久々のYGネタ

朝、起きれなかった…頭痛くてカラダ重くて。過労か?とも思ったけど、いまは何の制作もしてないし、7時間は寝てるわけだからそれはちょっとおかしーのでは、と思ってえいやで起きた。この体の重さは「暑さ」ではないかしらね。そりゃそば屋6連勤はこたえるけどさ、そば屋の連中は「6連勤当たり前でその前後にも別の仕事してる人」も少なからずいるからねぇ。それ思うとちと情けないわ。

そば屋までの時間、どーするかなぁと思ってたらハハが買い物に行って欲しいとゆーので、だったらB・オフまで足を伸ばそう、と思って行ってきた。お目当ては『ぎんぎつね』の3巻以降。なかった。残念。あると思ったんだけどなぁ。文庫で欲しいと思うのも見当たらず、児童書を3冊ほど物色して買い物して帰宅した。喉カラカラで、こないだそば屋でSUさんからもらったカルビスを一気飲み。いつのまにか頭痛は治まってたけど、この暑さでバテ気味ってことなんだろーな。

あんまり書くことがないので、久々に甥のYGネタ。
過日、彼が突然ママに『味噌って1日で乾くのか?』と尋ねた。『味噌って味噌?』『うん。味噌』。ママはしばし考えた。いま、学校の工作で「糸のこドライブ」というのをやってるらしく、木工細工のパズルを作ってるのだそーだ。好きな絵をくり抜いてパズルを作る。
『あなたそれ、もしかして「ニス」じゃないの?』
『え?』
『味噌じゃなくてニスだよ!味噌塗ったらべたべたになっちゃうじゃん!』
パズルに味噌塗ったらすげぇだろーなぁ。乾くどころの話じゃないっつーか、この暑さじゃじき乾くもだけど、ぺたぺたで「バズル」の用途は失うだろうねぇ。味噌とニスか…「2文字である」以外になぁ~んの共通点もないやね。

さて工作の当日。帰宅したYGにママは意地悪く尋ねてみた。
『味噌はうまく塗れた?』
『うん!味噌、うまく塗れたよ!目のところだけ光るようにいっぱい塗った!』
『へぇ~、味噌塗ったんだー』
『……あれ、ニソだっけ?』
味噌とニソか、惜しい!いや惜しくない。ニソって何だ、ニソって。しっかりしろよ、5年生!ハハはこの話を聞いて大爆笑したあと、キミの将来に一抹の不安を覚えてたぞ。

そば屋は3連休初日とあって、通常の週末よりさらにヒマヒマ。まぁ、それでも結構人は入るのだけどね。比較的ラクなポジションにいさせてもらってたから文句も言えないけど、最後の掃除で床に派手に水溜りを作られてちょっとキレかかったりした。6連勤ラストがこれかよ!みたいな。
ともかく明日は心身ともに、ゆーっくりと休ませてもらおう。どこにも行かないし、掃除もしない。やるべきことはたんまりだけど、それは気分次第、てことで。
[PR]
by yukimaru156 | 2011-07-17 01:49 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156