兵馬俑じゃないぞ、10人はいらんぞ!

この1週間で熱中症で搬送された人の数は、去年の6月の1ヶ月間で搬送された人を上回ったのだそーだ。1週間でだよ?どんだけ暑いんだ…てゆーか、倒れるまでガマンしないで欲しい。とは言え、さすがに今日はあたしもちとヤバイかと思った瞬間があり、日頃の不摂生と寝不足(って、6~7時間は寝てるんだけどさー)と、疲労が重なってるのだな、と思った。決めた。「R.R.R」が終わったら、「ぐーたら省エネ生活」に入るぞ!絶対何もしないでごろごろするのだ!そんで秋までおとな~しくしてるのだ!冬眠ではなく夏眠。したいなぁ。でも「R.R.R」終了翌日からそば屋5連勤なんだよね…とほほ。そんでそば屋は繁盛するのだ。ぼーなす出ないのに!シャインは出るのに!(そのシャインよか働いてるのに!)

昨日はブログ後、ちよっとちぎった。汗も引いたし、だいぶ涼しくなってきた気がしたのでね。4時過ぎに寝て、10時過ぎに起きてその続き。まだ完成はしてないけど、とりあえずそのメドは立ったところで「R.R.Rとスペースコウの作品の振り分けをしよう」と思ってそちらへ。
3月に作った六角ダンボールは3つの袋に分けてたので、数を数えながら1つにまとめた。3月にいくつ作ったのかとんと忘れてて、200枚くらい残ってるのかなと思ったら150枚ちょっと、だった。新作を足して、200になるかどーか…もうちょっとあると思ったんだけどなぁ。出来たら200にしたいなぁ。

で、部屋の隅でしゃがんで振り分けてて、ちょっとメモ、と思って立ち上がったところで立ちくらみ。くらっときて、ありゃまずいじゃないの、と自分に突っ込む。夢中になってると暑いとか何とか気にしなくなるのだけど、カラダの方はしっかり信号を出してるんだよね。水分摂ってなかったし、気をつけなきゃいかんね。大体、倒れる人ってのも「気づかないうちにひどくなってた」人の方が「がんばって無理してた」人より多いんじゃないかと思う。用心用心。

2ダースのくりんくるたちは、CDコンポの上にずらりと並んで「日光浴」をしている。みんなのほほんとした顔してて、イイのかどーかいまいちわからん。と、ハハが部屋に入ってきて彼らを見て『そうやって並んでいるとナントカみたいね』と言うので、ナントカとは何?と尋ねたらば
『えーと、えーと、モアイじゃなくて…』
『……?』
『ほら、何だっけ、チューゴクの…』
『…兵馬俑?』
『そう、それ!』
『………。』
ヘイバヨウだぁ~?似てるかぁ~?これのどこが似てるんだ。ハニワじゃあるまいし。モアイもどっこいだ。何だかなぁ。ちょっと気が抜けた。似てませんからね、兵馬俑には!

あっぢぃー中をそば屋へ行った。何かもーこの暑さの中へ出て行く、ってことからして萎える。ましてや今日は10人態勢なのだ。いらないって10人も!ここんとこなぜか10人入れる日が何日かあるのだけど(ベストは8人)、どんなに忙しい日でも10人はいらない。なぜならどんなに揚げ物が足りなくても鍋は2つしかないので2人しか作ることが出来ない。どんなに急ピッチで食材補充が必要になっても、そのために使えるシンクは1つしかない。だから「それらを効率よく使いこなせる人3人」がいればいいのだ。つまり8人を超えると、「何をすればいいのかわからないでうろうろ」する人が出てきて、大抵その役はシャインになる。てとこがさー、むかつくっつーか滅入るっつーか、だったら床掃除でもしててよ!と思うのだけどやらないんだよねぇ。『明日は10人態勢だよ』と言われてウンザリしてたのはそのせい。だったら休ませて!と言ったのだけど無理だった…シャインにその権限はないし、この「10人」の理由がちゃんとあるので。
つまるところ、震災後「8人を7人」に削った結果、混乱を極める忙しさだったことに加え、予算計上の理由で「1ヶ月の人件費はこれだけかかる」というのを出さないとまずいから「帳尻あわせをしてる」っぽいのだ。だったら7人に削らないで運営してればよかったのにー。あ~、ここってホントにしょーもない…。

今夜もまだ仕事したいんだけど(そんなに眠くはないし)、明日は「てづくりもん市」の店番日なので8時にはおきなければならない。のでもー寝なくては。バス、乗り過ごさないことを祈ろう。
[PR]
by yukimaru156 | 2011-06-30 01:35 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156