快挙だなでしこ! と些細な悔しさ3つ

 すごいぞ、なでしこじゃぱーんっ!!

って、観てないんだけどねぇ~、さすがに寝ました、ハハを起こしたあと。準決勝のときと違って何度声かけても起きないもんだからどーしよーかと思ったのだけど、ここで起こさなかったらあとで縛り首かもー、と思って最後には結構でかい声で起こした。風呂から出たら、結構コカコーラに押され気味で、ありゃりゃさすがにFIFAランキング1位だけのことはあるのね、と思ったのだけど、続きを見てられず熟睡。ハハは朝7時(の、紙吹雪が舞うセレモニーまで見てたそーだ)、『勝ったわよ!』とあたしの部屋に喜び勇んでやって来たらしーけど、あたしはぐーすかしてたのでそのまんまにしといたのだそーだ。
起きたらさすがに真っ先に試合結果を聞いたけどね。準決勝のときは新聞は休刊日で、今回は祝日でやっぱり新聞はナシ。もったいない。せっかくの劇的話題なのに。それにしても快挙だねぇ。これでまた経済効果倍増だろーし、被災地とかも元気付けられるだろうし、ついでに「次世代なでしこたち」もすくすく育つだろうね。姪のHRはバレエを習ってるのだけど、そのバレエ教室で「終わったらサッカーの練習に行く」男の子がいて、たまたま付き合って行ったら何か楽しそうで、ちょっと出てみる?の言葉に誘われて出場、ハットトリックを決め(ってホントかいな)、以降、楽しくて「バレエのあとサッカー」を続けてるのだそーだ。ちなみに今回のなでしこ戦は見てないそうで、いわく『観るよりやる方が楽しい』。ふふーん。そゆもんか。そゆもんかもな。ま、観たら観たでまた考えも変わる気がするけどね。

今日は昨日に続き、「なぁ~んもしない日」だった。2連休がたまらなく嬉しい。巷は3連休だけど。暑いには暑いけど、風はあるし、うだってしにそーだ、てほどでもない気がした。明日はまたちょっと涼しいらしいしね。

そーそ、突然ふっと“そういえば2人展前後に新宿ユザの「チラシ持参の方に限り全品25%オフ」ってチラシがあったよな”と思い出し、探した。ちゃんとよけときゃいーのに、あろーことか「チラシ箱のとこ」に置いておいたので、以降のどたばたでどの箱かわからなくなり、“そんなに下に潜ってはいないはず”と思いながら6つの箱を調べた。(せいぜい2つ3つにしたいのだけど、いつのまにか増えてるんだよねぇ、チラシ箱が) あった!と喜んだのも束の間、記憶にあった「24日まで」は「14日まで」の間違いでがっくし。ふん、いーよ別に。そんなに欲しいモンがあったわけじゃないし、無駄にお金使わないで済んだわけだし。でもちょっと悔しい…ちきしゃう。なぜもっと早く思い出さなかったのだー!

悔しいといえば、今日、たったいままでやってたスパイダーソリティア。(はい、性懲りもなくまだやってます) 中級の連勝記録が9で、こいつを抜けるか?てとこでがんばってたのに、再び9勝でストップ。う~、悔しいー。これって2勝、3勝はともかく、それ以降となると結構忍耐力がいるのだ。カードを動かしてること自体に疲れてくるとゆーかね。10連勝したからって、どってことないのにねぇ。

もひとつ悔しかったことがあった。我が家にはハイビスカスの白いのと赤いのと2種あって、どちらも葉っぱが勢いあって緑が艶やか。で、そのうちのひとつに花がついたのだけど、何と「白に赤い斑模様」だったのだ。他に咲いていないので、どちらの花の鉢なのかはわからない。長年ウチにある鉢植えで、ずーっと「白と赤」で、これまで「斑」が咲いたことは一度もない。いったい何故こんな突然変異が誕生したのだろう?不思議だ。赤白斑のハイビスカスそのものは別に珍しくないと思うのだけどね。鉢が違うのに何でこうなったのかな。今日になって“あぁ、写真撮っておけばよかったなぁ”と思ったってわけ。ハイビスカスは1日しか咲かないので。

震災直後の新聞をまともに読めなかったので、いま読んでる。読みながら、目頭が熱くなることも度々。いま、自分に出来ることは何だろう?と考えてしまった。定期的に絵本を送るとか、売り上げの1部を(義援金用に)貯金箱してるとかだけでなく、何かあるんじゃないのかなぁ。
[PR]
Commented by 汐 汐. at 2011-07-19 20:20 x
あれは新宿区西落合にある、東京こども図書館さんでしたか。
「私どもとして、この支援は、長丁場となる」。
と、震災当初に支援立案の決意を語っていらっしゃいました。

私たちも、ひとりひとり。無理なく、こつこつ、息ながく。ね。
Commented by びーどろねずみ at 2011-07-19 21:30 x
姪っ子ちゃんはサッカー続けてらっしゃるんですね。
血筋がよろしいから、将来が楽しみです〜。

で、彼女が言うとおり、
リアルで球を蹴る人って案外「観ない」んですよ。
なので、競技が普及しても、Jリーグの観客は増えないという…
Commented by 雪丸 at 2011-07-20 01:02 x
汐汐さん、こんにちはー。「長丁場の支援」、まさにそーですよね。だからこそ無理のないやり方で続けて行きたいと思ってます。それにたぶん、児童書(絵本でなく)を読む機会というのはそーそーはないと思うので、あたし自身も結構楽しませてもらってるのですよ。
それぞれに身の丈にあった支援、続けて行きたいですね。
Commented by 雪丸 at 2011-07-20 01:05 x
びーどろねずみさん、こんにちはですー。「血筋がよろしい」かどーかはともかくとして(^^;)、続けてるですよ、サッカー。そーですか、競技が普及しても観客は増えないんですか…てことはスポンサーとかの問題も出てきたりするわけですね、いやはや…でもなでしこの活躍で「自分も」と思う子が増えたらいいですね(^^)
by yukimaru156 | 2011-07-19 01:00 | そんな1日 | Comments(4)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156