はじまりは1本の麻ひもから…歌川智子個展

さわやかない~天気で、「これぞ天晴れ!」なのに明日からまた雨とか聞くと…ねぇ。ま、そば屋オフがこういういい天気だってことに感謝ですな。
午後、びーどろねずみサンと待ち合わせて、作家仲間のうたちゃんの個展で西荻窪へ。以前は吉祥寺経由で行ってたのだけど、何とびーどろねずみサン宅のすぐ近所から100円バスが出てて、それで行くと大変お得なことが先日判明。片道80円違うんよ!これは利用するしかないでしょう。万歳ローカル100円バス!ウチの近辺でも走ってたりするのかなぁ。バスって利用しないから、近所のどこをどこ経由でどこまで走ってるのか全然わかんないんだけど、一度ちゃんと調べるといいねぇ。

うたちゃんとは7月に2人展(3月の震災で中途半端な幕切れとなった「R.R」のリベンジ「R.R.R」をやるので、あ、この最後の「R」は「リベンジ」じゃなくて「リターン」なんだけど)の打ち合わせ。と称して、でもほっとんど「そこはうたちゃんに任せる」で終わった…お役立ち頻度が低くて申し訳ない。
びーどろねずみサンと3人で新作麻ひもバックを拝見しながらお喋り。いつもの麻ひもバックだけど、中が保冷袋になってるのってまさしく「これから必要」と思われる一品でいい感じ。ペットボトルの袋も、500ミリだけでなく350ミリも用意されてて、『500ミリって、なかなか飲みきらないし、結構かさばるからこのくらいのサイズがいいんだよねぇ』なんて話をしてた。お客さまも同様に思うらしく、好評だそーで何より。市販されてるのって、大抵は500ミリ用サイズなんだよね。

通りがかりのお客さまとかもちらほら入られるので、長居はしなかったのだけど、あとで『福の神健在!』というメールが入ってた。あたしらが去ったあと、来客が続いたらしい。よかったよかった。そゆことでお役に立てたなら幸いだわぁ。
で、辞したあとは2人で荻窪までの1駅をてくてく。途中でおもしろそーな古本屋を見つけ、入る。「ちょっと冷やかし」のはずが、いつのまにか黙々と真剣に吟味してて、気がつくと2人とも本を持ってレジへ。カウンターにチュッパチャップスのミニサイズのがあって、見てたらムショーに舐めたくなって、2人で口の中をれろれろさせながらまた歩いた。ホントにお散歩日和のいい天気で、話題も何かと尽きないで楽しく駅近くまで到着。

こっちの目的はひとつは並木コレクションという、やはり作家仲間の並木サンが出してる手作り雑貨の店の訪問と、もひとつが「工場直売ソーセージ」。歩いてきた先がちょーどこの工場で、まずはソーセージだろ、てことで入る。ホント、手書き看板に殴り書き(?)みたいな程度のものしかないので気づかない人も多いと思うのだけど、ソーセージや生ハムや何やとみんなお安くてしかも美味い!びーどろねずみサンに教えてあげたかったんだよねぇ。無事購入できて2人でほくほく。店員お薦めの「月1回土曜の朝市」は、残念ながら行けないけど、でも機会があったら行ってみたいなぁ。

それから2、3分歩いて並木コレクションへ…行ったら「水曜定休」。ががーん。うぅ、申し訳ない、びーどろねずみサン。こっちのチェックはしてなかった…いい店(つか工場)を紹介できたからよかったものの、自分の迂闊さにちょっと凹んだ。
遅いランチをして(オープンカフェだったので外で食べた。キモチよかった)、駅までの道すがら、「革工芸店」なる店に入る。革細工をする人専用の道具が(もちろんいろんな革と一緒に)いーっぱいあって退屈しなかった。革を削る鉋(カンナ)がある!とか、こんな刻印が!とか、ほほー、これでこーやって革を切るのかー、とか。「自分のジャンルではないものに関する道具」って、見てておもしろいねぇ。

いい天気でいいモノいっぱい見れて、散策できていい店見つけてお喋り楽しめて、素晴らしい休日だった。これで並木コレクションが定休日でなくて、買った刻印がちゃんと使えなかった(たぶんあたしのやり方がまずいのだ…)、とゆーんでなければ「完璧な一日」だったのにな。ちょびっとだけ残念。

  歌川智子個展 ~5/29(日) 19時まで(最終日17時) ギャラリーたかまつ
  JR西荻窪より3分 神明通り 03-3247-3052
[PR]
Commented by うたちゃん at 2011-05-26 08:55 x
いよっ!!!福の神~~~。
パワーありがとうござんした。

荻窪の革工芸って、クラフト社のことかな?
刻印はやったことないので全然わからないんだよね~~~。
今度その店に行くから、チェックしてくるね。
Commented by 雪丸 at 2011-05-27 01:32 x
うたちゃん、おつかれーい!
そーそー「クラフト社」のことっす。刻印、あとでブログに書くけど、やり方わかりました、ばっちしでした(^^) 革工芸もいろいろハマりそーですな(笑) 
週末はあいにくの天気っぽいけど、がんばってくださいまし!福の神パワーで念じてまする(^^)
by yukimaru156 | 2011-05-26 01:00 | 行った観た読んだ | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156