くりんくる2のニス塗り と「31」アイスのチラシをちぎる

うひぃー、あぢぃあぢぃ。こんなンじゃホントに真夏が思いやられるなぁ…去年と同程度だとしても、また人が倒れるよなぁ。みなさん水分補給を忘れないよーにね。電力も控えめと思うと余計暑くなるから、いろいろ工夫しないとね。

朝から「くりんくる2」を、でこぱっち用の専用ニスで塗り塗り。このでこぱっち、「手が汚れない」なんてオーウソ。いやたぶん、でかい箱みたいなのに塗ってる分には汚れないのだろーけど、掌サイズのモノを塗るにはどーしても(お尻部分に穴開けて箸入れてその箸を持って作業でもできるよーにしない限り)、指先が汚れる。で、なかなか強力なこのニス、「指先コーティング」状態になってしまって、ウエットティッシユでちょっとやそっと拭いたくらいでは落ちないのだ。終わってから爪ブラシでごしごししても、薄い膜がなかなか剥がれない…ここまで強力とはちょっとびっくりだ。
丈夫になるだけでなく防水もしてくれるけど、これを塗らないでもある程度は防水するし、丈夫になると言うから、次回からはこのニスを使うのはストラップやキーホ用の「くりんくる2」、またはそういった小物に限ることにしよう。お値段もよろしいしね。
くりんくる以外に、5、6個、「名無しクン」を作った。ただの粘土の塊だけど、ヒートン(金具)を付けたのでジップホルダーくらいにはなる。ただの花紙と英字新聞の塊にするつもりが、何となく目と口をつけてしまったので「名無しクン」。いいネーミングが出来るまではこれ。さーて、どーやって「くり」のついた名前にするかなぁ。やっぱ「ちびくり」かな。「くりちび」か。目とか、入れない方がよかった、とか言われるかもなんだけど。

終わると、そば屋まであと2時間ばかりとなってしまってたので、でかい六角ダンボールに手を入れるのは諦めて、「R.R.R」の日付けをちぎった。さーて、何でちぎるかなぁ~とチラシを物色してて、寿司でいこーかと思ったのだけどあまり暑いので「31」のアイスにした。おおっ、美味そうだ、これ!ものすっごくアイスが食べたくなって、まだあるはずだよなと思ったのだけど、それはそば屋から帰ったあとのお楽しみにとっとくことにする。そーいや「31」のアイス、しばらく食べてないなぁ。あ、でも「R.R.R」会場のカフェスローの隣は「ぶるーしーる」というアイス屋なのだ。(食事もできるよーなので「アイス屋」とは呼べないのかもだけど) モトが沖縄なので、ちんすうこう味とか黒糖とかシークゥワーサーといった、フツーのアイス屋にはなさそな味もいろいろあるのだ。楽しみだー。気をつけないと、毎日食べてしまいそーだな。

麻ひもストラップ&ちぎり絵教室の案内を書きながら、そーだ「教室用」のチラシも確認しておかなくては、と思ったけど今日は無理だった…前回のチラシをそのまんま残してあるので、たぶんそんなに補充する必要もないと思うのだけどね。1人でいっぱい使った人もいたし。(ダンボールカードに好きなだけ貼れるので、チラシの制限はありませんことよ)

そば屋から帰宅したときは汗だくでひーひーだったけど、靴下脱いで(これが暑くてかなわんのだ。玄関で速攻脱いだ)、シャツを替えて、熱い紅茶をがぶがぶ飲んだら、だいぶ汗がひいてきた。助かった。これから「でかい六角ダンボ」に着手するとしよう。
えーと、今日も(?)短いですが、このへんで。
[PR]
by yukimaru156 | 2011-06-29 01:20 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156