男75% と「わんにゃーちゅうノート」

昨日、ギャラリーおばあちゃんちでオーナーに手相を見てもらったら『男が入ってる』と言われた話を書いた。それはこの1月にボロ市で手相を見てもらったときも言われたことで、ついでに『男耳、男眉』とも言われて“ふふーん、そーなんだぁ”くらいにしか思ってなかったんだけど、昨日はさらに輪(?)をかけて
『男が4分の3』
と言われてしまった。3/4て、結構比率として高くね?75%ってことだよね?そー考えると「あたしって…」とかマジで思っちまうな。女25%なのかよ?とか、色気ナシ?とか。たまぁ~にスカート履きたくなって履くときがあるのだけど、それって1年を通してやっぱ25%かそれ未満くらいだから、この比率は意外に正確なのかもと思ったり、そもそもスカート履いてるからって「女率」とはカンケイないだろから、そー考えるとんーむ、だ。
どーでもいーんだけど、別に。どーせ「一匹狼」だし、「年を取るほど下の者に慕われる」ってなかなか素敵だと思ってるし。(だったら書くななんだけど、つまりちょっとは気にしてたってことらしい)

起きたらさほど降ってなかったので、またまたチャリで経堂まで行って来た。動眼を間違えて買ってしまったんですが、と言うとあっさりと交換してくれた。らっきー。ついでに頼まれた買い物を済ませるまで、雨はそんなに激しくもなく、土砂降りに近くなったのは帰宅してから。こいつもらっきー。
で、今日は1日かけて革いじって紙いじって、製本してちぎちぎして、完成!
d0078532_1736.jpg

題して「わんにゃーちゅうノート」。見てのとーり、左からワンコ、ニャンコ、ネズミであります。ネズミの耳はもちょっとでかくてもよいかな。尻尾の形もそれぞれ違うんよ。ネズミはぐっと細いし、ワンコは太い。中身は絵本ではなく、「ちぎり絵つきノート」なので、白紙部分に好きなこと書ける仕組み。大事なこととか好きな言葉とか詩とかどーでもいーこととかくだんないこととか、つまり何でもOK。

思いついたときは“素晴らしい!あたしってば天才!”と思ったのだけど、何かちょっと…どーだろ。そもそも動眼にする必要はあったのか?て気もする。立てて飾ることができるのはいいけど、そーすると目はずっと下向きじゃん?何か凹んでるみたいだよね…もっとも、こいつをシールにしちまうと、耳や尻尾が立体なのに平面てのが妙かなとか思ったりもするわけで…むつかしー。
この「わんにゃーちゅうノート」のネーミング、実はいまさっき思いついたモノ。ホントはこれに加えてウサギも、と思ってたんだけど、このネーミングは気に入ってるのでとりあえずこの3匹で。ホディと耳の色を替えたりして計9匹(冊)できた。あんまりバカスカ作ってもまた余るとヤだし、とりあえずはそんなモンかな。

あー明日からそば屋5蓮チャンかー。萎えるー。せめて雨はやめて欲しーなー。いや、被災地避けてくれるならこっちで土砂降りでも許すけど。
[PR]
Commented by うたちゃん at 2011-05-30 08:11 x
なるほど、動眼はこんな風になったのね!
雨の中の買出しご苦労様でした。
こっちのブツまで気にしてくれてありがとう~。
やっぱり近所の100均をくまなく探してみるわ。

そして、きっと私も男率高いと思われるので
是非次回は占ってもらいましょう~。
Commented by 雪丸 at 2011-05-31 00:30 x
うたちゃん、個展お疲れさんでしたー。
はい、動眼はこーなりました(^^) 雨ではあったけど、台風て感じでもなくてまぁ何とか、でした。そちらのブツは残念結果でごめん(^^;)

「男率」って、あって悪い気はしないけど、ありすぎるのもどーかと…(^^;) どのくらいがいーんですかね(笑)
by yukimaru156 | 2011-05-30 01:18 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156