ちぎり屋史上最低最悪最大級の失敗

タイトルの内容はもちょっと下まで置いとくとして、しっかり7時間寝たあと、荷物の梱包とチェックと値札とその他の雑事を再び粛々とこなした。スペースコウ宛に入れる箱にはまだ「てづくりもん市」での什器と小袋を入れなくてはならないので閉められず、カフェスロー行きの箱もまた、まだあと少し、の状態の3時半にウチを出た。「てづくりもん市」の搬出日なのだ。
搬出の5時ジャストに到着したらば、もう既に「みんなでお片づけ」中で、だったらもちょっと早く来てもよかったかなと思いつつ、びーどろねずみサンとひと言二言挨拶を交わしたあと、さっさと荷物をまとめる。こちらはするするっと終わるのだけど、「さらしちぎり絵巻」はそーもいかない。びーどろねずみサンをはじめ、何人かの作家さんに手伝ってもらって無事終了。ご来場の方々、そしてご一緒できたいろんな分野の作家さんたち、ありがとうございました。“ぜってー赤字だよなぁ~”と思っていたのだけど(まだちゃんと計算してないですが)、どーやら「参加費、店番含めた交通費」は出た模様。感謝です。大家さんのオーダー品も納品できて喜ばれて、ほーっとひと息。3時半にウチを出て帰ってきたのが7時過ぎ。往復で3時間かかるから、搬出としては上出来、かな。

そしてタイトルの大ポカ。帰宅したらハハが真っ先に『電話があったのよ、歌ちゃんから!』と言われてもまだピンとこず『?』だったのだけど、『あなた、今日搬入なのよ』の言葉に頭真っ白、茫然自失。まさかウソでしょ、マジで、ホントに?でも本当なのだ。

  カフェスロー「R.R.R」の搬入日を1日間違えた!

のだ。よもやまさかのとてつもなくとんでもない失態。気分は最低最悪。昼食を菓子パン1つで済ませてたのでハラヘリだったけど、でもってハハが『ともかく夜電話ちょうだいって。まず食べなさい』と言って夕飯の仕度をしてくれたのだけど、味なんか当然全然わからない。「前日搬入」というのが頭にあったから、今日が搬入だったってことは明日が初日?てことは今夜のうちに全ての荷物をまとめ、ちぎり絵教室の荷物と合わせて明日朝一番に出て開場前に200枚の六角ダンボールを飾るのか?明日搬入と思い込んでたから、“まだ半日あるから準備は出来る”と思ってたけど無理じゃないか?行けるか、まずアレとソレと…とか何とか、頭ン中はパニクり状態にありつつも、算段つけるためにフル回転。
夕飯を終え、歌ちゃんちも夕飯を終えたかなと思われる8時近くに電話した。まずはひたすら平謝り。『こういうとき、携帯があればねぇ~』と言われたので、いや連絡ついても行くのは無理だったよ、とつい応えてしまったら
『でも所在はわかるじゃない』
とひと言。返す言葉もありません、はい。ホントにホントに申し訳なかったです。もー何とお詫びしたらよいのかわかりません。これを書いてるのは既に日付け変わってる午前1時近い時間だけど、いまだに動揺してるし、ココロ半ベソ状態だし、「まずするべきこと」を済ませたあとだけど気分は最低なまま…これ書きながらもタメ息ばかり。

歌ちゃんの『ともかく明日1日はゆっくり休んで』の言葉に、はっとした。そうなのだ、カフェスローは月曜定休なので、「前日搬入」ではなくて「前々日搬入」だったのだ!だから「5日初日、4日搬入」は誤り。あぁ、何てことだ、電話で話をするまで日付は頭ン中でこんがらがったまんまで、ちゃんとした線として繋がっていなかったのが、いまになって繋がったなんて!
「てづくりもん市」と「スペースコウ」と「カフェスロー」(とそば屋)とで日々、ともかくこなしてくことだけで精一杯で、何度も何度もココロで反芻してた肝心の搬入日を間違えてたなんて本当に大馬鹿だ…あたし、何やってたんだろ。歌ちゃんからのメールにちゃんと『3日の搬入は大丈夫か』とあったのに、「3日」の文字をスルーしてたなんてホントに最低。(つか、3日とは月曜のこと、と思い込んでたのだ)

何かまた泣けてきたので、今夜から明日、しっかりすっかりきっちり準備万端整えて、何の支障もない初日を迎えるためにキモチ立て直します。
[PR]
Commented by びーどろねずみ at 2011-07-04 01:36 x
あ、やっぱし…そうだったのね。
なので、しつこく、搬出やっとくよって言ったのよー。
もう少し突っ込めばよかったね、ごめんね。

とにもかくも、こうなったら、落ちついて、落ちついて……
明後日、効率よく動けるように、明日、十分な準備しといて、
歌ちゃんと協力しながら、素敵な空間作ってね(^^)
楽しみにしてるからね〜♪

Commented by うたちゃん at 2011-07-04 09:26 x
まったくも~~~。
って、人のこと言えないくらい大ポカやったことありますから
気にしない、気にしない!

ゆっくり深呼吸して明日から頑張ろうね。
Commented by 雪丸 at 2011-07-04 23:22 x
びーどろねずみサン、どうもです…そーか、そゆ意味で言われてたのか…鈍いな、あたし…(--) つか、最初の確認のときは“重なってるじゃん、絶対ムリ”て思ったんだった、そういえば…。

明日は「そんな大ポカやったとは信じられない」と思われるよう、びっちりきっちりキメます、はい。がんばりますです!
Commented by 雪丸 at 2011-07-04 23:25 x
うたちゃん、ホントにホントにご迷惑&ご心配かけましてすみません(><) ゆっくり深呼吸して、明日は1日、ばっちりぐっどな日にします!6日間、よろしくです。お互い、がっつり稼ぎましょーねー。
by yukimaru156 | 2011-07-04 01:07 | そんな1日 | Comments(4)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156