「冒険者たち」と花火と「がらカメ」

こないだ買ってきた絵本とか児童書をせっせと磨いた。まずはシール剥がしスプレーで値札をキレイに剥がして、除菌シートで拭いて乾拭き、もしくはクリーナーでさらにキレイに。買ったときは気づかなかったのだけど、「宝島」の冒頭ページがジュースの跡?で汚れていて残念。中身も見なきゃだなぁ。これだけなのが幸いだけど。

で、あたしは何と初めて「冒険者たち~ガンバと15匹の仲間」の作者が日本人だと知った!びっくりした。この年までずーっと「外国の本」だと思ってたのだ…読んでなかったんだけど、この本。だってさー、あたしにとって「冒険者たち」ってのは「=ガンバの冒険」で、赤いズボンに黄色いボタン、およそねずみとは思えない太い尻尾で、野沢雅子サンの声で『しっぽを立てろーっ!』なんだもん。それ以外に考えられないっつーか、読みたいとも思わなかったとゆーか。ともかく作者が日本人、というのに驚いたのでした。
斎藤惇夫という人で(この名前も初めて聞いた)、あとがきによると「グリックの冒険」を書いたあと(この本も知らない)、続編を望む声が多く、そして『次はガンバと仲間たちの話を書いて』という要望も多かったらしい。この「グリックの冒険」に出てきたねずみのガンバが、主役でないにもかかわらず人気があったようで、そしたらそっちも読みたいなぁと思ってしまった。ちなみに「グリックの冒険」は日本児童文学協会新人賞を受賞してるそうだ。へへー。あったかなぁ、本屋に。ともかくいま読んでる本を読了したら「冒険者たち」に行こう。
今回は発送するのがちょっと遅くなってしまうけど(何せ、読みたい、もしくは再読したい児童書がいっぱいなのだ)、こないだ送ったばっかりだし、月に1回発送にさせてもらおーかなと思ってるのでいっかな、と。

話違うけど、今年の花火は自粛、がすごく多いそーだ。『例年の2割しか注文がない』と花火師たちが悲鳴をあげてるのだそーで、ハハによると墨田も川崎もなし。てことは毎年友人宅の屋上から眺める玉川もないんかな…楽しみにしてたのになぁ。
自粛の嵐がだいぶ緩んだ気がしてたけど、どうやらそうでもないらしい。確かに打ち上げ花火は金かかるし、手間も作業も大変だとは思うけど、閉塞感漂ういまだからこそ、「ばっと打ち上げて歓声あげてウサ晴らしして活気づけよーよ」と思うんだけどねぇ。被災地とかでドカンと打ち上げるのも悪くない気がするんだけど、どーだろう。しかし、例年の2割、なんてひどいよなぁ。生活できないんじゃないか、花火師さんたち。いっそのこと海外で売りまくる、てのどーでしょか。

昨日の占いでは「いい買い物が出来る」とあって、出かけたらホントにいいジーンズが買えて、今日は「嬉しい手紙が届く」とあったら、友人から大量の玉ねぎが送られてきた。田舎のご両親が作ったものらしく、ダンボールにいっぱい。昨日だったらオトート2号に持たせられたのになぁ。
早速お礼メールしたら、『いまがらカメにはまってる』という返信が来た。がらカメとは何だ?と思って検索してみた。どーやら「ガラスの仮面」のことらしい…なーんだ、略して「がらカメ」なのかぁ~って、いつからそー呼ぶよーになったんだ?!かれこれ30年は連載してるこの漫画、ガクセイのときは読んでたけど(高校は演劇部だったしね)、誰ひとりとしてこいつを「がらカメ」とは呼んでなかったぞ?んーむ。いーんだけどさ、別に。この長寿漫画、“途中はいいからラストだけ読みたい”と思ってる人も少なくはないんじゃないだろか。少なくともあたしはそーだ。どう決着するのかだけ知りたい。マヤが紅天女を演じてちゃんちゃん、なのかな、やっぱり。ここまで引っ張って?とか思いそーだから、それをちょっとひねって欲しいなぁ。贅沢かしらん。

今日はそば屋で洗い場で、下着まで濡れてしまった。まぁ忙しかったけど、先週の雨の日に比べたら余裕、だったな。
[PR]
Commented by 花車(はなくるま) at 2011-05-17 15:06 x
 先日は本当にすみませんでした!
 なんとかなってきましたので、ご迷惑かけてごめんなさい。

 絵本のこと、とても気になっているのですが、だいたい実家に送ってしまっているので、今度帰省出来る時にさしあげられるものをさがそうかと考えております。いつ帰れるのやら…
 「冒険者たち」!!おお!出会ってしまいましたね!絵本の挿絵が尊敬している薮内正幸さんなので(今年氏の美術館に行く予定)そこでいろいろお話を聞くのが楽しみなのです(^-^)v息子さんが経営してます。「どうぶつのおやこ」は傑作でございます。
 そろそろ、薮内さんの絵本の復活がもっと増える時ではないかな~と期待している今です。
 雨ですね~変な天気ですから、足元にもきをつけて。
動物園になかなか取材にいけない花車でした。
Commented by 雪丸 at 2011-05-18 00:44 x
花車さん、こんにちはです。別に迷惑はかかってないのでご安心を(^^)
絵本、いざとなるとあげられないのでは…?もし不要で送ってもいいと思われるようだったら、喜んでみらえると思いますよー。

「冒険者たち」、まだ読めてないですが、楽しみであります。花車さんこそ、不安定な天気なので体調に気をつけてくださいねー。
by yukimaru156 | 2011-05-17 02:02 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156