人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「R.R.R」5日め 携帯は持った方がいいの?

朝っぱらから(って時間でもないんだけど)、いろいろ考えることになってしまった。ギャラリーオープンは11時半で、カフェのスタッフさんたちは9時過ぎには来ているけど、あたしらは11時半ちょい前に入る。入った直後に、カフェにあたし宛ての電話があり、それからすぐ、別の人から歌ちゃん経由であたしに連絡。夕方にもそゆことが再びあって、あたしが携帯を持ってればこうやって人さまを煩わせることもなかったんだよな…と思ってしまったのだ。欲しいとか欲しくないとかの話ではなくてさ。これまでは「自分さえしっかりしてれば大丈夫だ」と思ってたのだけど(搬入のときは迷惑かけちゃったけど)、今日の電話みたいに「そゆ問題ではない」ような用件のとき(ひとつは『ギャラリーに行けなくなった』で、もひとつは企画展の件)、あたしが持っていないばっかりに他人に迷惑かけてんのかなぁ~、とね。どうなのかなぁ。いまさらだけど、「持つべきモノ」?友人30人ばかりにアンケート取ってみるか。『実を言うと、持ってないからとても迷惑してたんだ』なんて応えが多かったらどーしよう。たけしも遂に持ったとゆーしなぁ。(この人、これまで持ってなかったんだ?とちょっとびっくりだ) あたしが携帯持ったら「ちょっとした事件」かもな。

ギャラリーに着いたら、表の看板が「閉店19時、ラストオーダー18時半」になってて「?」と思ってたら、オーナーが来て『今日はイベントがないので閉店が19時になったがどうか』と言われた。ええっ、それってちょっとひどくない?!とまではさすがに言わなかったけど、歌ちゃんとしばし絶句…だってイベントがあるかどーかなんて今日じゃなくてもっと前からわかってるはずじゃん?DMには間に合わなくても、ブログで告知することは出来たわけで、いきなり当日言われてもねぇ。しかも土曜の夜だよ?3時半閉場だからダメだ、と諦めた人だっているだろうし。そー考えるとだんだんムカムカしてきて、歌ちゃんに至っては「土曜は3時前くらいに早退させて欲しい」と言うことで了解してたのだけど、『7時まで開けてるのなら、そっちの用件はパスしてた』と言ってたのでやっぱりむっとしてると思う。
う~ん…いいスタッフさんたち揃ってるんだけどねぇ。何だろな、いまひとつギャラリーに対してのピントが合ってない気がするんだよなぁ。確か3月のときも、開店だったか閉店だったかの時間が違ってたってことで「DM回収」みたいな話になったし。(あたしは自分の分は自分で訂正したんだけどね)

ま、そんなこんなで15時~19時まではあたしひとりで接客、販売。DMのお客さんは来ない…と思ってたら時間間違えたジョウさん夫妻の登場で「ラッキーだねキミたち!」だったんだけど。でもそれ以外は、カフェ利用のお客さまがちらほら程度で、接客するも数字には結びつかず…ていうのがまたちょっとしんどいやね。まだ明日1日あるわけだけど、「とんとん」て感じで、「やったー」ではないな、たぶん。いや、こんな弱気ではアカンのだけど。

朝のうちに東中野のオーナーがいらしてくれて、ちょっといろんな話をして、企画展の話をいただく。ありがたいことだ。鬼が笑う来年の話なのでまだちょっと先だけどね。歌ちゃんのバックにも興味を持ってくれたみたいで、こちらも(この8月の)企画展の話をされてた。こゆのは「フタを開けてみないとわからない」モノだけど、「興味を持って誘ってくれる」というだけで嬉しいんだよね。よかったよかった。
午後はワークショップのお子さまとお客さまで楽しめて、こちらもよかった。ちぎり絵、楽しんでもらえたかなぁ。特に教えることもないよーな、1コイン(500円)でも高いのでは?とも思ってしまったのだけど。でもご参加、ありがとでした。

チチが『ぶるーしーるのアイスがもっと食べたい』と言うので、本日再び購入。(もちろん代金はチチが持った) こちらの閉店時間は8時半、とチェックしてあったので7時に余裕で行ったら閉まってて「???」。でもドアが開いて、『6時半閉店なんですが、アイスだけでしたら用意出来ます』と言ってもらえたのでささっと選んだ。8時半じゃなくて6時半?てことは「18時半」の間違いかー、と思いつつ店をあとにしたのだけど、出入り口の札は「PM8:30」になってるじゃんか。何だかなぁ、わかってんのかなぁ。ま、しばらく行くこともないからいっけどさ。
アイス、やっぱり美味しかった。ま、この陽気じゃどんなアイスでも美味しいと思うけどね。

さーて、明日はいよいよ最終日!「とんとん」から脱出できるよー気張ってきまーす。ぜひぜひよろしくどーぞ。
Commented by しっぽ at 2011-07-10 08:33 x
携帯、あると便利ですよ。メールで連絡できるし、イザの時は電話☆
東中野8月の企画展ていうのはしっぽさんも参加するヤツでーす♪
歌ちゃん先生とご一緒できたらうれしいな~☆
Commented by 汐汐っす。 at 2011-07-10 22:15 x
カフェといい、アイス屋さんといい、もしかしたら「沖縄時間」みたいな
ものが、国分寺スポットにはあるのやも。笑。
「まーそーゆーことさぁー」。みたいな。笑笑。
おおらか。といえば、おおらか。ではある?

携帯電話はね。
身近な例で言えば、その普及以来、「約束した待ち合わせ時間」に
「ルーズな輩」が増えた。きっぱり。
「すんません、遅れるっス。笑」と、安易にメイルを一本入れれば
免罪符かよ、てめえわ、みたいな例は数知れず。
ま。そーゆー輩は、しょせん、そんな輩とも言えるけどね。
誤解の無いよう言い添えれば。
緊急連絡には、もちろん、便利ですよ。


Commented by 雪丸 at 2011-07-11 00:14 x
しっぽさん、毎度どーもー(^^)
携帯…「便利だ」はみぃ~んな言ってることですが、あの、いつでもどこでもどーでもいーことでもピロピロ、がキライなんですよねぇ、ホント(--) 緊急連絡時以外不可、にすればいーのか。
東中野の展示は、しっぽさん参加も確認済み(笑) がんばってねー! 
Commented by 雪丸 at 2011-07-11 00:19 x
汐汐さん、こんにちはですー(^^) 国分寺、カフェスローよりアイス屋にさらなる魅力を感じてた6日間でもありましたよ。アイスの塩ちんすうこう味は素敵でした!サトウキビも紅イモもね(^^) これからしばらくはちぎり屋休業で「沖縄時間」楽しもうと思ってるとこです。

携帯は…ねぇ。汐さんの言われるよーなことが多々あると友達失くす(もとい、見限る)が増えそうな気も…(^^;) 緊急なことがありそなときだけ、チチの携帯借りればいーのか(笑) そーするかなぁ。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2011-07-10 01:14 | そんな1日 | Comments(4)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156