんと持って、凍らせたペットボトルも持って、いざ出陣。に、オトート2号がバスで最寄り駅まで送ってくれた。ありがたいこっちゃ。
高速バスは東京駅からで、8時23分初。荷物をトランクに入れて、あとはずーっと寝てた。海を渡ったこと(アクアラインを通るのだ)すら気づかず、でも熟睡、と呼ぶほど意識を失くしてはいなかったので、ちゃんと「潮風王国」でブザーを鳴らして降りることができた。

到着は(ちょっとでも早く着いてくれたらの願いも空しく)、10時43分。受付けして、荷物ほどいて(例年より出店者が多かったけど、いつも出てる場所が空いててよかった)、告知どーり11時にスタート。ほとんど同時くらいに常連の方が来て、それがちょっと続いて、あぁ、やっぱり来てよかったなぁ~とつくづく。
天気はいいけど風もそりゃー強くて(話によると、開始直後はそうでもなかったらしい)、テント出店の人もいっぱいいたのだけど、午後になったみんな屋根を外してた。(でないと煽られてテントごと吹き飛ばされるのだ) お客さんの数は…例年と一緒か、ちょっと少ないくらい?実をゆーと、周囲を見渡す余裕はなかったのだ、あんまり。接客と、作品が飛ばされないように注意してるので精一杯。テーブルは持参しなくて正解だったと思う。あちこちで、作品が飛ばされたり、テーブルが倒れたり、悲鳴がしたりしてたから。ちょっと大きめのディレクターズチェアですら転がってたもんなぁ。毎年のことだけど、初出店の人はまずこの風に面食らう。で、途中で引き上げてしまう人も少なくないのだよね。4時までだけど、3時前には半数以上がいなくなってたかなぁ。この頃から一段と風が強くなってたし。

で、あたしはとゆーと、遅刻した上に早退なんて自分が許せなくて、4時まで踏ん張った。毎年会うのが楽しみのIDファミリーとは早々に会えて、眼鏡男子から眼鏡ナシになったKTクンともお喋りも出来てよかった。いつもお買い上げ、ありがとうございます。ご注文の品、いいものが作れるようがんばります!
『いつ開催なのかわからなかったので、DMをもらえてよかった。また来年も来てくださいね』
と言ってくれた方も数名いて、さすがにこの、ビックサイト3日間+千倉2日間の連チャンはきついと思ってたけど、このひとことでそういうのはみんな吹っ飛んだ。4時ギリギリに来てくれた、毎年ではないけど常連の方から『いま来た、間に合ってよかったー』と言われ、その頃には店拡げてるのはあと何名?みたいな状態だったのだけど、残ってた甲斐があった。
今回、“これは売れなくてもいいかな、気に入ってるから自分で持っていよう”と思ってた額を2枚出した。(どーせ売れないかな、と思ってたフシもある) その2枚が常連さんに売れて、ちょっと淋しいような、でもこの方たちのところへ行くならいいよな、と思えた。「お気に入り」なんてまた作ればいーんだしさ。コピーは手元に残るしね。

本日の売り上げ(11時~16時の5時間)は、ホビーショー3日間の売り上げの1.5倍強。あぁ、ありがたき幸せです。みなさん(常連の方が8割)、本当にありがとうございました。

4時過ぎに撤収を始めた頃、後ろにした地元の花と野菜を売ってた人が『明日は来るのか』と尋ねるので、そのつもりだったけどちょっと天気次第、と言ったらば
『予報では午前中はもつようなこと言ってるけどね、あの雲はよくない。この風もおさまらないだろうし、いまよりよくなることはないよ』
と言われた。確かに天気はいいのだけど、でもこの風ではとてもじゃないけど1日出店は無理。帰りのバスは6時23分で、その頃の風ときたらもー「寒い!」と声に出したいほど寒かった…そういうところだ、とわかってたのでTシャツ、パーカーの上に上着も着てたのだけど、それでも寒かった。帰宅してネットで館山の天気を見たら、降水確率は40~50%で、「南西の風やや強し」。ただでさえ疲れてきてるとこへ、この風では体力消費に拍車もかかりそうなので、断念させてもらうことにした。
1日(日)にと思ってた方、ごめんなさい。千倉アートフリマ2日めはキャンセルします。

そーそ、撤収してからバスまでの時間がたーっぷりあったので、潮風王国内の食事処へ「おひとりさま」してきた。大穴子天丼、すーごい美味しかった。穴子もでかくてびっくり。お値段(1700円也)もよいけどね。「4日間お疲れさんゴホウビ」ということで。
[PR]
Commented by びーどろねずみ at 2011-05-02 00:54 x
ハードな連続出展お疲れ様です。
名古屋も31日は快晴の予定が時々雷雨でとても寒く、夜から1日にかけて、肌寒い雨の日でしたから、きっと千葉もお天気よくなかったんじゃないかしらん。

良いアドバイスを頂けてよかったですね。
初日の売上もよかったみたいで、なによりです。

とにかくちょっとゆっくりして、心身をいたわって、
連休後半を楽しんで下さいね。
Commented by 雪丸 at 2011-05-02 01:03 x
びーどろねずみさん、こんにちはー。そちらも帰省だ何だとお疲れさまです。お借りしてる本を読みつつ、今日半日はゆるゆる過ごしました~。消化不良…なのか何なのかよくわからない、何をしたいのか「?」な1日となってしまいましたが(^^;)
明けたらまたゆっくり会いましょうね!
Commented by うたちゃん at 2011-05-02 08:47 x
お互い働きまくりの連休だったね。お疲れ様でした~。
昨日の天気には私も参りました・・・。
4連チャンのラストだったのに、全然ダメな一日で
ちょっとがっくりだったよ~。

でも、このハードな日程をこなせたって自信は大きいと思うよ!
後ほどゆっくり打ち上げませう~~~。
Commented by 雪丸 at 2011-05-03 00:52 x
うたちゃん、こんにちはー。お疲れーい!そーか、さすがにあの天気はダメでしたか…屋内展示でも天気には左右されちゃうよねぇ~。風も強かったし。

「後ほどゆっくり打ち上げ」、いいっすね!!(^^) ぜひせびやりませう!
by yukimaru156 | 2011-05-01 01:39 | そんな1日 | Comments(4)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156