「R.R.R」2日め つぃーとしてもらった!

2日めに入って、気分的にも結構ラクになった。国分寺までちょーど1時間てとこなんだけど、駅までの往復はチャリだし、11時半スタートなので出かけるのも10時過ぎと(暑い中ではあるけど)、苦にはならない。
あれこれ持ってデジカメ忘れるとゆー失態をしてしまったのだけど、それ以外は順調。並べた六角ダンボは、全体的にちょっと下すぎたかな、と思い、最下段の六角を移動したりしたあとは、内職の小袋作り。ハガキや六角を入れる小袋が全然足りないので、カレンダーの日付部分だけにカットしたモノを持参して、カッターでせっせと作った。(これが出来るってのもどーだって感じなんだけどさー) 34枚完成。これで会期中はやり過ごせるでしょう。いつも100枚単位で買うので、買うと「当分ある」と油断してしまうんだよね。で、気がつくと「ない」。カレンダーは紙が厚いのでかさばるのが難点だけど、エコっぽくてお客さまのウケはよいよーでよかった。

昨日よりやや涼しかったせいか、カフェも昨日よりは賑わっていて、ふらりと入ってくれるお客さまも多い。歌ちゃんのバックだけでなく、あたしの六角ダンボールを気に入って見入ってくれる人とか、もーそれだけでありがたいなー、って思う。「買おう」と決めてから「いざ何を、と思うと迷い出して」しまう人の楽しげな様子は見ていて嬉しい。1枚500円、3枚1000円なので、この「3枚」をどう選ぶかがお客さまのセンス(?)。物語性を持たせるか、色で揃えるか、好きなキャラや花などのモチーフで揃えるか。いろいろ相談に乗ったり、壁から外したりまた戻したりしつつする会話はとても楽しくて、こちらこそ時間を忘れてしまいそーだ。

で、本日何人目かのお客さまの中に、「くりんくる2」を気に入ってくれた男性がいて、どの子にするか迷った挙句に1人(匹?)ご購入。『やっぱり最初に手に取ったのが気になる、ってことですかね』『あ、そういう方、多いですよ』とか何とか、またちょっと楽しい会話のあと、連れの女性の方と(彼女はちびストラップを買われて)、カフェに戻られた。
と、しばらくするとギャラリーに戻ってきたので“交換かな?”と思いきや、携帯の画像を出してひとこと、
『いま、ツイートしてきましたー』
携帯画像には、くりんくる2とちびストラップがカフェのテーブルに並んでかしこまってた。う、嬉しい…泣ける。こーの、シアワセ者めぇ~!

次に来られた方も、最初は『カフェが満席だったのでちょっと見るだけね』と言いつつ、いつのまにやら真剣に吟味し出して、「友人の見舞いに行くのでちょっとストラップ」に加えて「やっぱり自分の分も」となり、またまたお買い上げ。ホントにホントにありがたいことでした。
今日は歌ちゃんもバックが売れて、2人して『お互いの(DMを出した)お客さんは来なかったのに売れてよかったね~』とほくほく。歌ちゃんバックはいまがシーズンだしね。あたしのはどーかなーと思ってたんだけど、これで会期中の交通費(+食費3日分くらい)は出たかな。ありがとうございましたです。

そーそ、六角の新作の中に、くりのすけが紐(ほっそくちぎったチラシ)の先に蚊取り線香をぶら下げて歩いてるってのがあって、まだ売れてないんだけど、みんな目に留めるのね。『いいですね、これ!』とか『おもしろーい』とか『なるほどねぇ』とか。たったこれだけの絵で、みんなが「その世界」に入ってくれるって嬉しいもんなんだなぁ、とつくづく思った。くりのしんがソフトクリーム持ってて、くりのすけが同じ形の帽子かぶってて、という絵も、たったそれだけで動きも会話もないのだけど、指さして「あはは」とか笑ってくれると、もーそれだけで『ありがとうございますー!』なのだ、ホントに。いま買わなくても、いつかどこかで出会ったときにふと思い出して買ってくれるかもしれないしね。

今日は歌ちゃんはバレー部の練習で30分ほど早く早退。6時過ぎにギャラリーを閉めて、ちょっとウズウズしてた、カフェの通りを挟んだ向いにある古本屋へ入る。ここ、意外に店内が広くて、漫画が充実してるのだ。何でもいーから何か、と思うと結構決められなかったりするのだけど(だって読みたいなーと思ってた本が10巻も20巻も続いてるよーじゃペケだし、絵が好みでなかったり話が好みでなさそだったり、それなりにアクション欲しいなとか、軽すぎるのはいまは気分じゃないなとかさ)、でも何かという衝動は抑えられない。
で、見つけてしまったのが『火星人刑事(デカ)』。もー、わかる人にしかわからない以上に、あたしが『青空とおくに酒浸り』を貸した人しかわからないであろう、「くだらなさ100%」が約束されてるよーな、安永航一郎の昔の作品。全4巻(たぶん) 4冊買うと1260円。う~ん、う~ん、う~ん、と店内をうろうろしながら悩み、「いまその気分ではない」を理由に『サムライガン 月光』2巻、630円を購入。名前だけで全然内容を知らなかったのだけど、まぁまぁ、悪くない。でも完結してないじゃん!やられた~!あ~、やっぱり買っちゃうことになるのかなぁ、『火星人刑事』。再びめぐり会うこたーないだろーしなぁ。金曜日、そば屋の給料が出るし。ま、この3日で決めることにしよう。
[PR]
Commented by B級 at 2011-07-07 09:28 x
「買~い~なさ~い・・・
そして、貸~し~なさ~い・・・」
って伝えなさいよ♪ って言ってるよ、天の声が。(^^)
Commented by 雪丸 at 2011-07-08 00:09 x
B級さん、どもです(^^;) 何かお住まいの方から、お経みたいな声が聞こえるなぁと思ってたのですが、あれはやっぱりB級さんの声でしたか(爆) 何かもー表紙見たときに既にB級さんの顔がちらちらしてたんですけどね(さらに爆)

はい、了解です。明日、買います(^^) そんで読んだら送ります、着払いで。うそぴょ。そのかーり、何かオススメがあったらまた貸してね~!
by yukimaru156 | 2011-07-07 01:29 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156