雨で寒くて嫌な予感は的中

雨だ。それに寒い。やぁ~な予感してて、つーかもー確信してて、とりあえずのゲンジツトーヒとしてひたすら「ダレン・シャン」を読んでた。(そば屋出勤までひたすら読んでたので、ここに書くことがない…) 全12巻のうちの10巻を読了。11巻を持参し、そば屋往復で半分…まではいかないかな、ともかく読んだのであともーちょっとだ。
読書感想は読後に書くとして、何か“こーくるかなと思ってたところをかわされてそーきたかーと思ったけど結局最初にこーくるかと思ったとこに来た”という感じだ。何のこっちゃですかね、すいません。でも具体的に書くと、これから読もうと思う人に悪いじゃん。内容に差障りのない程度で、ってのが難しい。児童書だからってわけでもないと思うけど。

先日ちらっと書いた、ゴヒイキのハーキャットはまだ無事でいてくれてるのだけど、彼の正体が明らかになったところでちょっと関心失速。まーしょーがないけどねぇ。なるならダレンと何の縁もない正体であった方がよかったなぁ。最初の頃の不気味さが可愛かったのにな。

雨の中を買い物に行って、頼まれたモノだけがなくてとほほで帰宅して、また続きを読んでからそば屋。この雨と5月も半ばになろーかとゆーのにこの肌寒さで「嫌な予感」は的中。ココロで悪態と悲鳴を交互に叫びながら、キリキリ働いた。人員削減されたまんまだからさ、フツーでもハードな日なのにさらにハードで、頼りになるKMさんはお休みで、これ以上このポジションにいたら発狂する!と思ったのだけど、そこにシャインが入ってくれた。もっとも、あたしがそこに入ってたら「こんな状態にはしないぞ」というのもあったんだけど。何せ10時にはことごとく「売り切れ状態」だったからねぇ。つまるところ「優先順位を間違うとこうなるのだぞ」ってことなんだけど、「それを忘れてまた同じことを繰り返す」からなぁ、彼は。いっけどね、別に。責任は彼にあるし。

そーそ、今日、6月の豆本展のDMが届いた。(この雨なんだから、せめて封筒に直接ではなく、ビニールか何かに入れて欲しかった…) 
最近「豆本」に出すぎたと自分でも思うのだけど、この話を受ける気になったのは、場所が渋谷だったからだ。渋谷警察の近くで、“そんなとこにギャラリーなんてあったっけ?”なんだけど、見るとビルの4階。(1階が何なのかは地図ではわからん…地図にあればわかりやすいと思うのだけど) 渋谷のギャラリーなんて、搬入出がラクでよいわぁ。どんなギャラリーなのかちょっとわくわく。しかし「日曜休廊」って、ギャラリーとしてどーなんだ?と思う。来客のことを思うなら、日曜は開けるべきではないのかしらん。
DM写真は割と早い段階で送ったので旧作のストラップ革豆本だけど、やっぱりちょっと新作欲しいよなー、と思ってるとこです、いま。ぜーんぜん、思いつかないけどね。ま、1ヶ月ありますんで。

そば屋のSUさんが土曜に図書館で置き引きにあって、あろーことか(この日に限って)財布と身分証だけでなく通帳まで持ってて、もちろん鍵もなくて「ずっと帰れていない」のだそーだ。鍵作ってもらうのにお金かかるし、でもカードが出来るまで金はおろせないし、で大変らしい。『きっとこれからものすごくいいことがあるんだ』と言うので、『絶対そーですよ、競馬で一発当ててください』と言った。ホントにそーあることを祈るわ。
知り合いで置き引きされたのはSUさんで2人め。みなさんもご注意を!
[PR]
Commented by ふんず at 2011-05-22 22:40 x
やほー
こんにちわ~~
久々に見にきました
オイラと同様、文章が多くて良いですな

ところで 5/28にチャリジョウの打ち上げ?パーティーがあるぜよ
時間あったら来てね
聞いてない人いたら教えてあげてね
公式ブログみてね
Commented by 雪丸 at 2011-05-23 00:21 x
ふんず殿、んにちは~!ご来訪、感謝でありまする。相変わらず無駄に文章長いです、ははは(^^)

そーですか、28日に打ち上げですか。それは行かねばなりますますいな。「いつの何の」は置いといて(笑) 声掛けもしておきませう。タカが知れてますが(^^;) い~天気だとよいですねぇ。
by yukimaru156 | 2011-05-12 01:55 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156