「R.R.R」最終日 無事終了~!感謝!

始まってみればあっちゅー間の6日間。この、梅雨明け前の(って昨日開けたけど)あーっつい中、ご来場の方々、本当~にありがとうございました!!!おかげさまで無事終了しました。
ギャラリー内はいちおエアコンをつけてるので(設定温度は27度~29度あたり)、暑さをしのげてはいられたのだけど、ランチにちょっと外へ出ようものなら「酷暑」。こんな中を来てもらえて本当に嬉しかったです。特に、国分寺駅からカフェスローに至る道は、長~い下り坂。てことは帰りは「長~い上り坂」なわけで、みなさんさぞかし大汗かいたことでしょう。ご苦労さまでした。お礼はまた改めて。

今日は最終日だけど日曜でもあるってことで、友人らが続々登場。わたがしサンは何とたい焼きを持って!しかもこのたい焼き、中身は「お好み焼き」なんすよ!初めて食べた。(おかげで昼食代が浮いたです、感謝!) たい焼きの皮の中にお好み焼き、ってフツーのお好み焼きとどー違うんだ?てな感じだけど、「形が違う!」ってことでいーんじゃないかしらね。あ、でも皮はやっぱりちょっと甘め、かな。

接客の合間にちょっと礼状(になるかどーかわかんないけど…もしかしたら失敗するかもだし)を作り、ぱちぱちと撮影。うまく出来るかなぁ。
午後、最も暑いのではないかと思われる時間帯にガンセイ時代の友人で、あたしが個展するときはDM作ってくれてるMKが来て、そのあとやっぱり一緒だった、個展写真を撮ってくれてるKNちゃんが来て、気分はガクセイに戻ってわいわいきゃいきゃい。(歌ちゃんごめーん。でも2人とも歌ちゃんバック買ってくれたからいーよね?えへへ。お2人には感謝です!) MKのリクエストに応えてリングノートにちきちぎ貼り貼り。本人を前にしてリクエストに応える、って結構ドキドキするんだけど(失敗したら恥ずかしーし、あんまり時間かかっても悪いし)、今回も気づいたら手に汗ぐっしょりかいてた…寄席にいる、お客さんと喋りながら見事なハサミ捌きを見せる切り絵師みたいに、も少し慣れないといかんねぇ。そしてそのためには、もっと実演機会を増やして、場慣れしていかないとね。

片付けはささっと済んだのだけど、最後の清算で(ギャラリー使用料とかは最後に支払いをするのだ)、ちょっとミスしたかもだ。まーミスたー言えないのだけど、ここでは「使用料+売り上げの1割」ってことになってて、この売り上げに関しては自己申告だから、ぶっちゃけ「ゼロでしたー」もアリなんだけど、それはさすがにどーか、で出した金額がね、ちと多かったか、と。何かもーこの暑さに脳味噌も沸騰気味だし、いろいろワケわかんなくなってるし、値段間違えてもらっちゃったりした(多くではなく少なく、だ)のもあったりで、投げ槍(投げ遣り?)気分もあったかもしれない。
汗だくへろへろで(やっぱあの坂をカートで行くのはしんどい)、帰宅して清算したらばオドロキの売り上げにしばし呆然。先月の「手づくりもん市」が『とんとんとは言えない』と書いたけど、さらにそれの上を行く(?)数字だったのだ。「手づくりもん市」は、参加費と交通費を差し引くと+980円だったのよ、笑っちゃうでしょ。でも「R.R.R」ときたら+120円!だよ?!コンビニでアイスも買えないじゃん!なっさけなぁ~。何かも、それすらも「どーでもいいこと」みたいな気分だけどさ、いま。「ちぎり屋は夏季休業」を決めたので、キモチはそっちです、はい。1ヶ月かけて掃除して(チラシの産卵状態と言ってもいいと思う。誤変換じゃないよ。「散乱」てより「産卵」なのだ)、次の新作アイテムとか絵本とか、来年は個展どーするのかとか、そゆことをちらほら考えたり考えなかったりで過ごそうかな、と。

夕飯は、なでしこじゃぱんベスト4進出祝い!ではなくて(いやめでたいですが)、チチが昨日万馬券取ったお祝い(?)で、チチの奢りで特上寿司。スーパーのだけど。ま、それは問題ではなくて、問題は「何で特上寿司なのに、あたしの好きなヒカリもんが入ってないんだ?」だ。ハハいわく『傷みやすいからでしょ』だったけど、そーなの?ちと納得がいかない…。
あ~、明日からそば屋5連勤かぁ~。てことは「夕飯はそばかうどん」が5日続くとゆーことなのだ。やだよぅ、米の飯が食べたいよぅ。

あ、そだ。一昨日までのこのブログのアクセス数は40前後だったですが、昨日は一気に128でした。ちょっとびっくり。アクセスありがとでした。「ちぎり屋休業」でもブログは続きますんで、これからもよろしくです。
[PR]
Commented by うたちゃん at 2011-07-11 08:11 x
本当に本当に、お疲れ様~~~!
最終日、駆け込み来店のお友達2人にバッグお買い上げいただき
恐縮でした!ありがとうございます~~~。

あっという間の6日間だったね~。
色々お世話になってありがとうございました!
反省会は後ほどゆっくりね。

そば屋で倒れないよう頑張って~~~。
Commented by 雪丸 at 2011-07-12 00:43 x
うたちゃん、ホントにホントにお疲れさま~~!!暑かったねぇ、しかし。でも一緒だったから乗り切れたよーなもんだわね。こちらこそお世話になりました。

そば屋は5連勤ではなく6連勤でした…しぬかもしれなーい(T-T)
by yukimaru156 | 2011-07-11 01:31 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156