チチの時計

かれこれ20年くらい前、チチは「500円玉貯金」てやつをやってた。カメラのフィルムケースにちょーど12枚入って、それが5万円だかになったとき、ある日唐突に『これでみんなが楽しめるものを買う』と宣言して応接間に時計を買った。時間になると音楽と供に楽団が降りてきて演奏する。(部屋が暗いと音楽は鳴らないので深夜に騒がしくなることはない) 毎回の音楽も違ってて、なかなかいい選択だったけど、数年前(もっと前かな)、音楽が鳴らなくなって、楽団も降りてこなくなった。それでも時計は動いてたし、何の不都合もなかったのだけど、最近ちょっと遅れるようになって、ハハいわく『指でちょっと動かせば済む』程度だったのをあろーことかチチは「ウラを開け」、「いじって動かなくなる」という、家族から『余計なことを!』と突っ込まれる事態を引き起こした。のは先日ちょっと書いた。(この「余計なこと」は近年益々増えてて、最早誰も突っ込まなくなった。疲れるだけだし)

針の不具合を直すことは出来るけど、楽団が降りて来るようには出来ない、さらにどこだかに修理を出して、かつン万円くらいかかるだろう、という時計屋の見立てで、まぁ動けばいいよね、ということになって雨の中を引き取りに行ってきたのだけど、音楽が以前のように鳴るようになったのに楽団が降りてこないのは淋しい、とチチが言い出し、再び時計屋に持ってくことになった。再び雨の中を、だ。何だかなぁ。いっけどさー、このくらい。修理代はチチが持つしね。まぁ、チチが元気な頃に買った思い出の品だし、また楽団が降りてくるよーになったら楽しめるからいっか、てことにした。そーそ、時計屋いわく、古いモノだからパーツがないかもしれず、楽団が降りてくるようにはなるけど曲が変わるかもしれない、ということだった。へへー、そーゆーもんなんだぁ。

今日はそば屋までがんばってDM書きをする、つもりだったのだけど、使いまわしてた「作家紹介カード」が見つからず、作った方が早い、と思って作り始めてから“いや、DMが先だろ”と思い直して書き始めたところへそんなんだったので、まだDM書けてません、ごめんなさい。
時計屋に行くついでにチケット屋で記念切手を買おうとしたら、先日はいっぱいあったのにないと言う。がっくしきて、でもこないだは「またいいものを入れておきます」と言ってたのになぁ、とぼやいたら『数枚ならある』と言って奥から出してきた。何だ、あるんじゃん。先日見たときのように種類はなかったけど、とりあえず30枚ゲットできたのでヨシとした。やっぱあるときに買っておかないとダメだなぁ。でもあンときは財布なくてハハに借りたから、ちょびっとしか買わなかったんだよね。

雨で、しかもそば屋は5連勤務の4夜め。さすがに疲れてきた。しかも、限定の「桜海老かき揚げ」と「鶏のささみ天揚げ」「季節の天ぷら」が夕方でおしまい、ということで、新メニューは明日からなのだけど、つまりそれってどゆことかとゆーと
「定番の野菜かき揚げが鬼のよーに出る」
ことを意味する。10時ギリギリまで揚げた。この程度でキレはしないけど、くたびれた。明日、5連勤の最終日が金曜で、しかも新メニューということは、さらにくたびれるだろう。ちきしゃう、何で5連勤務最終日に新メニューなのだ!しかも「豚と生姜のかき揚げ」って何だよ、それー。またあのメンドい豚かき揚げ(豚ブロックをかき揚げの上から5つだか6つだか落とせ、みたいなやつ)に加えて生姜も並べなくてはならないらしい…それともひとつが辛味噌胡麻ダレ何とかカントカ。頼りのKMさんはお休みだし、明日こそキレそーだな。雨でないのが幸い、かなぁ。

明日こそはDM書きに専念します。と言ってもそば屋前に立ち寄りがあるのだけど、がんばって書くのでいましばらくお待ちくださいまし。
[PR]
by yukimaru156 | 2011-06-03 01:29 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156