朝から不機嫌 と動画広告

朝から自分も含めたいろんなことにハラを立ててて、ひじょーに不機嫌でムカムカしてて、ここ数日にあった不愉快な出来事とか思い出してさらにムカついたりして、こゆ日にリョーシンが朝から出かけててホントによかったと思った。で、こゆ日は仕事をしたらミスるんだよなと思った矢先にミスしてでもこれやり直したらもっとセーシンテキにやばくなると思うと余計ハラが立ってきた。しばらく処置ナシ。仕事しないで済ませたかったけどそーゆーわけにもいかないのでちょっとイライラしながら仕事してて(こーゆーのって「出て」しまうんだけどねぇ。でも仕上がり見たらそーでもないんかなぁ)、気分がちょっと静まったのは午後2時過ぎあたりから。そば屋まであと2時間もない。てことにまたイラッ、としたりして。

2時過ぎになってよーやく「くりんくる2」のちぎり貼り、に突入。うん、まぁ、何とかコツは摑んだ、かな。やっぱり「ちぎり貼るチラシ」の紙質を結構選ぶことがわかり(相当薄くないとダメなよーだ)、目玉はシールで、と思ってたけどそれも無理そーで、結局「乾燥させたら描く」しかないみたいだ。う~ん…果たしてデコパッチの上に色を入れる、なんてことが出来るのだろーか…怪しい。とりあえずこの調子で1ダースのくりんくるにちぎり貼りをしたかったけど、2体で出勤時間。慌てて昼メシをかっこんで出かけた。

そば屋はそば屋でまたカチンとくることがあり、今日はもーダメな日だー、と思いつつ、シャインに向かって「人の話を聞け」みたいな説教をする羽目になる。みんな同じこと思ってるくせに言わないからあたしがゆーのだ。嫌われたところで屁でもないしさ。(あぁ、こんなんだから手相を見てくれた人に「すごく一匹狼」とか言われちまうんだな。でも「年をとるごとに下の者に慕われる」という言葉を励みにしたりもしてるのだ、実は)

と、そんな話は置いといて。
そば屋近くの動画広告は、3日~1週間くらいで変わるのだけど、昨日から始まった(と思われるけど、今週からかもしれない)、某メーカーのCGCMが「ものすごぉ~くオタク好み」に出来てて、ガクセイ君が『オタクのためのCMみたいっすね』とゆーので、『賭けてもいいけど、アレを作ったのもオタクだ』と言った。『で、あの新製品は何味なんだ?』と尋ねると『オタク味かなぁ』と言うから『それを言うなら萌え味でしょう』と言ったら爆笑してた。でもホント、よく出来てる(のだろーと思う)けど、何かちょっと…何だかなぁ。
クールビズだとか、節電とかいろいろ叫ばれてて、節電も行き過ぎると街が暗くなるからやめてという意見もあるけど、あたしはこの動画広告とチカチカのネオンをやめたらいいとマジで思う。それだけで電気の消費量もかなり節約になるんじゃないかな、と。震災から1ヶ月はこの動画広告をやってなかったんだけど、結局「自粛はやめた」形でまた始まってしまったのだけど、どーもね、自粛はやめた、と言うよりは
「電鉄が電気代より広告代を取った」
が正解な気がしてる。どっちが大事か天秤にかけて、後者を取ったな、としか思えないのだ。この動画広告(の柱)、全部で何本あるのかなぁ。10本はあると思う。つまり、歩きながら延々と「見せられる」わけだ。もーそれだけでウンザリするんだよねぇ。あれ、やめてくれないかね、マジで。ま、やめたらやめたで「真っ黒な画面」を見せられるわけだから、通路は暗くなるんだろーけど。だからいっそのこと取っ払ってくれ。

リョーシンは病院に行ってて、あたしがそば屋へ行くまでには戻らなかった。帰宅して『何時に帰ったの』と聞くと『6時』と言う。うへぇ、朝から行って帰ってきたのが夕方なんかー。ご苦労さまだー。
で、2人して『ちょっと入ってみたい』と思っていた牛丼屋に行ったのだそーだ。期間限定(?)で280円、ネギタマ(ネギたっぷりの生玉子)をトッピングして350円。美味しかったらしい。それはよかった。

「てづくりもん市」に出品する作品がな~んも仕度できてないのに、明日は豆本展の搬出でそれからそば屋…くりんくる2に取り掛かれるのはいつだ?1ダースではなく、2ダースくらい欲しいかなと思ってるところなんだけどなぁ。
[PR]
by yukimaru156 | 2011-06-16 01:35 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156