てづくりもんでつながろ市 搬入

搬入は午後3時からなので、片道1時間半はかかるとしてもちょびっとだけ余裕がある。雨だけど午後には晴れるとゆーし、まぁ何とかなるかなと思いながら仕度した。午後になるとだいぶ空が明るくなったのでほっとしてたのだけど、でもって出かけるときは(一時やんだと思ったのに)霧雨に近い雨。駅に着く頃にはやみそーじゃん?と思って傘ナシで出かけた。チャリ置き場までの7、8分で顔はしっとり濡れてジーンズも張り付き気味…迂闊。でも傘持ってチャリこいでると捕まるんだよね。そんなことちらりとも考えなかったけどさー。

前回、西新井大師までは北千住経由で行って、迷ったこともあって片道2時間、540円。今日は池袋経由でバスで行ってみた。1時間半で480円。なかなかお得ではないか。よし、この方法で行こう。経費は可能な限り抑えるべし!が身上なのでね。
時間に余裕を見て行ったので(バスがどんくにいかかるのか見当もつかなかったのだ)、3時搬入に2時半に着いた。荷物をおろしたらびーどろねずみサン到着。なので、ってわけでもないけど、30分待機するまでもなく2人でさくさくと準備に取り掛かる。スペースはあらかじめ区切られてて、くじを引いて決めて、意外にあっさりと完了。そして大物、昨年の個展でオヒロメした、「ちぎり絵さらし絵巻」。今回のこのイベントスペースは結構広くて、壁片面が約8メートル。なので、片側に養生テープでびしばし貼ってって(惜しみなく協力してくれたはんこやまなちゃん、びーどろねずみサン、感謝)、ちょびっと余るかな?て部分も何とかクリアして、ちょうどイイ感じ。まぁ、個展のときよりさらに頭上になったので、細かいとことかは見づらいと思うけど。ラストの文字も読みにくいだろし。でも去年見逃した!って方はぜひどーぞ。スペースの問題があるから、次のオヒロメ機会はまたしばらくないと思うのでね。
明日の初日はケーブルテレビが取材に来るんだそーだ。ちらっとでも映してくれるとすっっっっげー嬉しいんだけどな。そんでついでにレポーターとかが『わぁ、これ全部チラシを手でちぎって貼ってるんですかぁ~』とか、ベタでも何でもいーから反応してくれるともっと嬉しいんだけど。

とりあえずひと息ついて、ハラヘリを訴えるびーどろねずみサンと供に、まなちゃんに教えてもらった、すぐ近所の軽食ともなかの店に入る。あたしは帰宅したらすぐ夕飯だな、という時刻だったのでシナモンアップルトースト。彼女はふわふわ親子丼。すっごい美味しそうだった。つか、美味しかったそーだ。ハンバーグもオムレツも美味しそうだったなぁ。次回、当番日にでもいただくとしよう。(でも他にもいろいろ楽しげで美味しそうな店がありそーだから迷うな)
荷物を預けてたのでまなちゃんのとこに戻ったら、何と彼女がひとりであれこれ明日の仕度してて、うわっ、こりゃ帰るわけにゃいかんな、とびーどろねずみサンとお手伝い。してるうちにハラヘリ。親子丼いっとけばよかった…最中でなくトーストにしといて正解だったけど。(でもって一口サイズの最中もいただいたけど) 形を整え、7時40分のバスに乗って池袋経由で帰宅したのは9時。夕飯をがっついて、机周辺をちょっとだけ片付けて仕事して、明日「くりんくる2」制作にすぐ突入できるよーに準備した。明日はそば屋だけど、それまでの時間、フルに活用できるよーにしとかないとね。

豆本の搬出とてづくりもんの搬入を終えて、ちょっとほっとした。まだまだ勝負はこれから!でもあるけど、熟睡できるな、今夜は。
[PR]
by yukimaru156 | 2011-06-18 01:07 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156