チャリティートウキョウジョウ と震災支援貯金箱

終わったのか、G.Wとやらは…終わったのか、そーか、明日からそば屋だな。てなこたーどーでもよくて、いまちょっと気が抜けてる。机の上は「ちぎりっぱなし」な状態だけど。いやこれはオーダーでね。ココロしてちぎってますんで、ご注文のみなさま、お楽しみにです。

HRは昨日のうちに帰宅したけど、怪獣はもーいっぴき。いや2匹。プクの奴め、いつのまに「スリッパを咥えて走る」ことを覚えたんだか…客用スリッパがひとつなくて、ちょっと探したぞ。みんなが帰ったあと、掃除しててやっとハハが洗面所のドアの後ろに見つけた。ま、まだ可愛いもんだぁね。

朝からバタバタしたのは、オトート1号家族が午前中のうちに帰ることになってるからで、彼らが車に乗り込み、バイバイしたあと「ふぅ~」とハハと一緒に気が抜けた。1号はYGらとウチへ戻ったあと、また単身赴任先の岐阜まで帰らねばならんので大変だ。列車だから時間までに間に合わないと困るしね。2号は車なので比較的のんびりして、「ぱち(パチンコ)」にふらりと行ってしまった。彼もまた宮城と遠いので大変には変わりないけど。
さーっと静かになったウチで、せっせとコート類を手洗いで洗濯。冬物を少し選り分けつつで、何故いまかとゆーと、「7日が年に2回の古着回収(リサイクル)」の日だから。先日ちらっと下北の掲示板を見たら、回収は14日になってた。てことは、いま慌てなくても14日にチャリ飛ばせばいーのだな、と思った。行かないけどさ。

昨日は晴れたいい1日だったのに、今日ときたら何か雲行きが怪しくて妙な天気ね。夜になったら肌寒いし。(何かこんな天気ばっかじゃない?) ここ数年は毎度、この古着回収を利用してるのでだいぶ服を処分できたのだけど、まだまだ「う~ん、着ないけど捨てられない…」みたいなのが多くて困る。
ともかく回収日までまだあと1日ある、てことで片付けは「ざっと」で済ませ、夕方、2号を無事に送り出したあと、下北へ向った。「チャリティートウキョウジョウ」の搬出。3日~5日と短い間だったけど、ご来場の方々、ありがとうございました。ここでの告知はものすごく遅かった上(当然DMもなく)、曖昧な説明で申し訳なかったです。
売り上げは…2000円弱くらいかな。全額寄付という形にしてるのでこのへんもちょっと曖昧。いくらデッドストックでも、次回からはちゃんとしよう、と反省。

で、過日の(何か既に遠い昔のよーだ)、ホビーショーのときから、このチャリティートウキョウジョウ以外での売り上げの1割を「震災支援」として貯金してくことに決めた。ムックのスケルトン(なのでムックに見えないところが難点)の貯金箱、いつまでもカラのまんまでかわいそーだったしね。ホビーショーと潮風王国の売り上げで既に数千円を入れることが出来たので、年内には「恥ずかしくない金額」が溜まる…予定。いつまでとするか、もまだ決めてないけどさ。そのときはここでちゃんと報告しますんで。それとは別に、「義援金」としてある程度の金額を寄付したいとも思ってるけどね。そっちはいくらになるかなぁ。何せこないだそば屋の給与明細見て、ちょっと呆然としちゃったもんで。4月は「縮小営業」と「人員削減」と「出店によるお休み」で、思わず“マジかよ…”と呟いてしまうよーな金額だったんよ。時給で働くってことは「そういうこと」なんだけどね。5月前半のシフトもさして変わらないで、これが後半まで引っ張られるよーだったら、結構本気で「次の仕事」を考えなきゃならんと思ってしまった。うーむ。

今日、この1月に観てもらった手相について書いたメモを見た。(覚えてるつもりでいて忘れてるもんだぁね) 『何でもそこそこできるがプロではない』とか『いろんな仕事をして、50代半ばで落ち着く』とかあった。あと10年か…てことは「それまでは職を転々とする」とも取れるよな。基本「ちぎり屋」であれば、あたー「何でもアリ」な気がしてるからいっけどねー。 
[PR]
by yukimaru156 | 2011-05-06 01:07 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156